HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

軽井沢の旅〈2〉紀州鉄道軽井沢ホテルのコテージに宿泊

まだまだ暑い8月下旬、涼を求めて軽井沢&北軽井沢へ。コテージタイプのお部屋に宿泊してゆっくりしてきました。

※〈〉の続きです

 

【目次】

 

紀州鉄道軽井沢ホテルへ

軽井沢からだと約30分で北軽井沢エリアに到着。〈北軽井沢〉というものの、ここは長野県ではなくて群馬県です。軽井沢の標高は900~1000mですが、北軽井沢は1000~1400mで更に涼しいのです。避暑にはピッタリだね!!!(≧∀≦) そして人混み嫌い、適度な自然好きな私の肌に合うー♪(´∀`*)ウフフ

宿泊したのは、「紀州鉄道軽井沢ホテル」。

フロントでチェックインの手続き~。あと、ワインオープナーをお借りしました

敷地広々!緑豊かでとっても良さそう💕

列車広場に置いてある寝台車。昔は泊まれたらしい???けど、今はオブジェとして置いてあります

列車村コテージ

今回は、こちらのコテージタイプのお部屋に宿泊します。

1棟貸しではなく、この建物に何部屋か入っています。コテージは複数あって、部屋数や造りが違うみたいでした。

【部屋タイプ】列車村コテージ(和洋2DK)※喫煙可
【プラン名】〈連泊割/3~4泊で30%OFF〉素泊まり (じゃらん限定)
【料金】29,260円
・1泊目 10,780円(5,390円×2人)
・2泊目 9,240(4,620円×2人)
・3泊目 9,240(4,620円×2人)
-クーポン(2,500)-ポイント利用(1000P)

【支払い】25,760円

※滞在中の清掃なし
※部屋での自炊可

2階のお部屋。荷物が多かったので、運びいれるのが大変でした(笑)

駐車場は、コテージの近くにいくつかあるので、空いている場所に停めます。すぐ近くにあったので便利でした…が、駐車場から距離のあるコテージもありました。

中に入ってみると、おぅ、なかなか古い香りがします(笑)ホコリとカビかな。実際に、こちらのコテージはかなり古めで、あちこち汚れや傷が目立っていました。口コミで見ていたので、想定の範囲でしたが(;^ω^)

なので、匂い対策で、お香を持参して焚きました。換気扇は24時間フル稼働。最初は気になった匂いも翌朝には気にならなくなりました。あと、ファブとかリセとかあった方がいいかもです。

ちなみに、私はハウスダストアレルギーがありますが、到着した日の夜からくしゃみ&鼻水が止まらなくなったため、アレルギーの薬を飲みました(笑)アレルギー持ちの方はお気をつけください(; ・`д・´)<薬あった方がよい

こちらはツインルーム

寝室として使わなかったので、荷物置きになっていましたが(笑)

ダイニングキッチン

お部屋からの眺め♪ 

テラス。人工芝に苔ってのが雰囲気あって良き。テーブルとイスあるけど、まぁまぁ汚れてました(笑)

キッチン。こちらのお部屋は自炊可ってことなので、あれこれ食材を買い込んできたんです(*^_^*)

ちなみに、コンロは左側がつきませんでした。焼くだけ調理だったので問題はありませんでしたが…。あと、Gがでるって口コミもあったけど、私は一度も見かけませんでした。

食器棚。見た目にはキレイだけど、使う前に洗ったほうがよい(;^ω^)

冷蔵庫。そんなに冷えがよくないので、冷やすのに時間がかかるかも…

やかん、フライパン、お鍋

電気ポット、炊飯器。電子レンジはなかったです

ふきん、ぞうきん、ゴミ袋が置いてありました

食器洗いとスポンジはありますが、石鹸系は置いてなくて不便でした。家族がたまたま紙石鹸持ってて何とかなったけど。

他には、菜箸、スプーンはあり。サイトに記載はなかったけど、包丁、フライパン返し、お玉はありました。割り箸は5本くらい。この辺りは部屋によって違うかもしれません。どうしても使いたいモノは持参するのが無難です。

その他、ワインオープナーなんかはフロントで貸してもらえます(無料)。ホットプレートもありますが、1日1000円とのことでした。

和室。押入れに布団セットがあるので、布団で寝る場合はセルフでどーぞ!でした。うちは布団で寝ました(笑)旅先ではゴロゴロだらだら過ごすのが好きなので(・∀・)

テレビ、フロントへの通話用スマホ、無線Wi-Fiなど。こちらにハンガーがありました。Wi-Fiは最初認識しなかったので壊れているのかと思いましたが、ただ電源が入っていないだけでした(笑)ただコンセントの数が足りていないようでしたので、フロント用スマホのコンセントを抜いて使用しました。

暑さ対策は扇風機のみ。暖房機器はありますが、エアコンはありません。晴れた日はちょっとだけ暑さを感じましたが、過ごせないほどではなく、夜は寒いくらいでした。

玄関にフィスタオルとバスタオルが3日分置いてありました。歯ブラシは無料って書いてあったけど部屋においてなかったなぁ(;^ω^)フロント近くにアメニティがあったので自分で持ってくるのかしら??浴衣は有料で380円、髭剃りは170円。

お手洗い

洗面所とお風呂。台所に続き、こっちにも石鹸がなかったので、ちょっと不便。私は洗顔フォーをソープ代わりにしました。

足ふきマットとドライヤー

お風呂。追い焚きではないので、冷めたら給湯の温度をあげてたし湯しました。

ボディソープ、シャンプー、コンディショナーは備え付けてありました

kitetsuhotels.jp

フロントのあるホテル棟(徒歩3分くらいかな)には温泉があります。ただ電車村コテージに宿泊の方は有料で1回600円でした。今回は利用しませんでした。

まーまー癖が強いお部屋で、人によって向き不向きがありそうです。キャンプするくらいの気持ちで挑めば、快適に感じられると思います(笑)一人5000円で広い部屋を借りられて、別荘気分が味わえて、私はとっても楽しかったです(*´▽`*)

敷地内散策

部屋を一通りチェックして、周辺散策に出かけけました

この辺の建物は貸別荘

裏手に光が見えたので行ってみましたが、こちらはペンションでした。他施設との境界があいまいで、どこまでが紀州鉄道軽井沢ホテルの敷地なのか謎でした(笑)

フロント・温泉のある建物が見えてきました。こちらは、正確には「ゆとりろガーデン北軽井沢 with DOGS」という別のホテル???のようです。というのも、紀州鉄道軽井沢ホテルのホテル棟だけが2022に売却されて、別経営になったみたいなんです。それもあって、こちらの温泉利用が有料になったみたいですね。

ゆとりろガーデン北軽井沢 with DOGS」のラウンジ

愛犬と楽しむ宿というコンセプトのため、ワンちゃんのコスやフォトロケなんかがありました(*´▽`*)

レンジ発見!これは使っていいみたいです

自販機はお風呂のあるスペースにありました

レンタサイクルあり(有料)

撮影したのは別日ですが、一緒に紹介しちゃいます。電車広場から撮影した「ゆとりろガーデン北軽井沢 with DOGS」。コテージの受付もこちらです。

広場に置かれている電車♪

青空に映える~(≧∀≦)

A寝台って書いてあります。以前はここでも宿泊できたらしいですが…。中を覗き込んだら、昔の寝台車って感じでした。

コテージで自炊めし

今回は、素泊まりプラン。お昼は外食でしたが、朝と夜はコテージ内のキッチンで作って食べました。買ったモノや作った料理などを紹介します。凝ったものは作ってませんよ。キャンプめしっぽい感じ(´∀`*)ウフフ

ツルヤで買ってきた牛肉。

豚肉(ツルヤ購入)

ベーコン(ツルヤ購入)

きたやつハム(ツルヤ購入)399円

佐藤肉店」で買ったお肉。信州牛と蓼科牛を買いました!!!(* -∀-)ドヤッ 

直売所で買ったとうもろこし(120円)。生でも食べられるやーつ。フレッシュで甘くておいしいけど、若干の青臭さがありますね。軽く火を入れると皮の張りが増しプリっとした食感が楽しめるし、青臭さが消えるので好みでした。

もちこんだフライパンを使ってじゅーじゅー。

お肉も焼いちゃう(≧∀≦) 特選カルビがとろけるうまさでサイコーでしたっ!!基本的に3日間、同じようなメニューでした。1日目に買ったモノを消費していた感じですね

直売所で購入。形は違えどズッキーニだって!確かに…?でもちょっと苦い感じがしました

1日目の〆。焼き肉を楽しんだ後は、牛の脂を利用して焼きそば。うまー

2日目は炊飯器で無洗米を炊いてモリモリ食べました。そして、〆はガーリックライス。

にんにくパウダーを大量投入。めっちゃうまぁああ。ちなみに、3日目の夜は、ただただ余ったものをせっせと食べました(笑)

これは2日目の朝ご飯。余った焼きそばを消費。

焼きそばってどう食べてもうまいよね!!3日目の朝はスーパーで買った菓子パンとフルーツ。

これは最終日の朝ご飯。あまったご飯で焼きおにぎりにしました。車に積んでた松茸のお吸い物と共に。

おやつにスイーツも色々食べました。こちらは旧軽井沢銀座の帰りに買った「APPLE PIE lab 軽井沢」のアップルパイ。信州りんご(ふじ)600円。りんご全開なスタンダードなアップルパイ。りんごがたっぷりはいってておいしい~💕 

こちらは、ピーチ。680円。こちらも桃全開(笑)めっちゃおいしい(^q^) 

旧軽井沢銀座で買ったお菓子

美味しくいただきました

フルーツも♪ ワッサーって種類の桃かと思ったら新品種のフルーツなんですて。「山根白桃」と「水野ネクタリン」のかけ合わせ。

食感がなんか違うなーって思っていたけど、ネクタリンと言われると「なるほど!!」ってなりました。果肉が詰まっていて食べごたえがありました。

桃もかったよ

完熟。甘くっておいしい~~~

スイーツは他にも購入しているのですが、そちらは2日目以降の旅行記で紹介しますねー

 

つづく

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

※ブログ内の情報・感想は参考までに。最新情報は必ずご確認ください