HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

お盆に宿旅〈2〉埼玉県民割で「かおる鉱泉」に宿泊

北海道旅行でじゃらんポイントがたくさん付いていたので、県民割と合わせて使ってきました。宿泊したのは埼玉県の民宿「かおる鉱泉」と栃木県の「いさみ館」です。

 

【目次】

 

じゃらんについて

じゃらん」の通常ポイントですと期限は1年なのですが、キャンペーンポイントは半月くらいしか期限がないのです(笑)その半月で宿泊する…のではなく、予約してポイント消費すればOKではありますが。

最初見た時は11000の限定ポイントが付いていたので、実家に顔をだしつつ(感染者急増でやめました)、ちょっと足を延ばして埼玉に宿泊しようと考えました。そのあと車中泊をして帰宅しようと思っていたら、直前に更に26000ポイントくらい付いているのに気づいて!(≧∀≦) 

追加のポイントは次の旅行で消費する???とも考えましたが、そろそろ車中泊でゆるっと行きたいと思っていたので、だったら今回使っちゃった方がいいよね。県民割も使えるしー!と、急遽一泊追加(笑)※県民割は期間が延長され9月末まで使えます(2022.08の時点)。

ちなみに、「じゃらん」はクーポン、ポイントなど、割りと直前まで(お宿による)後付できるので、使い勝手が良くてメインにしています。

かおる鉱泉

1つ目の旅行記で書いた通りで色々ありましたが(笑)、無事に「かおる鉱泉」に到着ヽ(=´▽`=)ノ ワクチン接種証明と身分証を( *¯ ꒳¯*)ドヤ✨と見せてww、しっかり「旅して!埼玉割(県民割)」を適用していただきましたっ!

プラン&料金

◇プラン名:☆ジビエの王道☆【鴨鍋or鴨陶板焼き】鉱泉で安らぐ♪手打ちそばと手作り料理を楽しむ■1泊2食付
◇部屋タイプ:おまかせ和室(トイレ・バスなし)

【宿泊費】 12,100円(大人)+150円(入湯税)× 2名=24,500円

 ・【埼玉県】県民割:10000円分クーポン
 ・じゃらん夏セール:2000円分クーポン
 ・利用じゃらんポイント:10000ポイント
 合計:22,000円割引

 支払い金額:2,500円

 ※県民割では、更に一人2000円(計4000円)のクーポンが付きます。
  ドラッグストアで飲み物や薬を買ったりして消費しました。

お部屋

全部で6部屋あって(たぶん)、人数によって大きさが決まります。私が泊まったのは別棟で、2階に3部屋ありました。

きれいな和室でした。布団はセルフでお願いしますとのこと。部屋にポットとかはなかった気がします。冷蔵庫は共用もないです。飲み物はフロントにお願いするか、自販機で買うかってところですね。

窓からの眺め。川が見えますね~

共用の洗面台。

共用のトイレ。男女一緒なのは、ちょっと抵抗あるかも??

電気が付いてたり、トイレスリッパの数だったりで、使用中かを判断して利用していました。お互い譲り合いながら…ですかね(;・∀・) 

入口。靴は民宿の入口で脱ぎますが、ここではスリッパを脱ぎます。

覆われているとはいえ外階段。気温に左右されます(笑)暑かった!冬はめっちゃ寒いらしい(当たり前なことをいいましたw)

途中にあるお知らせ。山だからね…。虫があまり好きじゃないので、色々スプレーなど持っていったのですが、今回は出番なしだったのでホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

階段を降りると…。この先が民宿のロビー&玄関です。

館内

玄関ロビー。

通路。秩父の本などもありました。

あの花うちわ。

サインたくさん!

突き当りはお風呂。右はお客さんの大部屋っぽいです。スリッパが3、4個おいてあったので。

ちなみに、駐車場は道路挟んだところにあります。

お風呂(温泉)

お次はお風呂へ~!かおる鉱泉、玉子の湯。玉子の香りがするという温泉です。ちなみに、日帰りもやっていて700円だったような…??

お風呂は夜22時まで。朝は7時~9時45分まで。入口にスリッパをおいておくと、今入っている人数がわかるので、密にならないようにしてくださいとのことでした。

男湯に誰も入っていなかったので撮影させていただきました。

お風呂場。無色透明、pH8.0、温度は18.4℃と低く、そのため加温しています。

こちらは女湯。脱衣所は男性より小さいです。

お風呂も男湯に比べると小さめ。でも、何度か入りましたが、ほぼ一人でした。入れ替わりで…ってのは何度かありました。

最初、思ったほど「たまご(硫黄臭)」の匂いがしないなーって思ったのですが、どうやら加温しているかららしいです~。うっかり撮影するの忘れてしまったのですが「鉱泉」って書いてある蛇口があって、そこをひねると「よいたまご」の香りがぶわわわぁあああと!香りを楽しんでもらうための蛇口らしいです(´∀`*)ウフフ

最低限のアメニティは付いていました。

ジビエな夕飯

お待ちかねの夕飯!頑張ったもん、ご褒美だもん( ;∀;)←自分が悪いw

日本酒オーダー!きき酒ペアリング550円。3種ってことはおちょこに一杯って感じかな~。

って、多いよ!!!え、これで550円?安い~。左から秩父錦/小次郎武甲。

手前:大和芋、とうもろこし、ごま豆腐、自家製漬物、酢の物
奥:鮎の塩焼き、煮物
あと、写真には写っていませんが、小さなおこわもありました。

手作り刺身こんにゃく

天ぷら

メイン料理は、ジビエの鴨で陶板焼きです。鴨の味が濃くてうまっ!🤤

鴨鍋かどっちかって書いてあったので聞かれるかな?って思ったけど、日替わり???いや、もしかすると夏は陶板焼きで、冬が鍋かな。

〆の蕎麦。店主の手打ちだそうで(*^_^*) とろろを残していたので、お蕎麦と一緒にいただきました。蕎麦湯も出てきます。美味しかった~🤤 

しかし、めっちゃくちゃ疲れていたし、お酒の周りも早く、胃がきゅぅううう…(;・∀・) 疲れると真っ先に胃からやられるタイプなのです。思ったほど食べられず。わん、ザンネン。

朝食

翌朝。朝食タイム。

The 日本の朝食って感じですね。お味噌汁めっちゃうまぁ。やっぱダシよな。

道の駅 龍勢会館

チェックアウトをして、「道の駅 龍勢会館」へ。あの花聖地のひとつらしい。

直売所にしか入っていないけど…

資料館入口。350円?この地域の歴史と文化が学べるらしい。←入ってない

ポテくまくんはわかる…右の子は…???

じばにゃん???

 

 

栃木県のお宿の紹介につづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ