HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

家族で北海道旅行2022夏〈1〉フェリー待ちで大洗ランチ&観光

6月下旬、今年もフェリーに車を乗せて北海道へ(旭川洞爺湖→登別・白老)。昨年お留守番になった義父母を連れていってきました。なので、今回はオールお宿旅です。

 

【目次】

 

旅の始まりは大洗町茨城県

大洗フェリーターミナル」から船が出港するのは夜。車を乗せる場合、受付は2時間前までなので、ゆっくり家を出てもいいけれど渋滞にハマったらヤだな~から「じゃー大洗で遊んじゃえばいいよね(≧∀≦)」との結論に至りました(笑)

ちなみに、昨年の大洗フェリーターミナル下見旅&北海道旅行2021、もしも興味がございましたら↓からどうぞ。宿にも泊まりましたが、軽キャン(給電くん)で行ってきたんですよ~。

4travel.jp

qdcar-happy.hatenablog.com

ランチは和久にて

寄り道しながら大洗に向かい、到着したのは11時半頃。ランチにしようとお目当ての「海鮮レストラン 和久」に向かったら、すでに満席でした(;^ω^)

名前を書いて、メニューを見ながら順番待ち。↑オススメメニュー。

通常メニューもあります。20分くらいで呼ばれて店内へ。

◇ヒラメ定食(フライ付)1700円

ヒラメ・マグロのお刺身、ヒラメ・エビのフライが付いています。刺身はもちろんなのですが、ヒラメのフライが激うま!(^q^) 衣さっくさく、中はふわっふわ。半生仕上がりで最高でした。

◇カンパチカマ煮定食(刺身付)1850円

◇刺身定食1550円 ※小鉢などは、上の定食と一緒です。

大洗磯前神社

食後に「大洗磯前神社」へ。数年前に車中泊で日の出を見に行ったことがあります。

4travel.jp

主祭神は、大己貴命 (おおなむちのみこと)。日本神話に登場する大国主命ひたちなか市にある「酒列磯前神社」と深いつながりがあるそうで、今度はそちらにも行ってみようかな~!

まずはお参りから~。

カエルさんがいました。

ガルパンさんの聖地ですね。

錨がたっくさんありました。御用を終えた船の錨が奉納されているんだそうです。

絵馬がたくさんあるなーと思って見ていたら、あれ?!❤マークがあるっ!(≧∀≦)

拡大。なんだか気分があがりました(笑)

階段を降りて海の方へと。

神磯の鳥居。この日はとっても波が穏やかで、ひき潮だったので、迫力にはかけますね(笑)前回は日の出で訪れましたが、同じく雲が多くて見られなかったので、いつかリベンジしたいです。

では、戻っていきましょうか。

階段が…つらい…(; ・`д・´)

アクアワールド茨城県大洗水族館

アクアワールド茨城県大洗水族館」に行きました。入場料金は2000円ですが、行くかも?と念のため割引券を持参したので1600円では入れました(≧∀≦) 駐車場は無料です。

入館して、すぐに「イルカ・アシカオーシャンライブ」の待機列に並びました。大人気なんだそうで、すぐに満席になっちゃうんですって!

ショー開始前。最終確認かな?(*^_^*)

こちらもショー開始前。イルカさんがお客さんをじーっと見つつ漂ってましたww

最初はアシカさんから!

ハッヽ(=´▽`=)ノキメッ☆

やっぱり花形はイルカさんですかね~(*´▽`*)

めちゃくちゃ楽しいショーでした。見ての通り後ろはガラス張りで外の風景が見えているのです。お天気が良かったら、めちゃくちゃ良さそうですね~♪

それでは、館内を見学していきましょー♪ 

…………寝てる(゚д゚)!沈んで寝るんですか…

チンアナゴさんで〆!

 

それでは、北海道に向けて…!〈2〉につづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ