HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

蔵王の旅〈5〉山形道の駅巡り&ご当地グルメ

7月上旬、キツネにあいたくて蔵王に行ってきました。2日目は山形観光へ

※〈〉の続きです。

 

【目次】

 

道の駅天童温泉

山寺を後にして、「道の駅天童温泉」へ。天童温泉だけど温泉施設はないですよ(´∀`*)フフ 天童市って、将棋駒の産地として有名なんですね。約90%以上シェアを誇っているとか!そんなこともあり、羽海野チカさんの「3月のライオン」とコラボしています。

ここでしか見られない??天童市とのコラボイラストですって(*´▽`*)

オリジナルグッズもありまーす

右側のサインは実写映画「3月のライオン」で主役を努めた神木隆之介さんのものです。そういえば、実写版みてないなぁ…。基本的に実写版は積極的には見ないんです…(;´∀`) でもアマプラで見られるから見てみようかなー

道の駅併設の本屋さんに「のだめカンタービレ」ポスターもあったけど、関係あるのか?!?!調べたけどわからんかったです(;・∀・)

気になってた「丹野こんにゃく」の天童店が道の駅のところにあったぞ!定番の玉こんから、料理の一品、スイーツまであれやこれやとコンニャクで展開しているお店です。お食事処だと、こんにゃく懐石も食べられるらしいです。

玉こんにゃく、玉こんにゃく(冷)、醤油餅こんにゃく、くるみ味噌餅こんにゃくをイートインでいただきました。玉こんの冷しは酢味噌をかけて食べます。醤油餅こんにゃく、くるみ味噌餅こんにゃくは言われないとコンニャクとは思えない食感。調べてみたけど、コンニャクともち米で作られている感じ???割合はわかりませんが、コレはもう餅だよぉおお(^q^) ごちそうさまでした

栄屋本店

山形B級グルメを求めて「栄屋本店」へ。山形冷しラーメンの元祖。創業90年ですってー!!

ランチタイムは過ぎていたけど、ご覧の通り、まだまだ多くの方がいらっしゃいました。店頭で忘れずに記帳してくださいね~!

駐車場あり。隣の人形店の横にある通路を進んでいきます

③~⑥が「栄屋本店」の駐車場でした。私は停められなかったので、近くのコインパーを利用しました。コインパーは1時間200円です

回転が早いのか、タイミングが良かったのか、10分くらいで呼ばれて店内へ

温かいメニューもあるよー

定番の冷しラーメン(1000円)をチョイス。ほほう。確かにこれは冷したラーメンだね?!思っていたよりも、ちゃんとラーメンだぞ。

牛肉でダシを取ってから冷まして脂を取る、そこにカツオ&昆布ダシを入れる、最後にコクを出すために植物油を入れて味をまとめているそうです。

こういうのに入っている氷って、やっぱりスープを固めたもの…………じゃなかったーヽ(・ω・)/ズコー かじってみたけど、ただの氷だね?www そういうこともあるある!

こちらは冷しワンタンメン(1150円)。ベースは一緒でワンタントッピング。

冷しラーメンって、冷たくすると味が感じづらくなるので、なかなかに難しい料理だと思いました。興味深いですわー。また機会があったら、他の冷しラーメンも食べてみたいです♪ ごちそうさまでした!

道の駅やまがた蔵王

道の駅やまがた蔵王」にやってきました。新しそうな道の駅!って調べてみたら2023年の12月オープンなんですって。ほやほやでした。車中泊の専用スペースもありまして、そちらに泊まる場合、無料だけど要申請とのことでした。

とりあえず、芋煮食べるーーー!

こちらの道の駅には、里芋農家さんが運営する芋煮コーナーがあるのです。「手ぶらで芋煮体験」ができたりします(要予約)。キッチンカーも出店していて、お店の方がつくった芋煮も食べられます♪

レギュラーサイズ(800円だったっけ??)。ハーフもありました。

少し高いと思ったけれど、おいしい牛肉がもりもり入っているし、何より里芋がめちゃくちゃ美味しくって(^q^) しっかり形があるのに、口にいれるとトロットロでとろけていきます。こんな里芋食べたことがない。流石、里芋農家さんなだけあるな!って思える芋煮でした。ごちそうさまでした♪

スイーツも買っちゃう!「SLOWJAM」のカフェラテとカヌレ(400円)。

カヌレの他、「ESCARGOT ZAO BAUM STUDIO」のクロワッサンロールの練乳クリーム (380円)も買っちゃいました。夜、車中でいただいたけど、どっちも美味しかったですよ(^q^)

赤湯温泉公衆浴場

この日のシメは温泉へ。さくっと入りたかったので、お値段控えめの温泉「赤湯元湯」を利用しました。

赤湯温泉ってあれだわ…「赤湯ラーメン 龍上海」の本店があるところ♪ 私、大好きなんですよー!横浜市にある「新横浜ラーメン博物館」に出店しているので、時々食べに行っているのです。本店は激混みなのかな~?!

こちらが、「赤湯元湯温泉」。大人240円。銭湯と同じで、備え付けのアメニティはなく、購入になります。ドライヤーはたぶん3分100円だと思います(体感的に)。サクっと浸かってさっぱり!

そして、「道の駅ふくしま」へ。今夜はこちらでお世話になります。こちらも比較的新しい道の駅で、とってもキレイでございましたー!色々食べてお腹いっぱいだったので、夕飯はなし…というか、道の駅で買ったスイーツと、さくらんぼのみ(^q^) おやすみなさーい

 

つづく

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください