HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

大分旅行2022.11〈10〉中津からあげ&宇佐神社

全国旅行支援が始まる!ということで、ねぇ、どこ行くぅ?って家族と相談。どうせなら車で行きづらいところがいいよね。…………九州かな?!と、前から行きたかった別府(大分)に行くことにしました。

最終日は、別府を後にして中津&宇佐へ。旅行記の内容は、ほぼ唐揚げですww 


【目次】

 

中津からあげ

最終日は、別府から中津に移動。目的はアレしかありません。からあげ(・∀・) やっぱ〈中津〉といえばですよね~?と思っていたら、どうやら〈宇佐〉の方が先に「からあげ専門店」ができて、そこから近隣に広まったそうで………え、そうなると〈宇佐〉でも食べないと!!!と中津からあげ&宇佐からあげの食べ歩きをすることになりました(笑)

中津&宇佐からあげは特徴という特徴はありませんが、一般的には「から揚げに特化する」「鶏は使い切る」「タレにこだわる」「注文を受けてから揚げる」なんだだそうです。

総本家もり山 三光本店

まずは「中津からあげ 総本家もり山 三光本店」。

〈もり山〉には「総本家」と「元祖」があるのですが、創業者は親戚関係にあるそうです。「総本家」→「元祖」に伝授して独自に進化しているらしいです。(※暖簾分けではない)。

骨なしモモ(200g)。モモの注文は200g~と言われました。ニンニク強めでガツンとした味です(^q^)

骨なしムネ。こちらは100g~OK。

元祖中津からあげ もり山 万田本店

元祖中津からあげ もり山 万田本店」。

神奈川で食べた店ですが、支店よりも本店の方が美味しく感じました。気分かもしれませんがww

骨なしモモ(100g)

骨付きぶつ切り(200g)。味がしっかりついていて、にんにくなどのスパイスがバランス良く感じがしました。

チキンハウス 中津本店

チキンハウス 中津本店」。

食堂もあってからあげ定食がいただけます。

骨なしモモ(100g)…たぶんw(忘れた)。衣に特徴ありかな?バリバリ食感でした。

からあげの鳥しん

からあげの鳥しん」。

骨なしミックス(100g)。水分多めでジューシー!めちゃくちゃ柔らかかったです。

中津からあげ食べ歩き感想

中津からあげはこの4軒を食べ歩きましたが、それぞれの美味しさがあり、どこが一番美味しいかではなく好みかってことかなーと思いました。私は「もり山」かなー??総本家か元祖かは気分で使い分けたい感じです(笑)

宇佐神宮

流石にこのまま宇佐からあげに突入するのはお腹的につらいーってことで、「宇佐神宮」に寄ってみました。全国にある八幡神社総本宮豊前国一宮です。

わお、鳥居まで遠いw

参道もあって楽しそうーー!残念ながら食べるのは無理ですが、お土産買ったり(・∀・)

めちゃくちゃ広くて隅々まで巡ると3、4時間かかるそうですが、主要なところだけサクっと巡りました。小一時間くらいですね。

三角が2つ並んでいるのが「夫婦石」。二つの石が寄り添うように並ぶことから縁起が良いといわれているそうです。夫婦・カップルは、手をつないで左右の石を一緒に踏むと幸せに、独身なら両足で二つの石を踏むと良縁が舞い込むと言われているんですって。せっかくだから乗っておきました(*´▽`*)

ご本殿。宇佐神宮主祭神は「八幡大神」。応神天皇(15代天皇)が神格化された存在なんですって。そして、二之御殿:三女神「比売大神」、三之御殿:「神功皇后応神天皇の母)」と共に祀られているそうです。

宇佐神宮奥宮「大元神社」があるそうで、そちら方向に向かって手をあわせました。

菱形池と能楽堂。この池は、八幡大神が初めて現れたとされる場所で、宇佐神宮はじまりの場所とされているそうです。

宇佐からあげ

さ、お腹も少し落ち着いたことですし、今度は宇佐からあげを求めて~☆

宇佐は〈からあげ専門店〉発祥地。宇佐市四日市の中華料理店「来々軒」の店主が唐揚げを提供し始め、その評判を聞いた居酒屋「庄助」の店主が揚げ方を習い、後にからあげ専門店に衣替えしたことが〈からあげ専門店〉の始まりなんですって。

ちなみに〈鶏の唐揚げ〉は、江戸時代初期に中国から伝来。日本で初めて提供したのは、東京銀座の「三笠会館」と言われているそうです。

からあげ太閤

日清の唐揚げ粉でおなじみ???「からあげ 太閤」へ。

宇佐からあげだったのか…。

骨なし。甘露醤油使ってるのかほんのり甘い。スパイシーさとジューシーさもあり美味しかったです。

ラーメン来々軒・からあげ天下とり

2軒目は「ラーメン来々軒・からあげ天下とり」。宇佐で最初に唐揚げを提供したお店です。「ラーメン来々軒」にテイクアウト専門の「からあげ天下とり」が併設されています。

って、やってねぇえええ!!!えぇ?!どうやら私が見間違えたのか、見た情報が間違えていたのかわかりませんが、通し営業かと思っていたら中休みがありまして( ;∀;) 絶対食べたいと思っていたのに食べられず(泣)わーん、残念。

いんないからあげ巧

気を取り直して「いんないからあげ巧」。塩唐揚げ専門店とのことで行ってみました。

骨なしもも…売り切れ( ;∀;)ヒン...

砂ずり、手羽先をオーダーしました(笑)砂ずりいいね!手羽先は安定の美味しさ。ご馳走様でした♪ そんな訳で、宇佐からあげは不完全燃焼になってしまいました(;^ω^)

大分空港へ

道の駅いんない」に立ち寄ってレンタカー返却の準備をしてから「大分空港」へと車を走らせました。約54km。レンタカーを返却して空港でお土産を買って…

さらば大分っ!!!満喫しました(*´▽`*)盛りだくさんで楽しい旅行となりました。

 

おわり。

 

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ