HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

うな富士の上ひつまぶし&都内散歩

GOTOイート東京でおいしい食事を☆ってことで、うなぎを食べに行ってきました。ついでに都内散歩(≧∀≦)❤

 

【目次】

 

うな富士 有楽町店

目的のお店がある「日比谷OKUROJI」に向かいました。高架下を活かした感じの場所なんっすね。なんかめっちゃオシャレ~!

トイレは、入ったお店でQRコードを貰わないと利用できないんだって~!?施設の利用者のみってことですね。

目的の「うな富士 有楽町店」。予約必須ときいたので3日前に11時で予約してからきました。開店5分前で既に行列ができていましたが、お向かいにもスペースがあるので結構な席数はありそうです。なので、予約なしでもこの時間なら待たずに入れるかも?

うな富士」は、1995年に名古屋で創業した鰻屋さんです。歴史は若いのですが、ミシュランのビブグルマンにも掲載されている店なんだとか。

最初にお漬物が出てきました。おかわり可♪

上ひつまぶし(5,400円)。特上もありますが、違うのは鰻の量で、鰻そのものに差はないそうです。ちなみに、上じゃない〈ひつまぶし〉はありませーん!(笑)つまりは鰻が多いってことですよね(´∀`*)ウフフ

肝入り上ひつまぶし(6,160円)。家族オーダー。今までキモを美味しく思ったことがなかったのですが「おいしいから食べてみれば?」と一個くれたので(↓写真の通りでww)食べてみたら、こりゃうまぁ(^q^) とろけるね~❤

さて、肝心の鰻です。香ばしく焼かれた鰻は表面カリっと、身はふわっとトロっと。身が厚く脂が乗っていました。ここまで脂が乗っていると臭みが出やすそうではありますが、もちろんゼロ。とってもおいしいです(*°∀°)=3 量が多かったので、少食の方は食べきれないかも?!(持ち帰り可とのこと)

ちなみに〈新仔うなぎ〉ってのを使うのがこだわりなんだそうですが、養殖鰻の中でも超ハイスペックな子達らしいです(雑すぎる紹介w)。そんなこともあり様々な産地から仕入れる必要があり、基本的には国産ですが、時期によっては中国からってこともあるらしいです。もちろんきちんと管理・検査をしていて品質に問題ないとのことですが。詳しくは「こちら」でどうぞ。

肝吸いのキモもとっても美味しかったです。ごちそうさまでしたっ。

銀座 菊廼舎

銀ブラしつつ「銀座 菊廼舎」へ。江戸和菓子屋さんです。

ホコ天復活していますね(≧∀≦)

銀座 菊廼舎」で買った〈ことほぐ(2,484円)〉。「寿ぐ」と書くようです。ぼる塾 田辺さんオススメ菓子らしい(*^_^*) 田辺さんを信用している~(笑)

缶のデザインも素敵。

まぁ、素敵っ!かわゆい!(*´▽`*)いろんな菓子が散りばめられていて美しい❤ お菓子もいろんな味があって飽きないのもいいですね。贈答用としても良さそう♪ ちなみに、持ち帰る際は横にしても問題ないそうです(これ助かる!)

東京ミズマチ

銀座から浅草に移動して、東京スカイツリー方面に進みました。

あー、この景色を見るのは久しぶりですねぇ。

「すみだリバーウォーク」を渡ります♪ 東武鉄道の〈浅草駅〉と〈とうきょうスカイツリー駅〉の間にある隅田川橋梁に造られた橋です。7:00-22:00で利用できます。

すぐ上を電車が通るので、通ったら楽しそうですねぇ。待てばよかったな~。

天気が良くて気持ちがいいです。夜景もきれいそうですね(*^_^*)

「すみだリバーウォーク」を渡ってすぐにあるのが「東京ミズマチ」です。飲食店やホテルなんかがあります。

どちらかというと、川沿いのこちら側がメインストリートですかね~

ミズマチ&スカイツリーに着物姿の方が・・・とっても絵になります(*´▽`*)素敵!

いちや

東京ミズマチ」にある「いちや」で休憩。和菓子をいただきました。列ができていたので並びましたが、どうやらイートインは並ばなくて良かったみたいです。早く言ってよぉおお。声かけしてほしかったです…(;^ω^)

くるみ大福(265円)、黒糖どら(254円)、宇治抹茶(660円)

豆大福(254円)、いちごどら(387円)、ほうじ茶(750円)

甘さ控えめで、どれも美味しかったです(*´▽`*)ちょっと高いけど。あ、でも、墨田区のpaypayキャンペーン対象店だったので30%のキャッシュバックがありました♪

東京スカイツリー

そして「東京スカイツリー」へ。いまだに展望台に上ったことがないのですが(笑)いつかは上ってみたいとは思ってます。

いつ見ても遠近感が狂っちゃいますよね。真下から見るとクラクラしちゃう!

お腹も一杯なのでスカイツリーを見て、帰宅の途につきました。

 

おわり