HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

夏いちご狩りに行こう!

9月上旬、母と夏いちご狩りを目的に山梨県に行ってきました。

 

【目次】

 

夏いちご狩り

もともとバスツアーで行くはずだった夏イチゴ狩り。最低人数に達しなくて催行中止になってしまいまして…。だったら日を改めてイチゴ狩りだけでも行こうね?っと計画しました。

ツアーで組まれていた苺狩りのお店はわからなかったので、ネットで検索して出てきた、山梨県都留市にある「ユニファーム」を利用しました。

少し早く着いたので、「道の駅つる」に立ち寄ってお買い物。良い天気で、めちゃくちゃ暑い(;^ω^)シャインマスカットとお菓子を買ったよ。

お、ゆるキャラだ。〈つるビー〉だって。ムササビの妖精らしい。

ということで、「ユニファーム」にやってきました。30分食べ放題で2500円。7月~11月までイチゴ狩りが楽しめるそうです。

夏に苺って!?って思うけど、冷たい湧水が可能にしているんだそうで。こちらでは、富士夏媛、富士よし乃、すずあかね、夏実の4品種を育てています。富士夏媛、富士よし乃は甘みが強く、イチゴ狩で食べるのに向いている品種で、すずあかね、夏実は酸味が強めでケーキの添え物に向いているんですって。

んー、これは甘い(*´▽`*)

けどねぇ…あんまり育ってなくて(;^ω^)苺も小さいし、甘さもばらつきがあって…。この時期は暑くて生育が悪いんだって。もう少し涼しくなって10月、11月になると粒が大きくなって、甘みも増してオススメとのことで。うーん〈夏いちご〉とは???と正直思ってしまいました。夏が一番おいしいのかと思ったよね。

ハウスは冷房もなければ、扇風機もないワケで、もう蒸し風呂さぁ~☆ 他に人がいなかったし、好きなだけいていいよって言われたけど、あっという間に熱中症になるよね(; ・`д・´)ムーリー

これで2500円は、正直微妙でした。出来がよくない時期なら安くしてくれればいいのに(笑)秋の苺は、大きくておいしいらしいので(口コミで見た苺は大きくってみずみずしそうだった)、いかれるなら秋をオススメします

夏、ダメ、ゼッタイ!!!( ;∀;) 

ハウスの周りは自然にあふれていて気持ちがよい場所でした。いつもはもっと水が少ないんだけど、台風による大雨の影響で、まだまだ水が多いんだって

ちなみに、最後にもちょっとしたゴタゴタありましてね(;´∀`)ハハハ 

ほうとう不動

都留から高速で移動して、河口湖にやってきました。ランチは「ほうとう不動 河口湖北本店」へ。

親子で大好きなお店です♪

エアコンなし!(笑)でも河口湖辺りは比較的涼しいので炎天下にいなければ耐えられますね。扇風機もあるし。

ほうとう(1210円)。相変わらずうまー。大好き(๑´ڡ`๑) あつあつで汗だく(´∀`*)ウフフ

河口湖

早ごしらえも済んだことだし、河口湖を見にいきましょ~

まずは、「大石公園」。雲が多くて富士山かくれんぼ。

コスモスがたくさん咲いていました。富士山のところだけ雲が厚いw 今日は無理だなー(;´∀`)

大石公園の対岸「八木崎公園」の方にやってきました。

河口湖ミューズ館・与勇輝館」のソフトクリームが目当てです

ラベンダーソフトクリーム(400円)。程よいラベンダーの香りで、とってもおいしい😋

河口湖を眺めながら…

花の都公園

河口湖をあとにして、山中湖エリアの「花の都公園」へ。無料の花畑・農園エリアと、有料の清流の里、全天候型フローラルドームふららがあります。駐車場は1回300円です。

母の希望で、花畑・農園エリアを見にやってきました

百日草(ジニア)です。キク科の植物なんだそう。名前の通りで長い間楽しめる花なんだって

ここから富士山も見えるんだけど、やっぱり雲が厚いや…

花も色もなんだか様々で面白いお花ですねー(*´▽`*)

他にも、キバナコスモスが一面に咲いたゾーンがあったのですが、それは「見なくていい」んだって(笑)「強い花で勝手に増える。そこら中に咲いているから、わざわざ見る必要がない」ってザッパリw

でも、先日、実家の庭をみて納得。庭の1/3がさ、キバナコスモスでしたわwww キレイデスネ。土いじりは好きではないので、庭の手入れだけは手伝ってあげられないのよ(;´∀`) すまんね…

そんなんで、帰路につきました。山中湖の「水陸両用バスKABA BUS」にも乗ってみたいらしいので、今度また行こうねー

 

おわり

 

※ブログ内の情報・感想は参考までに。最新情報は必ずご確認ください