HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

青森旅行2023.01〈3〉雪の奥入瀬渓流がステキ♪

JALどこかにマイル」で、三沢空港(青森)へ。星野リゾートに泊まって、ゆっくり過ごす、まさにリゾートな旅になりました(≧∀≦) 

奥入瀬渓流ホテル」に2泊して、奥入瀬渓流十和田湖観光♪

 

【目次】

 

氷爆ナイトツアー

この時期は「十和田奥入瀬観光機構」が行っている〈奥入瀬渓流 氷瀑ツアー〉というのがあります。奥入瀬渓流の5箇所をライトアップするツアーで大人3000円です。奥入瀬に行くなら絶対に参加したかったのですが既に埋まっていて( ;∀;) 十和田湖側からならあったのですが、宿問題がネックで…。

そんなこともあり、「奥入瀬渓流ホテル」にした一番の理由が、アクティビティに〈氷瀑ライトアップツアー〉があるぅーー(*'ω'ノノ゙☆ぱふぱふぱふー。しかも、無料!有料のツアーに比べると2箇所のみなので短いんですけどね。

奥入瀬渓流はその全てが国立公園特別保護地区になっているので、ライトアップのための設備を設置することはできません。そのため特別に作られた〈ライトアップカー〉が同行します。ポイントに付くとその車から光がでてライトアップされるという訳です。ライトアップカーが点灯していないと真っ暗なんですよー!

◇馬門岩

最初のポイント:馬門岩

ここは〈滝〉ではなくて〈岩〉なんですよね。微量に落ちる水でこうやって凍るんですって!

この場合、氷爆ではなく〈氷柱〉になるのかしら。

氷点下でしたが、テンションが高いからか寒さはそんなに感じませんでした。

◇千筋の滝

千筋の滝…。右側の氷のところが滝。

ちょうどお月様が出てたよ。

ちなみに、私が以前夏に行った際の滝の写真がこちら(↓)です。

千筋の滝。8月末に撮影。

月が出ていたと思ったのに、気づいたら雪が降り出していました。

氷爆も素晴らしいけど、雪景色の奥入瀬渓流もやっぱりステキで、あちこちと撮影しちゃいました。

誰かが作ったのであろう雪だるま?(≧m≦) パウダースノーなので作るのは大変だったはず。

これでツアーは終了です。2箇所でも大満足でしたっ!

奥入瀬渓流バスツアー

2日目に「奥入瀬渓流ホテル」にで行っているアクティビティ〈奥入瀬渓流バスツアー〉に参加しました。こちらも無料です(≧∀≦)

奥入瀬渓流の3箇所を巡ります。馬門岩→雲井の滝→三乱の流れの順でした。

奥入瀬渓流の道路はこんな感じで雪がありました。レンタカーがあればツアーに参加しなくてもいいのかもしれませんが、ネイチャーガイドさんの説明があるので楽しかったですよ(*´▽`*)

◇馬門岩

ライトアップツアーでも訪れた馬門岩。

ライトアップはきれいでしたが、やはり昼間の方がステキ!

滝でもなんでもないところとは思えん…すご…

近くの川も見学。

◇雲井の滝

高さ25mで水量の多い滝でした。

3段になっています。雪がなければ近くまで行けますが、雪深いので手前から。

凍ってなかったけど、もっと冷えると凍りつくのかな~

以前8月に行った際の滝の写真がこちら(↓)です。

◇三乱の流れ

3つに分かれた渓流が合流し、白い泡を立てて流れることから三乱と呼ばれているそうです。水量がないので静かな感じですが(笑)

誰かが作った雪だるま。日本だと2段が定番だし、この3段は外国人の方が作ったのかな~?これでツアーは終了でホテルに戻りました。

降り出した雪があっという間に積もって、道も白ーくなってました(^o^)

レンタカーで奥入瀬渓流ドライブ

今度は、自分で運転して奥入瀬渓流を通り十和田湖へ。そこから奥入瀬渓流を観光しながらホテルまで戻ってきました。本格的な雪道運転です(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)ドキドキ

今回レンタルしたのは、スズキのクロスビー(4WD)。もちろんスタッドレスタイヤは標準装備。法定速度で急ブレーキ急ハンドルに気をつけて運転していましたが、問題なく走行できました。

が、慣れているらしい車が距離をつめてきて困った(煽るって程では無いけど)…ほんとやめてほしー!!極端に遅いならまだわかりますが、法定速度で走っているのに( ;∀;) 安全な場所で先にいってもらいました。そういうのを気にしないで運転できる強いハートが必要だな…と思いました。そうじゃないと自分たちが危険だもの(;^ω^)

気を取り直してーーーーろ!十和田湖\(^o^)/ 

まっしろー\(^o^)/

奥入瀬渓流もだけど夏と表情が全く違うのね!(^o^)

みてみてっ、凍りついてる!すごっ

こっちも!

キラキラしていて氷がきれいー

動物の足跡(´∀`*)ウフフ 鹿かしら。

今度は、十和田湖から移動してきて「銚子大滝」を遠くから。

 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

玉簾の滝だったかな…?

渓流の方にいってみました。遊歩道がある場所なのですが、流石にこの時期は分かりづらいですね。危険を回避するためにも、遊歩道だとわかる道だけを歩いて…。それでも何度かズボっと足がハマりました。一人で入っていくのは避けた方が良さそうです。

石に積もった雪が可愛らしい(≧∀≦)

「白銀の流れ」の辺りかな…?

もこもこ(´∀`*)ウフフ…

切り株に雪❄

この辺はたぶん「阿修羅の流れ」の辺り。

夏の奥入瀬渓流もとってもステキですが、冬には冬の良さがあります(*´▽`*)歩きづらいので、見られる範囲は狭いですが(笑)

石ヶ戸休憩所にあったつらら。

奥入瀬渓流ホテル」の隣にある「流の駅おいらせ」。飲食店や売店があるようですが、冬季休業中でした。

ホテルのラウンジでくつろぐ

奥入瀬渓流ホテル」に戻ってきて、温泉に入って、またまたラウンジでのんびり。

こんなにラウンジがステキだと思ったのは初めてです(*´▽`*)

またもお酒もいただきまして…(≧∀≦)

夜もステキなんですよー♪ 2階から撮影。ただ、窓側には結構虫さんがいらしたので(寒い地域だとあるあるかも…)、苦手な方は火の近くがオススメですよ。

夫婦ともども「奥入瀬渓流ホテル」がめちゃくちゃ気に入りまして、また泊まりたいと思いました。食事面で不満はありましたが(そういえばバラ焼き出なかったな…)、それを払拭するくらいラウンジとサービスが良かったです。今度来る時には西館のラウンジも復活しているといいな。2日感お世話になりましたーーー。お高くて悩んだけど泊まって良かった❤

道の駅奥入瀬ろまんパーク

山を降りて、再び「道の駅奥入瀬ろまんパーク」にやってきました。

行きよりも白くなってる気がする(笑)

道の駅では、ソリを無料レンタルしていました。子どもたちが楽しそうに遊んた♪

あの山、きれいだなー。八甲田山かな???

ウィングレンタカー三沢4WD専門店」に車を返却して、次に宿泊するホテルまで送っていただきましたよ。ありがとうございました。

 

つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ