HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

大分旅行2022.11〈8〉べっぷ野上本館に宿泊。夜は地元グルメを♪

全国旅行支援が始まる!ということで、ねぇ、どこ行くぅ?って家族と相談。どうせなら車で行きづらいところがいいよね。…………九州かな?!と、前から行きたかった別府(大分)に行くことにしました。

別府のお宿のチェックイン。夜は居酒屋で地元グルメをいただきます。


【目次】

 

べっぷ野上本館

別府では「べっぷ野上本館」に2泊お世話になりました。和風ビジネスホテルって感じでインバウンド向けのお宿です。別府駅から徒歩約7分で、呑み屋などがある繁華街にあります。とにかく立地が最高です。

和室(風呂、トイレ付)で素泊まりプランにしました。

駐車場は有料で1泊880円です。ネコさんが寛いでいました(笑)フロントに声をかけて利用します。出入り自由なのが良いです。満車の場合は隣接したコインパーキングに案内されます。そちらも同じく1日上限880円ではありますが、出入りする度に料金がかかるので注意が必要です。

べっぷ野上本館の部屋

和室(8畳以上)シャワー、トイレ付のお部屋。

布団は最初からひいてありました。

壁は結構薄いです。足音も響くかな…

部屋からの眺め。繁華街に近いので、外は夜中までかなーり騒がしいです(;^ω^)

連泊エコプランなので2日分のタオル、浴衣などが置いてありました。ドライヤーが部屋になくて探してしまいましたが、フロントに声をかけると貸してもらえます。その他、加湿器などの無料レンタルもあり☆

洗面台を挟んで左がトイレ、右が浴室です。水回りは古さを隠せず、お湯がたまらなかったり、トイレのレバーが壊れかけていたり…(;^ω^)ハハッ 

べっぷ野上本館のお風呂

男女別の温泉大浴場があります。源泉かけ流しとのこと。さらりとした単純泉でした。

脱衣所。

割りと小さめかも?人が少ない時間だったので、ゆっくり入りました(・∀・)

べっぷ野上本館の貸切風呂

貸切風呂が3つあって、それぞれ50分間で1組880円なのですが、この日は特別価格で500円だというので申し込んみました。3つのお風呂は特徴が異なり、私は檜風呂に入りたかったのですが、人気が高くてほぼ埋まっていました。仕方がないので、なんかバエだね?ってお風呂にしてみましたよww

貸切風呂の入口は道路を挟んだ向かいにありました。

光壽泉を借りました。難しい字だー。「寿」の旧字なんだそうです。

ドアを開けるとすぐに脱衣場。左がもうお風呂です。

アートモザイクタイルのお風呂です。

ちょっと落ち着かない(笑)若い人には人気があるのかな??

結構広くて、ご家族で入れそうです。

ホテルに戻ってきたら、駐車場にいたニャンさんがロビーで寛いでいました(笑)

べっぷ野上本館の共用スペース

べっぷ野上本館」の共用スペースです。お風呂の近くにあります。朝食はこちらで提供されるようです。この辺でスタッフさん同士の言い争いが聞こえてしまい微妙な気分に(;^ω^)

電子レンジがありました。

無料のお茶マシーンに、自動販売機。

インスタントコーヒー。

こちらは、TOJIルーム近くにある共用スペース。

とにかく立地が最高で、値段も安いので、その他は割り切れるのならいいのかも………

ろばた仁

夕飯は、「ろばた仁」を予約していきました。ホテルから徒歩1分の距離です♪ 郷土料理を中心に色々と楽しめる居酒屋です。

お通し。煮凝りでした。

まずは、こちら!大分名物の関さば(1800円)。「本日入荷あり」、やった!!ヽ(=´▽`=)ノ 実は予約時に、関サバも予約しておきました。当日でも入荷があれば食べられるそうですが、予約のお客さんで提供が終わってしまうこともあるそうです。

関さば(せきさば)は、豊後水道でとれるサバのうち、大分県漁協佐賀関支店に所属する漁師が一本釣りで獲るモノをいいます。高級ブランド魚なのです。

自分のイメージするサバと全く違いました。コリコリしていてめっちゃ美味しい❤ 

刺身盛り合わせ(1000円)。かぼすブリ、鯛、タコなどなどその日のオススメで提供されます。鮮度バツグンで美味しかったです。これで1000円とはお安い!

鱧天(600円?)衣さくさくで、鱧がほろほろ♪

とり天(550円)。下味は薄く、タレに付けて食べるタイプでした。

はげ肝和え(480円)。カワハギですねー。家族は喜んでいましたが、私にはちょっと匂いがきつかったです(センサー級な人w)。

日出ポークスペアリブ炭火焼き(550円)。香ばしいぜー

お店の雰囲気は、ザ・居酒屋って感じでとっても賑やかです。値段が安く、味が良いので、あれこれと楽めてよかったです。ご馳走様でしたー

 

つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ