HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

GW2022の旅〈5〉奈良編:雨の法隆寺と奈良パークホテル

2022年のGWは、奈良に行ってきました。4日目は午前中は法隆寺飛鳥寺を見学。午後は長期旅行の間の整え日としてコインランドリーに行ったり、温泉宿に宿泊したりしました。

 

【目次】

 

法隆寺

雨降りの中、朝イチで「法隆寺」に向かいます。駐車場は「法隆寺観光自動車駐車場」を利用しました。1回500円です。もうちょっと安い駐車場もあるみたいですが、広くて停めやすいし、トイレも有るので良かったです。

法隆寺まで徒歩5分くらいです。

聖徳宗総本山。御本尊は釈迦如来。開基は推古天皇聖徳太子法隆寺は7世紀に創建された世界最古の木造建造物なのです。拝観料は1500円です。

中門。

金剛力士像(阿形)

金剛力士像(吽形)

左が金堂、右が五重塔。奥に見えるのが大講堂です。

雨の「五重塔」もきれいですね~。公式サイトによると「心柱の四方には塑土で洞窟のような舞台を造り、釈迦に関する四つの説話から四つの場面を塑像の小群像で表しています。塔本塑像と呼ぶこの群像は塔の完成の後、和銅4年(711)に造られたものです。」とのことです。めちゃくちゃ見ごたえがありましたよ!ちょっと暗いので細かいところが見えないのが残念ではありますが。

聖霊院。聖徳太子の尊像が安置されています。こちらで法隆寺御朱印がいただけます。

御朱印

法隆寺夢殿。特別開帳されていたので、御本尊〈観音菩薩立像(救世観音)〉を拝むことができました。

中宮寺

中宮寺」にも立ち寄りました。拝観料は600円ですが、法隆寺の拝観券で500円になります。聖徳太子とその母・穴穂部間人皇后ゆかりの尼寺です。

法隆寺と同じく聖徳宗で、御本尊は菩薩半跏像(伝如意輪観音)です。

御朱印

田村みたらし店

駐車場を挟んで逆側に5分ほど行ったところにある「田村みたらし店」に立ち寄りました。

みたらし団子、1本80円。4本購入しました。外で食べようと思っていたら「他にお客さんもいませんし、中で食べて下さい」と声をかけて頂いたので、店内のベンチに座ってもぐもぐ(´~`)モグモグ

いわゆる甘タレのみたらしと違った、醤油で味付けをした「みたらし」です。私はこっちのタイプの方が断然好きなので堪りませんでした(*´▽`*)団子というより焼き餅のようなモチモチふわふわ感。焦げが香ばしくとっても美味しかったです。

駐車場に戻る途中で見つけたポケモンマンホール。「ポケふた」っていうらしいです。全国に展開しているみたいですね。知らなかった…!今度近くのを探してようっと。神奈川は桜木町駅前にあるらしい(≧∀≦)

平宗 法隆寺

駐車場の隣にある「平宗 法隆寺店」で柿の葉すしを購入しました。

色んな味が2個ずつ入っているのにしました。家庭用として売っているモノとのこと。値段忘れてしまいました(;・∀・) 柿の葉すしは滞在中に3店舗のを食べましたが、個人的には「平宗」のが一番好みでした。

三輪山本 お食事処

柿の葉すしも団子も食べましたが、ランチに向かいます(笑)「三輪山本 お食事処」へ。法隆寺のある斑鳩からだと車で30分の距離です。

三輪素麺(みわそうめん)は、奈良県桜井市を中心とした三輪地方で生産されている素麺です。素麺発祥の地とも言われるそうで、それは食べたいねぇってことになりました。天気が良ければ「大神神社(おおみわじんじゃ)」に行こうかとも思いましたが、雨だったので素麺だけ。

三輪山本」の本社にお食事処が併設されています。

大きな駐車場がありますよ~

開店直後に行きましたが既に満席。ノートに名前と取ったベルの番号を記入しておくと順番が来たら呼び出してくれます。結構待つかな?と思っていましたが、10分くらいでした。

◇冷やしそうめん(880円)

約0.6ミリの極細麺「白龍」が使われているそうです。ツルツルしこしこ~美味しいっ

◇にゅうめん(880円)

「糸依プレミアム 2年熟成」を使用しているそうです。にゅうめんでこれだけしっかり麺の食感が残っているのは初めてかも。お出汁もとっても美味しいです。

◇天ぷら(715円)

揚げたてさっくさく。

飛鳥寺

日本初の本格的寺院といわれる「飛鳥寺」へ。拝観料は350円です。

真言宗豊山派の寺院で、御本尊は釈迦如来です。「飛鳥大仏」と呼ばれていて、日本最古の仏像です。開基(創立者)は蘇我馬子で、蘇我氏の氏寺である法興寺の後身なんだそうです。

撮影OKでした。住職さんの説明もあったりして良かったです。

御朱印

裏手に出ると、「蘇我入鹿首塚」があります。

雨上がりでとてもきれいでした。

道の駅飛鳥

道の駅飛鳥」でひと休憩。駅に隣接しているんですねぇ!道路の挟んだところにある「あすか夢販売所」へ。

でっかい干し柿があったので買ってみました。干し柿はちょっと苦手であまり食べないのですが、普段食べているものと全然違う!まるでゼリーかのようなトゥルンとした食感、風味もとてもよくて♪1個だけ食べて、もう1個は持ち帰り生クリームと食べましたが、極上のスイーツになりました。

◇あすかルビーソフト(ミックスソフト)400円

うまっ!苺がとっても濃いので、ミックスで正解でした。

奈良パークホテル

スーパーや「コインランドリーデポアクロスガーデン奈良ほうらい店」に立ち寄ってから、この日宿泊する「奈良パークホテル」へ。旅の中日なので、少し体を伸ばそうかと思いまして、立て直しのために一泊宿を取りました。夫婦ふたりでの軽バンは、なかなか狭いのですよ(笑)

◇【アウトバス・トイレ】ツインルーム素泊まり ※禁煙
◇料金3900円(大人)× 2名=7800円
 ※利用クーポン:1,000円 利用ポイント:2500ポイント
 支払い金額:4300円
◇駐車場:あり(無料)
 ※先着順ですが、台数は多い方かと思います

奈良パークホテル」のわけあり…特殊な??部屋に宿泊しました。おそらくこちらは添乗員さんとか、そういう方向けの部屋なんだと思います。通常は一般のお客さんには開放されていないかと。

この急階段を上がった先に部屋があります。5、6部屋あった気がしますが…

ツインルーム。

トイレ、お風呂、洗面所もありません。民宿的ですね~

冷蔵庫は空で、無料で飲めるミネラルウォーターが入っていました。

アメニティはきちんと揃っていました。

共用のトイレ。旅館やホテルによくある皆が使えるトイレかと思ってたら家庭的なトイレでございました。これをここの部屋の人数で使うのは、ちょっと気になるかな~(;・∀・) 

洗面所。お風呂は大浴場を利用します。どんなお風呂かは「公式サイト」で確認してください。

夕飯。スーパーで買った品々。

家族のつまみはカップ焼きそば(笑)

柿の葉ずしヤマト」で買った柿の葉すし。ここまでたどり着けませんでした(;・∀・) お腹いっぱい!

〈6〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ