HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

蔵王の旅〈6〉山形から福島にやってきた(笑)

7月上旬、キツネにあいたくて蔵王に行ってきました。3日目はもう福島、蔵王関係なくなっちゃった(笑)観光しつつ、自宅方面に少しずつ移動していっています

※〈〉の続きです。

 

【目次】

 

中野不動尊(大正寺)

道の駅ふくしま」でお世話になり、3日目。

朝から中野不動尊(大正寺)」へ。こちらは、曹洞宗の寺院。福井県の「曹洞宗大本山 永平寺」の直末寺であり、日本三大不動尊のひとつに数えらているそうです。ご本尊は不動明王。

緑豊かで気持ちよさそうだぞ~。朝の散歩にはもってこいな感じです♪

祈祷殿ごしに赤い建物が…

「大日堂」が見えて来ました。こちらは大日如来が祀られています。

大日堂の右手側にある不動滝。かつての修行場だったんですって。

ここから洞窟めぐりができます。ろうそくを立てて、中に入って行きました。中はめっちゃ涼しい~!中には、不動明王のお弟子さん(三十六童子)が祀られていて、一体一体お参りしました。

洞窟から出たところに、不動明王

緑に誘われて、奥ノ院から先にお参りしちゃいました(笑)本堂は入口直進方向にありました

あ、あじさいー!

散策終了。ゆっくりできました♪

最後に「茶屋かもしか庵」で、軽く胃袋に…。こちらは、中華温麺(650円)。ラーメンの麺が、細めのうどん…ひやむぎっぽい?…になっている汁麺です。

それと、やっぱり玉こんにゃく(200円)

まるせい果樹園

開店時間の10時ちょっと前に「まるせい果樹園」の直営カフェ「森のガーデン」に行きました。

駐車場には停められたけど、もうすんごい人!記帳する場所があったので名前を書いてみたけど、既に50組以上待っている…オゥ(;・∀・) どうやら早朝から記帳できたらしく、中野不動尊に行く前に立ち寄るべきだったなぁ(苦笑)しかも、この日はフルーツパフェと共に食べたいと思っていたフレンチトーストの提供なし。

こちらの桃パフェが福島の観光ポスターになっているそうで、そもそも認知度が高い人気店であることに加え、桃のパフェの提供が始まったばかり&少し前にZIPで紹介されていたなんてこともあり、こんな事態になっていたようで(;^ω^)

もういつ食べられるかわからんしなーとサクっと諦めることにしました( ;∀;) アワ(゚゚дд゚゚ )ワワ!!ってなっていたので写真もなし(笑)またいつかリベンジしたいです。

さて、どうすべ?!となり、「道の駅ふくしま」でみた花の見頃情報を元に、浄土平ってところを目指してみることにしました。山に突入するみたいだから、ガソリン満タンにしてね!

 

つづく

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください