HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

大分旅行2022.11〈4〉九重“夢”大吊橋と絶景のくじゅうドライブ

全国旅行支援が始まる!ということで、ねぇ、どこ行くぅ?って家族と相談。どうせなら車で行きづらいところがいいよね。…………九州かな?!と、前から行きたかった別府(大分)に行くことにしました。

竹田市に移動する途中に観光を♪


【目次】

 

九重“夢”大吊橋

由布院を後にして、「九重“夢”大吊橋」に向かいました。長さ390m、高さ173m、幅1.5mで、歩道専用として〈日本一の高さ〉を誇る吊橋なんだそうで…………ええ、高所恐怖症なんです、わたくし。なのに行こうとしているのですww

高所恐怖症の口コミを調べたところ「とにかく絶景で怖さが気にならない」「揺れないので問題なかった」などの体験談がありまして、もしかしたら行けるかも?!と思ったのです。さて~???(・∀・)

おー。これが例の吊り橋か…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

入場料は、大人500円でした。

直径53mmのワイヤーが7本束ねられていて「大人(65kg)が一度に約1800人乗っても大丈夫!」とのこと。地震の際にも震度7までは耐えられるそうです。

わ、渡るぞ…(゚A゚;)ゴクリ

左側通行でお願いしまーす。

おおおー\(^o^)/ すごーーーー

しかし、紅葉は既に見頃を過ぎちゃってるな(;^ω^)新緑の時期に見てみたいかも。

見えている2つの滝は、「震動の滝(しんどうのたき)」。左前に見えるのが雄滝で、右奥に見えるのが雌滝です(たぶん)。日本の滝百選に選ばれています。

震動の滝(雄滝)

震動の滝(雌滝)

水量が多いときには、雄滝と雌滝の間にあるこちらからも水が流れるそうです。地元の方は小滝と呼んでいるとスタッフの方に教えていただきました。

下が金網になっているのですが、目が細かいので、真下を見ない限り下は見えません。

下がガラス張りになっているスポットを作っているそうです。きっと、もうできているはず。こういうのは絶対に無理です(※高所恐怖症の声)。

揺れないと聞いていましたが、全く…ではなく、少しは揺れました。でも、柵がしっかりしているので怖くはなかったです。過去イチ恐怖を感じず渡った吊り橋かもしれない…!絶景が見られたし大満足でした♪

やまなみハイウェイ展望台

絶景の道として知られる「やまなみハイウェイ(県道11号)」をドライブして「やまなみハイウェイ展望台」と向かいます。最初はめっちゃ良かったのですが、途中から思ったほどの絶景の道じゃないなぁ………と思いつつ走っていたんですが、どうやらナビに従って進んでいたので違う道を通過していたっぽ…い………(´・ω:;.:... 

ナビではなく「やまなみハイウェイ(県道11号)」の文字を確認しながらいこう!!!

やまなみハイウェイ展望台」は峠のカーブ周辺にある駐車スペースなので、出入りにはちょっと気を使いました。

しかし、絶景ヽ(=´▽`=)ノ

季節や時間を変えると、また違った姿を見せてくれそうです。

ぐるっとくじゅう周遊道路を通過

目的の竹田市まで「ぐるっとくじゅう周遊道路」を通過しましたが、こちらも絶景の数々でした(*´▽`*)

こんな道。他の車も来ないし、ゆっくり走っちゃった(*^_^*)

お馬さんもいた!!

素敵すぎたーーー。このエリアには機会があったら、またゆっくり訪れたいです。車中泊で来られたら最高だな~(*´▽`*)

ということで、竹田市にある「長湯温泉」のお宿に向かいました。

 

つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ