HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

盛岡旅行2024〈1〉初めてのどこかにビューーン!

2月の3連休に、JRの「どこかにビューーン!」を使って盛岡に行ってきました。新幹線に乗るのは何年ぶり?!ってくらい久しぶりでした(笑)今回は荷物を極力減らしたかったのでカメラはお留守番。全てスマホ撮影です。

 

【目次】

 

初めての「どこかにビューーン!」

今回の旅行では、JR東日本のポイントサービス「JRE POINT」の「どこかにビューーン!」を利用しました。以前利用したJALの「どこかにマイル」に近いサービスです。4箇所候補地が選ばれて、その中から一箇所が決まる新幹線ガチャ♪ そのサービスが始まると知って、マ○ナポイントを夫婦共々全部JREで受け取りました。やーーーっと使う時がきたーーーー!ヽ(=´▽`=)ノ

どこかにビューーン!」は、一人1回6000ポイントで利用できます。往路乗車日の21日前から6日前まで申し込みが可能で、旅行期間は最大7日間です。また「えきねっと」への登録が必要になります。詳しくは「公式サイト」をどうぞ。また基本的な考え方は「どこかにマイル」と同様なので、よろしければこちらもそうぞ。

今回の候補地は…

かみのやま温泉駅山形県上山市
秋田駅秋田県秋田市
長岡駅新潟県長岡市
上越妙高駅新潟県上越市

で、決定したのは…

へい、秋田駅ヽ(=´▽`=)ノ 遠くでたわぁ。貧乏性だから、遠くの方がお得!って喜んじゃうww

ところがですねー、三連休ってこともあり、宿を探すのが、なかなか大変で(;^ω^)到着するのが少し遅いので、1泊目はビジネスかなー(これはすぐ見つかった)。でも2泊目は温泉でゆっくりしたい…となると、公共交通機関で移動可能な良さげな宿がない…。で、結局、途中下車をすることにしました。

そうなんですよ、「どこかにビューーン!」では途中下車が可能なので(再乗車はできませんぞ)、その分使い勝手が良さそうです(・∀・)

こまち31号の停車駅は、上野→大宮→仙台→盛岡→雫石→田沢湖→角館→大曲→秋田。私は秋田までの切符を持っているので、その間駅のどこで下車しようと問題ないわけです。帰りも、その範囲でならOK。例えば往路は秋田で下車して、復路は盛岡から乗車でもマル(*´▽`*)

で、今回、私が選択したのはーーー(タイトルバレwww)、往復もりおかー!!!👏パフパフパフ👏

そらのいろNIPPON

少し早めに東京駅に行って、まずは「そらのいろNIPPON」でランチをいただきます。到着すると、結構な行列(;^ω^)ああ、そうよね、休日の東京駅なんて。とりあえずトイレに行っとこーと向かうも、そっちも大行列(笑)店に戻る頃には食券を買い終わり、入店待ちのタイミングでした。無事戻れて良かったですわ(;´∀`)

家族の話では、かなり有名なお店らしくって行列が絶えない名店なんだってー

キノコベジソバ、ヴィーガン担々麺、グルテンフリー塩ラーメンなどの多彩なメニューの中、ここは王道!スタンダードな醤油らーめん(味玉トッピング♪)でオーダー。

鶏の濃い味がするわー!日本最大級の地鶏〈天草大王〉を使っているんですって。日本最大級ってどういうことだろー。大きさ???(笑)とっても美味しくって思わずスープを飲み干してしまいました。美味しゅうございました。

それからスイーツを買ったり弁当を買ったりしてから新幹線に乗り込みました♪

新幹線乗車

新幹線きたー(・∀・)

緑のボディ〈はやぶさ〉。盛岡駅までは〈はやぶさ〉と〈こまち〉が連結されての走行になります。私は〈こまち〉なので、赤いボディの方。

早速、お弁当を食べていきます(・∀・) 「JRE MALL」で予約して「東京駅 駅弁屋 踊」で店頭受け取りにしました。時間帯も指定できるし、とっても便利なのですね~

新潟の駅弁「えび千両ちらし」です。「新発田三新軒」の商品で、1580円です。家族がこのお弁当の大ファンで、新幹線に乗るなら決まってコレだったりします。

玉子をペロっとむくと、中に具が敷き詰められているのです。酢飯の上に、蒸しエビ、一夜干しのイカ、うなぎの蒲焼き、〆こはだ4種の具が。

私は主にスイーツを♪「BRULEE MERIZE」の生ケーキ〈ブリュレッタ〉が食べたくって行ってみたけど、もちろん売り切れで買えなかったので…

ブリュレクリームタルト(4個入り)907円を購入

店員さんがブリュレッタに一番近い味のお菓子ですって話していました

はい、こちら。なるほど、ブリュレっぽいね。でも、1個226円か…( ゚д゚)フム

今度はかわいいカップケーキ。これね、1個500円くらいスルンデスヨーーービックリだねぇ。美味しかったら、まだ良かったのに(;・∀・)

豆大福の店 銀座甘楽」の豆大福。200円くらい。やっぱ老舗の菓子がうまいね(^q^) 

盛岡到着

そんなこんなしている間に、あっという間に盛岡駅に到着。

はやぶさ〉と〈こまち〉の切り離しを見学

こまち、また乗れるといいなー

最後、口が閉じて…(笑)いってらっしゃい!

〈こまち〉を見送って、盛岡駅に立つ!!!

さて、ホテルに向かいましょうかねぇ~!ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

 

〈2〉に、つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください