HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

山梨県の旅〈1〉河口湖湖上祭2023

給電くんで花火大会に行ってきました。

 

【目次】

 

大池公園

今年は「給電くん(軽バン)」で花火大会に行ってみよう!と思いましたが、暑いので場所を選ぶなーと(;・∀・)。暑さに弱い私が、昼間外で過ごせる&車中で寝られる場所との条件で探して、今回は「河口湖湖上祭」に決定!「河口湖湖上祭」は、毎年5日(日付固定)に行われているそうで、今年は土曜日開催でした。

鑑賞できる場所はいくつかありますが、私は「大池公園」をチョイス。昼間も周辺でそれなりに楽しめそうだし~☆ 

富士山越しに花火が見られるスポットもいくつかあるようですが、人気が高く、きっと場所取りに苦労するだろーなーと今回は外すことにしました。夏は富士山が見えないことが多いってのもあります(;・∀・)

前日の夜に出発して、早朝に大池公園に到着しました。そのまま花火の時間まで周辺でのんびり(*^_^*)

あ、夏富士ばっちり見えてますねー♪

朝ごはんは、徒歩約5分の距離にあるローソンで買ったモノと、持参したCUPNOODLEプロを。

公園の公衆トイレ。右側に仮設トイレ(すべて女性用)がありますが、祭り開催中だけ稼働します。

河口湖畔に行ってみると富士山ドーン!夏にきれいに見られるの珍しいヽ(=´▽`=)ノ

河口湖大橋を望む。静かでキレイや。

朝の時点で花火の場所取りは、こんな状況でした。

桔梗屋河口湖フラワーガーデン

開店時間に合わせて「桔梗屋河口湖フラワーガーデン」へ。信玄餅で有名な「桔梗屋」が運営する施設です。

素敵なお庭と売店・スイーツショップ・レストランがありますが、こちらで話題の「信玄餅極」が買えるときいてやってきました。

まだ数分前でしたが、既にお土産袋をもった方がいらっしゃったので、「おや、もうやってるのかー?!」と急いで店内へ。

あったあった、これこれ!「信玄餅極」。一人2箱までとのことで、2箱ゲットしました。私の後に来られた方で売り切れ。その時、ちょうど開店時間(;^ω^)入荷数は少ないようです…。

信玄餅極」は、3個入で830円です。普通の信玄餅より、ちょっとお高めかしら。

この様に容器がモナカの皮になっていて、容器ごと食べられるという品なのです(*^_^*) とりあえず、餅1個は普通に黒蜜絡めて食べて、残りをモナカとして食べてみました。

…………なるほど(;・∀・) 味はあの信玄餅ですね(笑)モナカの皮としては、分厚くてモソモソしているかも~。残念ながら食感が私好みでないかな。それに、容器も食べるとなると黒みつが足りないですぅうう!!もっとつけてくださいww

欲が満たされて大満足。もし見かけたら、話のネタにぜひ一度試してみてください( ´∀`)bグッ!

素敵なお庭ね~☆

スイーツショップで生菓子を買ってみました。エクレア(ホワイトチョコ)と桔梗信玄餅オムレット。どっちも200円くらいだったかと思います。

オムレットはふわふわオムレットの上に信玄餅のお餅とクリーム、きなこ、黒蜜と乗っています。信玄餅スキだったらオススメ☆ エクレアは、ホワイトチョコスキの家族も大満足のお味。200円なら安いー!!!イチゴ味もあったので今度食べたいな(^q^)

ほうとう不動

ランチは「ほうとう不動」へ。大池公園から「ほうとう不動 河口湖南店」までは、約1.6km、徒歩約25分の距離感です。私にとっては歩ける距離ではありますが、昼間は31℃くらいまで上がったので汗だくです(笑)

ほうとうの店はたくさんありますが、我が家の定番は「ほうとう不動」です。うちの両親も大好きで、割と昔から通っている私(笑)

開店と同時に入店(*^_^*)

ほうとうの種類は【1種類】のみで1210円。他に、お稲荷さん、馬肉などがあります。

店内には冷房がないので、真夏は流石に暑いですねー(;´Д`) 

だからか、うちわが置いてありましたw

きたきた!ほうとう。グツグツいってますな(ΦωΦ)フフフ…

すりだねを入れて…

いただきまーす!!!麺がとにかくゴリゴリで食べごたえあり。野菜の甘みがででた汁もうまし。汗だく汗だく(・∀・) 久々の味に大満足でした。ごちそうさまでした!

帰り道。ひまわりを発見したけど、え、こんな木みたいになるぅー?鈴なり状態。

Funari GELATERIA

ランチの後は、やっぱり甘いものよね!と立ち寄ったのが「Funari GELATERIA」。

できたてホヤホヤのジェラート屋さん。ドライブスルーがあってびっくり。

ダブル(800円)。左が桃(プレミアムメニュー)、右がミルク(レギュラーメニュー)。桃は確かにめっちゃ桃。そしてミルクはめっちゃミルク(笑)合わせて食べると、めっちゃ桃ミルクwww うまぁ(^q^) 

夜まで待機

あとは、花火開始まで待つのみ!この日は天気が目まぐるしく変わって、晴れたり雨が降ったり…。場所取りシートもびしょびしょね(;・∀・)

晴れている時間が長かったので車内は結構暑くって…。冷風機とウォーターマットで涼を取りつつ、ゲームしたり昼寝したり。少し涼しくなった夕方から、小曲トンネルの辺りまで散歩してみました。

県営船津浜無料駐車場辺り。屋台の準備をしている店も多し。このエリアの駐車上はすべて16時から駐車禁止になるとのことで、駐車場を探す車で渋滞していました。

お土産屋の立ち並ぶエリア。そういえば、河口湖ってこうやって歩いたことがなかったなーとお土産屋を覗いたりしながら。たくさんのお客さんで賑わっていました。

散歩から戻ってくると、大池公園でも屋台が出ていて賑わっていました。トイレも既にに大行列。仮設トイレの方が少し列が短かったです。まぁ、ちょっと臭うし暑いからね(;^ω^)

ちなみに、大池公園の駐車場は、前の道路が交通規制区域内になるため、17:00-22:00の間は出庫ができなくなります。

花火大会開始1時間前くらい。地元の皆さんが開始直前に「空いてないうっそ!!今までこんなことなかったのに!!」って言っていました。コ◯ナ禍明け&土曜日だからですかね。

ちなみに、私は通路の後ろにシートを引いていましたが、通路前の方々が椅子に座りだして「それありなのかーーーー!?(;・∀・)」と、ちょっぴり思いましたが、まぁ、どこからでも花火は見られるので、まいっか~になりましたが。あと思っていたよりも沢山の人が通路を行き交っていたので落ち着いて見られませんでした。もしまた来ることがあったら違う場所にしたいです。

河口湖湖上祭・花火大会

花火は19:45からスタートで約1時間で5000発が上がります。

おおおーー!目の前で上がるので大迫力です。

三脚を持っていけばよかったな~

ハートと思いきや桃だね?!?!🍑

カップル越しの花火も悪くない(≧∀≦) 

あっという間に終わっちゃった…( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ 22時まで出られないし、終わった後ものんびり。ちなみに、徒歩圏内に日帰り湯もあるので便利☆まぁ、こんな時なんで混んでますけどね。

花火大会終了後、河口湖大橋の渋滞がすごかったです(;・∀・) 私達は23時頃に出庫、次なる場所へと移動しました。

 

つづく。

 

過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 ※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください