HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

千葉の旅202211〈2〉今度は鋸南でのんびり~♪全国旅行支援で宿泊も(^o^)

千葉の公園で1日のんびり&車中泊、翌日買い物をして帰ろうと計画していましたが、ふっとみると「全国旅行支援」の千葉県クーポンが復活している!?と急遽一泊追加(笑)結局、それなりの旅行になりました(*´σー`)エヘヘ

※【千葉の旅202211〈1〉君津のダム散策&山ももランチ】の続きです。

 

【目次】

 

鋸南の朝さんぽ

朝起きて、海を見ながらぼんやりタイム~

あ、富士山がぼんやり見えてる!!🗻

お空がキレイですね(*´▽`*)

鱚ヶ浦海水浴場。太陽が反射していてキラキラ✨

いつもの浜の味栄丸で朝定食

道の駅きょなん」で車中泊をした翌朝は、ほぼ「浜の味栄丸」の朝定食を食べに行きます。我が家の定番なので、ブログでも何度か紹介しているかと思いますが(´∀`*)ウフフ 朝9時半~11時半までは朝定食のみになります。

朝定食(1500円)。刺身・天ぷら・煮付け・白米・あら汁が付いてきます。内容は店主のおまかせです。店主が漁師なので、その日の朝にあがった魚で提供されます。

この日の内容は…

・刺身:ヒラスズキ、ひらまさ、タチウオ
・天ぷら:タチウオ、キス
・煮物:むつ、アジ

ヒラスズキは高級魚らしいです。どれもおいしいのですが、個人的に一番好きなのは天ぷらです(*´▽`*)サクっとふわっふわ♪ アラ汁はジャンボサイズのお椀(もはや丼…なサイズ?)で提供されて、中にはまだ身がたっぷりついた切り落としがいっぱい。ごちそうさまでした(^q^)

勝山港(舟藤堤防)

ヤマトタケルノミコトの伝説が残る「みさご島」を近くから見てみようと、勝山港(舟藤堤防)にやってきました。

車が数台停められるスペースがあります。しかし、人気の釣りスポットで停められないことが多いそうですが、1台分空いていてラッキーでした。

こちらが「みさご島」。ヤマトタケルノミコトに関する伝説がある島なんだとか。少し悲しい伝説ですねぇ。気になる方はリンク先へどうぞ。

島の上部辺りは侵食でか面白い形になってます(笑)

こちらは「浮島」。島の近くにあるのは大ボッケ小ボッケと呼ばれる奇岩なんだそうですが、穴の開いている方が大ボッケなのかしら。

結構大きな穴ですね!この辺りは夕日の名所なので、この穴に太陽が重なるのを撮りたくなりますね~(≧∀≦) この勝山港(舟藤堤防)からそう見えるのは、いつ頃なんだろう…?

沖にコンテナ船が見えました。めっちゃ積まれてますね(笑)カラフルぅ~!

周辺も少し散歩。こちらは勝山漁港かな。

赤と白でかわいい(^o^)

見返りニャン(ΦωΦ)

西ヶ崎

「西ヶ崎」に行く途中にある「浅間神社」。こちらにお参りしつつ、少し車を預けて散歩させていただこうと向かいました。ただ残念なことに扉が開いていなかったのでお賽銭が入れられずお参りだけしました( ;∀;)

浅間神社から「西ヶ崎」までは歩いて約10分かな。西ヶ崎の方には駐車場はなく、駐車禁止エリアになっているそうです。

岩井袋漁港。とっても静かです。

海の色がめちゃくちゃキレイ!

今は使用禁止になっているようですが、こちらは「プール」なんですって。

良い味わい出してる!けど、これは何のためのモノだろう?今も使われているのかな。

どこを見てもキレイでキョロキョロ歩いていたら、ついうっかり通り過ぎちゃったけど、左側に見えているのが恐らく「西ヶ崎」です(笑)

わたしくの影も一緒に撮影パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

ちなみに、この辺りは「日本沈没ー希望のひとー」のロケ地のひとつなんだそうです。私は見ていなかったのですが「夢の中で天海(小栗旬)が娘と歩いてる時に地震が起きた場所」とのこと。

とってもキレイで静かで癒やしの場所でした(*´▽`*)

道の駅 とみうら枇杷俱楽部

道の駅 とみうら枇杷俱楽部」へ。新しい建物ができていました。お店も変わったのかな…???

須藤牧場」の生シェイクに心惹かれて店内へ。注文から会計まですべてセルフ形式だったのですが、手順がわからずにマゴマゴしてしまいました(笑)

私がソフトクリーム(390円)、家族が生シェイク(500円)をいただきました。ソフトクリームはミルク感たっぷりで、とってもおいしいです(^q^) 生シェイクはおいしいけど、めちゃくちゃサラサラしてて牛乳にちょっと氷感があるって感じでした。これで500円は高いなぁ(^_^;) 

道の駅に隣接している「お百姓市場」でやっている海鮮BBQがとっても美味しそうでした。今度利用したてみいです♪

民宿おしなや

二度目の宿泊になる「民宿おしなや」。旅行の2日前にふと旅行サイトを見たら「全国旅行支援」の千葉クーポンが復活している!?ってことで、急遽予約を入れました。

◇プラン名:スタンダードプランの地魚3点盛の代わりに船盛がついたプラン
◇部屋タイプ:【禁煙和室】6~10畳眺望指定なし<バストイレなし>

【宿泊費】11,100円(大人)× 2名=22,200円

 ・全国旅行支援
 ・じゃらんクーポン
 ・じゃらんポイント
 合計:13,080円引

 ★支払い合計:9,120円

更に2人で6,000円分のクーポンが付きます。なので、2人で実質3,120円。お得だー!ちなみにクーポンはドラッグストアで生活日用品を買いました(;^ω^)

今回のお部屋。

お部屋からの眺め。

みさご島」が見えています(^o^) 

qdcar-happy.hatenablog.com

↑↑↑お宿の詳細は前回の旅行記をご覧くださいね♪

ということで、お夕飯タイム~♪ この辺りのメニューは前回と概ね一緒かしら。

舟盛りは、その日あがった魚で造られています。

煮魚。お酒でもお米でもおいしいわ~。

そして、翌朝の朝食。スタンダード(笑)ひじきの煮付けがとっても美味しいです。ごちそうさまでした。ゆっくり過ごしました。

勝山港(舟藤堤防)から見る夕日

話が前後しますが、「民宿おしなや」にチェックインして夕方、昼間訪れた勝山港(舟藤堤防)に、夕日を見ようとやってきました。実は「民宿おしなや」からだと徒歩1分という距離感だったりします(笑)

って、太陽さん、浮島と重なってらぁ~www

でも、キレイ。

あそこに日が落ちるのは、いつかや???(・∀・)

いい夕暮れでした(*´▽`*)

最後に、「民宿おしなや」の手前側、佐久間川のかかる橋の辺りからの1枚。とってもキレイで見惚れてしまいました。今回も良い旅行でした(*´▽`*)

 

おわり。

 

旅行リスト

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ