HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

山梨でのんびり旅♪ 笛吹川&河口湖で車中泊

気分転換第2弾、今回もの~んびり車中泊旅へ。山梨県笛吹川→河口湖)でリフレッシュしてきました。

 

【目次】

 

笛吹川フルーツ公園

夜、家を出て向かったのは山梨県笛吹市の「笛吹川フルーツ公園」。ゆるキャンにも登場していたような…???この日はこちらの第二駐車場で車中泊です。

基本的にはとっても静かだったのですが、動物よけか定期的に「パーン」と音がしていました。それで起きちゃうってことはなかったのですが、起きていると一瞬「なんの音?(゚д゚)!」と(笑)

おはようございます。とってもさわやかな朝☆この日の気温は12℃くらい。FFヒーターなしでも寝られました。10℃を切ってくるとヒーターがないと厳しくなってきますね(^_^;)

第二駐車場にはトイレがあります。

夏富士。そういえば、先日初冠雪のニュースがありましたね♪

スライドドアを開けて…

朝ごはんは、焼きそばパン(笑)

うちの子🚙と富士山📷パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

やだ、絶景じゃないっ(*°∀°)=3

第二駐車場から階段を上って、第一駐車場のある高さからの眺め。こちらからなら夜景もバッチリ見られそうです(*´▽`*)ちなみに、第一駐駐車場は車中泊には向かないと思います。夜景スポットなこともあり結構遅くまで車の出入りがありますし、騒いでいる方も多いのです。実は以前ブンブンブブブンな方々がモリモリいらして怖い思いをしたことがあったりします(^_^;)

そこから、更に道を上っていくと「やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく」があります。近隣には「ほったらかし温泉」もあるので、お風呂には困らないエリアですね♪

フルーツ公園というだけあって、あちこちにフルーツが実っていました。ひめりんご?

採るのは禁止!(笑)

公園内にある「フルーツパーク富士屋ホテル」。今度ここに来たら絶対パフェを食べようと思っていたのですが、現在糖分NGなのでww、またの機会に( ;∀;) 部屋からはきっと良き眺めなんだろうな~~~☆

旅の駅 kawaguchiko base

移動中に寄り道。今年6月にオープンしたばかりの「旅の駅 kawaguchiko base」。ステキな雰囲気のお土産屋&レストランのある施設です。

お土産屋さんを利用しましたが、種類豊富で見ていて楽しかったです。農作物やお土産品はもちろんスイーツも充実してて、糖分NGじゃなかったらアレコレ買いたいものが山盛りでしたっ!(*´▽`*)ここはまた寄りたいっ!とGoogleMapさんにしっかり記録。

こちらでは、この2つを買いました。チーズは味見をしたら、とんでもなく美味しかったので思わず(´∀`*)ウフフ 

ちなみに、私が行った時は割と空いていたのですが、人気の施設のようでいい時間に行くと周辺は渋滞し、店内も大混雑しているそうです。

道の駅かつやま

目的地は、河口湖エリアにある「道の駅かつやま」。こちらからは富士山が拝めないので比較的空いているエリアです。今回のようにのんびりするのは最適です(^o^) 

だいぶ昔に来たことがあるのですが、直売所しかなかったような…???レストランなんかあったっけ?!?!と、調べてみると2003年9月にできたそうな。

とりあえず、腹ごしらえ~☆ レストランに向かいました。

イトリキカレー(900円)。本格的なスパイスカレー。

イトリキカレー???調べてみると、もともとは富士吉田にある居酒屋「糸力」で出されていた評判のカレーだったそうですが、ほぼ日の糸井重里氏が〈世界一美味しいカレー〉と絶賛したことから有名になったんだそうです。で、こちらでも出すようになった…と。

天ぷらそば(650円)。「天ぷらはともかく、蕎麦は意外とうまい」家族談。

コロッケ(120円)。注文を受けてからあげるのでアツアツで提供されます。衣さくさくで、中はほくほく(^q^)

小海公園でチェアリング

道の駅かつやま」と道を挟んだ向かいにある「小海公園」へ。

芝生がうつくし~~~!見えているのは、もちろん河口湖です。

動物OKゾーンとNGゾーンと分かれていて、それぞれが気兼ねなく思う存分楽しめるのもいいですね♪

チェアリングを楽しみました♪ めちゃくちゃ気持ちがよくて、ついついうたた寝(*´▽`*)こりゃたまらん♡

しかし、標高が高めなこともあり、めちゃくちゃ涼しいのです。私は冬用のアウターを着て、更にひざ掛けを使ってちょうどいいくらい(笑)夏場なら日が落ちる頃からが良さそうですね~☆

車中めしは鍋で決まり!

気温が下がり、寒くなってきたので車に戻りました。ゲームしたり動画みたりと、車内でもあれこれ楽しみます(´∀`*)ウフフ 

そして夕飯。「旅の駅 kawaguchiko base」で買ったドレッシングを早速開封♪ おおお!トリュフ………ポテチと同じ香りぃぃいい(^q^)トリュフは食べたことがありませんが、きっとこれが…!と確信しましたっ(笑)

夕飯はお鍋ですよー(๑´ω`๑) 山梨ですし、やっぱ「ほうとう」だよねっ!

ぐつぐつ…

はい、完成ヽ(=´▽`=)ノ うまいーー、あたたまるぅぅううーーー!汁が少し余ったので、翌朝おじやにしていただきました。朝は気温一桁で寒かったので体が温まりました♪

大石公園

そろそろコキアが色づいてきているかな?と「大石公園」に立ち寄りました。

まだ少し早いか(笑)

でも、一部は真っ赤!(≧∀≦) 正面に富士山がいるのですが、頭だけしか見えませんでした。

コスモスもきれい~

きく家でランチ

散歩を終えて、道の駅をめぐりつつ帰路に…。そして、最後に立ち寄った「道の駅どうし」の近くある「きく屋」でランチをいただきました。

店内を覗くとお客さんが一杯。店員さんに声をかけると「空いてる席に座ってー」と。

わらじソースかつ丼が名物。私は1枚、家族は2枚でオーダーしました。

注文は座席、お料理も店員さんが持ってきてくれますが、お水、食器返却はセルフスタイル。店内は広いし、出てくるのも早いので、回転は早いです。

わらじソースかつ丼2枚。

お肉が柔らかく、ソースも良い!美味しいです。

こちらが1枚。私にはちょっと物足りないくらいですが、少食の方ならこれで十分かと思います。担々麺も美味しいらしいので気になるなー。次はわらじソースかつ丼3枚と担々麺で分けて食べたいな。ご馳走様でした。

おわり。

旅行リスト

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ