HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

家族で北海道旅行2022夏〈4〉青い池と洞爺サンパレス リゾート&スパ

6月下旬、今年もフェリーに車を乗せて北海道へ(旭川洞爺湖→登別・白老)。昨年お留守番になった義父母を連れていってきました。なので、今回はオールお宿旅です。4日目は、旭川から約320kmを移動して洞爺湖まで向かいます。

 

【目次】

 

白金青い池

ホテルをチェックアウトして、映えることで有名な??「白金青い池」に行きました。

青い池のすぐ近くにある駐車場は1回500円と有料で、徒歩10分くらいのところに無料駐車場があります。我が家は時間が惜しかったので有料を利用しましたが、時間に余裕があるのでしたら、無料の方にどうぞ(*^_^*)

道の駅 びえい・白金ビルケ」からだと2kmくらい…?流石に遠いかな~。でも、車中泊した翌朝に散歩にいくのは気持ちよさそう(*´▽`*)

さてさて、青の池。わぁあああ、写真で見ていた通りで、とってもきれい!

実はこの池、自然にできた池ではないそうで…

十勝岳噴火時に泥流をせき止めるために設置したブラック堰堤で、川の水が滞留してしまった結果出来上がったんだそうです。

鉱物を含んでいる関係で、こんな色になるみたいですね~!いや、しかし、なんとも美しい!!(*´▽`*)

白ひげの滝

青い池から車で5分くらいの場所にある「白ひげの滝」へ。道を挟んだ逆側にトイレ付の無料駐車場があります。

ブルーリバー橋から滝を見ることができます。

おおおー!すてきっ!緑が青々しているのもいいですなぁ。

雲が多くて山が見えていないけど、十分に迫力あり!

美瑛川。青い池の方に流れていきます。太陽の角度か強さかわかりませんが、条件が揃うとコバルトブルーに見えるそうです…(´・ω・`)ザンネン

道の駅 自然体感しむかっぷ

洞爺湖への移動中に立ち寄った「道の駅 自然体感しむかっぷ」。ちょうどお昼時だったのでランチにしようかな~と。お…おぅ…お目当ての店が閉まっている………「ノースプレインファーム」のお店だったのですが、月火定休でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

仕方がない…と唯一やっていた食堂に入りましたが、入店してから口コミサイトみたら散々な口コミでビビリ(;^ω^)口コミサイトを100%で信頼している訳ではありませんが、そこそこ口コミ数がありながら、あんな点数がどうやったら出るのだろうか(;・∀・)

なんかこの店、めっちゃ暑い…むわわ~~ん。30℃は確実に超えてるよね!?空調が壊れているのかしら?汗だく(笑)

で、素うどんをオーダー。うん、めんつゆ&ゆで麺だとは思いますが、大ハズしはないメニューですよね(笑)

有珠山サービスエリア

休憩で立ち寄った「有珠山サービスエリア(上り)」。

展望台からの眺めがめちゃくちゃ良かったですよ~(*´▽`*)

おヤマのシルエットがきれいね(´∀`*)ウフフ

レストランからの眺めも最高!

安定のソフトクリーム(笑)うまま

洞爺サンパレス リゾート&スパ

この日の目的地、「洞爺サンパレス リゾート&スパ」に到着ヽ(=´▽`=)ノ 老舗のリゾートホテルです。2泊お世話になります♪

◇【じゃ○ん初夏SALE】スタンダードプランより割引!夕朝食レストランビュッフェ
◇【和室8~10帖】レイクビュー/禁煙
◇料金:11,220円+入湯税300円×2泊
◇支払い金額:2泊で 20,600円(1人)※じゃ○んクーポン10,000円使用

おおお、なによ!このロビーの美しさは!(≧∀≦) 素敵すぎじゃん!

部屋

お部屋は、古き良き感。ロビーをはじめリニューアルされた館内を通ってくると、アレ?!ってなる方が多いらしいです。うん、まぁ、わからなくもないwww けど、私にとっては一般的な和室って感じで、さほど問題なく。

なんていっても窓からの景色が素晴らしい~~~~~!!!

蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山も見えました♪

洞爺湖は、約11万年前の火山活動によって誕生したカルデラ湖です。

洗面所はユニットタイプですが、大浴場がありますし問題なし。まぁ、でも、洗面所は流石に古さが目立ちますね(;・∀・)

冷蔵庫は大きめでうれしい。

夕食ビュッフェ

この日の夕飯は17時から(笑)16時過ぎに到着したので、少し慌ただしかったですが、とりあえずで荷物を片付けてから夕食会場へ。

やっぱ、この風景よ!いや、ほんと、素敵(*^_^*)

盛り方が美しくなくてすまないww

カニとかは流石にないです(笑)

お寿司はあります。

デザートは撮影させてもらっちゃった(^q^)

自分のプレートはこんな感じ。焼き菓子もあるのが嬉しいです。

アイスはハーゲンダッツもあるんですよ~!

この価格帯のお宿としては、種類も多いですし、かなり良い夕飯だと思います。ごちそうさまでした。

お風呂

食後、相方と義父母はプールに出かけていったので、私はゆっくりお風呂タイム♪

チラシを撮影(笑)「洞爺サンパレス リゾート&スパ」のお風呂は、めっちゃくちゃ良かったです。常に入っている方がいらして撮影できませんし詳細は〈HPで見てほしい〉です。←イメージまんまです。

こんな感じのインフィニティ露天風呂な訳ですが、内風呂からも何ならインフィニティです。この時期は、窓が全開放されていて半露天みたいになっています。写真の露天風呂は立ち湯になっていて少し深いのですが、手前側に座れる場所があり、そこからがんもぉおおステキ(´∀`*)ウフフ 湖との一体感がたまりません。

アメニティも充実していますし、フェイスタオル・バスタオルも脱衣所においてあって自由に使えます。

今まで行ったお風呂の中では総合力でトップクラス!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ ほんと、この価格帯なのが驚きです。

湯上りラウンジ&ガーデンズ 滝の音

お風呂から出て「湯上りラウンジ&ガーデンズ 滝の音」へ。

わぁ、もう素敵っ(笑)

ドリンクがおいてあって、自由の飲むことができます。私は飲み物を持ってお外へ♪

きもちいい~~~!極楽じゃぁあああ(*°∀°)=3

夕暮れの空を見ながらのんびりくつろいで…

たまらんねぇ❤ 虫もあんまいないし(大事でしょ)、快適でした。

夜の過ごし方

部屋でのんびり過ごして……20時半頃に、先程のラウンジから湖畔に出ました。洞爺湖では毎日花火大会が行われているので、それを鑑賞するためです。

洞爺湖ロングラン花火大会(公式サイト
 ※2022年は、4月28(木)~10/31(月) 毎夜20:45~約20分間

船上から湖上を移動しながら上がるので、時間とともに見え方が変化していきます。洞爺サンパレスは温泉街の外れにあるので、最初はあんまりよく見えませんが、フィナーレはすぐ目の前で上がるので、大迫力でした。

たまや~!かぎや~!

 

その〈5〉につづく

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

↓間違って、自分でコレに☆つけちゃたけど、消せない…のかな…?(;^ω^)恥www