HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

青森旅行2023.01〈2〉星野リゾート「奥入瀬渓流ホテル」に泊まる

JALの「どこかにマイル」で、三沢空港(青森)へ。星野リゾートに泊まって、ゆっくり過ごす、まさにリゾートな旅になりました(≧∀≦) 

 

【目次】

 

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」

八戸から奥入瀬渓流に移動。奥入瀬渓流の入口に「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」があります。こちらまでは、雪が積もっている場所も若干ありましたが、しっかり雪かきがされていて問題なく走行できましたε-(´∀`*)ホッ ここから先、奥入瀬渓流の中は道路にも積もっているので、私のように雪道走行に慣れていない方は注意が必要かもー!

奥入瀬渓流ホテル」といえば、このロビーですよね!岡本太郎さんの作品「森の神話」が有名です。実は以前ランチ+日帰り入浴のプランで来たことがあったんですよ。まさか泊まる日が来るとはねえ…。

冬の奥入瀬渓流十和田湖に行ってみたいと思いつつ2泊できるホテルを探していたのですが、なかなか希望に合う宿がなくて、一番いいのが「奥入瀬渓流ホテル」でした。でも、完全に予算オーバーで(;^ω^)

実は「星野リゾート青森屋」を既に予約していたのです。3泊星野リゾートってどんだけリッチ旅だよ!と思いつつウンウン悩み悩み…悩みぃぃぃい。そんな姿を見ていた家族がポケマネから援助してくれて( ;∀;)アリガト ……で、えい!っと予約しちゃいましたよ!(*´σー`)エヘヘ 

◇ツイン(夕朝2食付)1泊:21,600円×2泊=43,200円

公式サイトから予約すると連泊割引があるので20%オフになりました。全国旅行支援のない時期だったので他の割引はありません。んんー、2食付なら安い方なのかもしれませんが、今回そこまで予算を充てていなかったので(;´Д`)

青森駅八戸駅から無料送迎バスがあり事前予約制です。私が予約した段階で八戸駅からは既に満席でした( ;∀;) 雪のこの時期なので送迎バスを利用する方が多いようですね。なので、レンタカーになりました。

奥入瀬渓流ホテルのツイン

ツインは一番お安いお部屋ですが、十分すぎるいいお部屋でした(*´▽`*)

こちらがお部屋です。ひろいー(笑)

ちょっとしたスペースがあって、ここからお外が眺められます。

一番安いお部屋は駐車場ビューなのですが、寝っ転がりながらだったら雪降るお空が見えますよ(笑)

こっちにも。

なかなかステキなお部屋です(≧∀≦)

洗面所。左がシャワールームで、右にトイレがあります。

シャワールーム。

トイレ。

お風呂セット。

洗面台。

クローゼットの中。

作務衣、ドライヤー、そしてここにもバスタオル。

星野リゾートは、基本的に作務衣です。これで館内移動はOKです(ラウンジも☆)。メインダイニング??のフレンチレストランだけはNGです。

着るとこんな感じです。

アメニティセット。チェックイン時に希望するともらえます。歯ブラシはほしいからセットもらったけど、他は使わないんですよねー。環境的なことを考えるならバラにしてほしーと思いました。そういえば、青森屋はバラだったなぁ…

電気ケトルとお茶、コーヒーなど。

ポットの中身はお水。星野リゾートでは、ペットボトルではなくてウォターサーバーでの提供とのことで、各階においてあるので必要になったら自分で入れに行きます。

お茶菓子。「奥入瀬渓流ホテル」オリジナルラングドシャ。苔ショコラです(≧∀≦)ww

連泊だったので、こちらを使いました。

奥入瀬渓流ホテルの大浴場

お風呂は撮影禁止でしたので、じゃらんサイトで確認してください~。この時期は露天風呂に「氷瀑の湯」として人工的に作り出した氷爆ができています。そして、渓流の雪景色をゆっくりと眺めながら入ることができました。

とっても広いので、混雑して困るといったことはありませんでした。湯上がりには脱衣所にある棒アイスを自由に食べることができますよ(^o^) 地味に嬉しいやーつ♪

奥入瀬渓流ホテルのラウンジ

奥入瀬渓流ホテル」の〈ラウンジ森の神話〉では、ドリンクサービスがあります。

火がたかれて温かい…(*´▽`*)ステキ

時間に関係なくいただけるのは、こちらのコーヒー、紅茶など。

15:00~18:00限定でウェルカムドリンクがあります。セルフサービスですが、お好きなだけいただけますよ~(笑)オレンジジュース(写真左)、りんごジュース(写真右)。

アルコールはスパークリングワイン、りんごワイン、日本酒の3種。

それと、ドライリンゴのチョコがけなどが置いてあります。

皆さん、暖炉の火に当たりながらのんびりと談笑していらっしゃいました。その雰囲気が心地よすぎて…(*´▽`*)

西館にも〈ラウンジ河神(かしん)〉がありますが、改装中だったようでクローズしていました。東館の〈森の神話〉と同じく岡本太郎さんの作品があるんです。特にアナウンスがなかったので、めちゃくちゃ探してしまいました(;・∀・) 教えてくれてればよかったのにー(´・ω・`) 次に訪れる時には、そちらも見られるといいなー。

夜のラウンジ。他のホテルとくらべてロビーラウンジで寛いでいる方が多い印象です。私も何度か利用していました。それだけ居心地がよくてステキな空間でした。

こちらは、ホテルのロビー。

奥入瀬渓流ホテルの夕食

ビュッフェレストラン「青森りんごキッチン」でいただきまーす。

りんご🍎がいっぱいディスプレイされています。かわいい(^o^)

名物???3種のりんごジュース。左から津軽王林・ふじの順です。どれも違った美味しさがあって選べない…

ホタテ貝のカダイフ揚げ。ホタテが半生で美味しい!(^q^) カダイフは、とうもろこしと小麦と塩を原料とした綿状のもの…とのこと。フレンチでよく使われるているんですって(´・∀・`)ヘー

ステーキ。お肉はフツーかな。ビュッフェによくある感じの…?

明太子の冷製スパゲッティがめっちゃくちゃ美味しかったです。

刺身うまっ。特にマグロは流石ですかね(笑)

せんべいは柔らかめで好みが分かれそう。私はアルデンテくらいのちょっと固めが好きなのですが、とっても美味しい出汁を吸いまくりなので(表現w)、これもいいなーと思わせてくれました。

デザートプレート。

こちらも名物かな?アップルパイ+ソフトクリーム。ソフトクリームが濃厚で美味しかったです。

熱々のアップルパイにソフトクリームをあわせて頂きます(๑´ڡ`๑)

翌日も数品違うくらいでほぼほぼ一緒でした。公式的連泊推奨のお宿なのに、メニューが変わらなかったのは残念でした。改善して欲しいです。

奥入瀬渓流ホテルの朝食

朝食も「青森りんごキッチン」にて。

私にしては珍しくオシャレプレートになってしまった(笑)左はホタテ塩ラーメン(?)。サラダ野菜が充実していて美味しかったです(*´▽`*)自家製ドレッシングもとっても良かったですね~。

……ビュッフェ台には〈いくら〉があるんですよぉー?私は苦手なので、鮭フレーク丼になりましたww

洋食プレート。

菓子パンがかわいくって、思わず パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

デザート。朝食もあまり変わらなかったなー。でも、朝はそんなに気にならなかったです。ご馳走様でした。

 

つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ