HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

横浜さんぽ☆横浜ベイブリッジスカイウォークに行ってみた

久しぶりの「横浜さんぽ」シリーズ(笑)今回はジョギング&ウォーキングで「横浜ベイブリッジスカイウォーク」を目指して行ってきました。そして、帰りに町中華😋

 

【目次】

 

横浜ベイブリッジスカイウォークとは

横浜ベイブリッジスカイウォーク」とは、名前の通り「横浜ベイブリッジ」に関係しています。

〈横浜ベイブリッジ
本牧埠頭A突堤(中区)と大黒埠頭鶴見区)とを結んでおり、上層部は首都高速湾岸線で、下層部は国道357号となっている。下層部も含めて125cc以下の原動機付き自転車は通行できない。また、歩道が無いため徒歩で渡ることもできない。 

ウィキペディア「ベイブリッジ」より引用

ということで、通常、人が入ることができない横浜ベイブリッジを徒歩で見学できる施設なのです。

◇開放日:土曜日、日曜日、祝日
◇開放時間:11:00~18:00
◇入場料:無料

マップのように大黒埠頭鶴見区)側からしか入場できません。また通り抜けもできないのでご注意ください。結構行くの大変だと思います(^_^;) 最寄り駅までも遠いので、基本的にはバスか車ですね。

◇車:無料駐車場あり
◇バス:「スカイウォーク前」下車。横浜駅鶴見駅などからバスがでているみたいですが、本数は少ないです。着いたら帰りのバスをチェックしておくといいかも。
◇電車:京急生麦駅が最寄りです。スカイウォークまでは4.5kmです。

横浜駅よりスタート

ということで、今回は思い立ってのジョギング旅(笑)最近なんの運動もしていなかったので、体がなまりまくりのワタクシ。横浜駅よりスタートします。

横浜駅→スカイウォーク 約10km

ハ?10km?エ??????まぁ、ジョギングを軽くしつつの基本ウォーキングならいけるか?!?!休憩しつつだったら、それくらい歩く時はあるしな…。

ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ しゅたたたた

…と快調だったのは、ほんの少し。あっという間に体がきしむw 歩くのと走るのって、やっぱり使っている筋肉が違うんだな~。その後、ウォーキングに切り替えたけど、一度疲れた筋肉は戻らない~~~ガクッ_| ̄|○lll

フラフラになりつつ歩いていると「YOKOHAMA STRAWBERRY PARK」が見えてきました。JERA横浜火力発電所の熱を利用して1年中いちご狩りが楽しめる施設です。今は土日祝しかやってないみたいですねー。

予約なしで利用できるカフェもあります。今度利用したいなー♪

いちごなツリー(≧∀≦)

紅葉が綺麗でした(*´▽`*)

大黒大橋。目的地が近づいてきました!

見えているのは「鶴見つばさ橋」かな。

左側は、首都高速神奈川5号大黒線。

ゴールが…!そこにゴールが見えますぞ!!!右側の建物から横浜ベイブリッジに上がります。

ゴール\(^o^)/ ついた\(^o^)/くたくただけどテンション上がるっ\(^o^)/

横浜ベイブリッジスカイウォーク

いざ!「横浜ベイブリッジスカイウォーク」へ。

人が少ない(;・∀・) 行きづらいってのが大きいんだと思いますが。エレベーターに案内されて上がりますよー!

さっき通ってきた大黒大橋と首都高速神奈川5号大黒線が見えてますね。

おー。横浜ベイエリアっぽい景色が見えてきました。

こんな通路を歩きます。風が吹き抜けていくので体感的にはかなり寒いです。汗をかいていたこともあり冷える冷える(笑)

無料の望遠鏡があったり…

撮影に使える穴が空いていたりも。スマホやデジカメを落とさないようにご注意ください。私はリングをつけているので、しっかり固定して…

富士山見えてるじゃない!わぁあああ(*°∀°)=3

スカイラウンジ

横浜スカイウォーク展望台「スカイラウンジ」。

わぉ、屋内だから温かいぞ!(そこですか?)

座ってのんびりできるなんてサイコーすぎですか。

望遠鏡から見ると、めっちゃ大きくてよく見えますね!←当たり前ww

ちなみに、食事・アルコールはNGでソフトドリンクはOKみたいでした。ただスカイラウンジ内では販売はしていません。トイレはあります。

ランドマークの左側に富士山。

夕暮れ時も良さそうですね。

満喫!ほんとに素敵でした。今度は車でこようかな(笑)

ラウンジを後にして復路。通路は一方通行で、先程の逆サイドを進みます。往路は4階で、復路は3階みたいでした。

車がすぐ横を通過していきました。

トラックがたくさん並んでる…

なんか面白いw

車さん…なんか顔に見える!!!!かわい!!!と叫んでた私に「見えん」と家族冷ややかwww 

大黒大橋に戻ってきました。少し夕暮れな色合いに♪ スカイウォークからバスで帰りたかったのですが、ちょうどいい時間がなくて結局歩き(笑)最寄りの京急生麦駅を目指します。それでも4.5km…(;^ω^)

中華一 龍王

生麦駅から横浜駅に移動して、お腹がすいたぜーーー!!と「中華一 龍王」へ。

生粋の浜っ子である家族が学生時代に通っていた町中華が最近巷で人気ときいて「行ってみようぜ!」になりました。

15時半頃でしたが満席。前に3組いて約10分待ちました。

ワンタンスープ(480円)

ギョウザ(420円)

野菜炒め(480円)。見ての通りで野菜しゃきしゃき。

カタ焼きそば(680円)。麺は思っていたよりも太くてパリパリ。餡はほんのり八角香り。

チャーハン(580円)。町中華というと脂っぽいイメージがありますが、感じさせない絶妙な塩梅。軽く食べられてしまいます。そのままでもOKだし、おかずと共に食べても問題なしの塩気で美味しくいただきました。

頼みすぎたかな?と思っていたのですが、運動後だし美味しかったしでペロりでした(^q^) 焼きそば、タンメン、サンマーメンなんかも興味あるな~!あと、パイコー(メンorハン)がめちゃくちゃ美味しそうだったので再訪したいと思いました。

よく動いてよく食べて大満足な1日でした♪