HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

盛岡旅行2024〈2〉ドーミーイン盛岡&夜さんぽ

2月の3連休に、JRの「どこかにビューーン!」を使って盛岡に行ってきました。新幹線に乗るのは何年ぶり?!ってくらい久しぶりでした(笑)今回は荷物を極力減らしたかったのでカメラはお留守番。全てスマホ撮影です。

※〈〉の続きです

 

【目次】

 

ドーミーイン盛岡

一泊目のお宿は「天然温泉 さんさの湯ドーミーイン盛岡」。最近ちょっと話題になったドーミーインです(´∀`*)ウフフ 

プラン:【早期割14】14日前早割プラン<素泊り>
部屋タイプ:禁煙ダブル(シモンズ製ベッド・シャワーブース付)

8100円x2名=16200円

チャックインをして、まずはウェルカムドリンクをいただきます。14時オープン、21時クローズです。

朝食会場として使われている場所で、ウェルカムドリンクが提供されています。

高速SAなんかにもあるお茶マシーン

ソフトドリンクはオレンジジュース、ウーロン茶、コーラ、リアルゴールド、カルピス、山ぶどう、野菜ジュース。

コーヒーはフロント横にあって、14:00~23:00で無料で提供されています。部屋にお持ち帰りも可。

アメニティーバーで、歯ブラシなんかをいただいて部屋へ

禁煙ダブルです。予約可能だった一番お安いお部屋をチョイス(笑)

部屋着あり☆ドーミーさんは館内であれば、すべてコレで移動可能です。

冷蔵庫内のゼリーとミネラルウォーターは無料サービスです

種類は日替わりのようです。この日は、りんごゼリー♪

洗面所

トイレ&シャワーブース。温泉があるので、基本的にはそっちを利用しました。でも、大浴場は広くないので、いい時間帯はずっと混雑していて…(;・∀・) なので、私はだいぶ深い時間に入浴しました。夜中も通しで入れるので、それは良かったです♪

自販機各種。製氷機もありました。

コインランドリーは男女別であります。これはありがたいですよね!

漫画コーナー。冊数は多くないけど話題作多めでした。

毎日21:30〜23:00で、ドーミーインといえばの〈夜鳴きそば〉が無料サービスされます。おかわり、大盛り、トッピングまし等もできるとか。また、その時間に利用できなかった場合はフロントにいうとカップ麺をいただけるそーです。

湯上がりアイスのサービスも。

さっぱりシャーベット系の棒アイスもいいけど、Hershey'sのアイスがうんまいですよね(*´▽`*)写ってないけど、クランチチョコモナカが最高(^q^)

朝は乳酸菌飲料のサービスもあります。ごちそうさまでしたーーー

元祖 平壌冷麺 食道園

チェックイン後ゆっくりしてから「食道園」に向かいました。昭和29年創業で、日本における冷麺発祥のお店とのこと。

19時頃に到着。人気店と聞いていたので待つかもなーと思っていたのですが、運良く並ばずに入れました。ただすぐに満席になり、その後はひっきりなしにお客さんが来ていたのでタイミングが良かったのかも。

こちらがメニュー。冷麺が一番上に書いてあるネ(・∀・)

瓶ビールで🥂

カルビセット(1650円)。肉自体にしっかり味がついていて、タレをつけなくても酒のつまみになるレベルなのです。それを、すき焼きのように溶き卵に付けて食べるんですってー

ハラミ(1700円)

ホルモン(850円)。精肉より更に味が濃いw めっさ白米が食べたくなります!

冷麺(1000円)を〈別辛〉で頼みました。キムチ(カクテキ)が別盛りできます。地元の方はコレで好みの辛さに調整して食べるんですって。私は結局全部投入して食べちゃった。意味無し(笑)手打ち?の麺はしっかりした歯ごたえ。牛骨でとったスープは想像よりも甘いです。甘&辛にお酢を入れて、いいバランス。なるほど、うまし(^q^)

こちらは〈特辛(普通より辛さ4倍)〉だけど、思ったほど辛くないです。激辛は苦手な私でも全く問題なしでした。

盛岡夜さんぽ

そのまま夜の盛岡をてくてく散歩。

緑に見えているのは、東北電力の鉄塔かしら

岩手銀行赤レンガ館

なぜかポストがライトアップされているww

月と「盛岡八幡宮」。盛岡の総鎮守です。

鳥居から続く道に行ってみましょ

ここは参道かな?ってぶらぶらしていると、私のポンポンが急降下(笑)何故かお肉を食べるとイイ確率で腹痛になるのですよ。なんとか頑張って頑張って頑張ってーーーーコンビニで…………救われたーヽ(=´▽`=)ノ アリガト

もりおか歴史文化館前の広場では、光のトンネルが。

❤な電飾も(´∀`*)ウフフ

櫻山神社でお参…………うぐ………ポン痛ふたたび!(笑)公園内にトイレがあるっぽいけど、工事中で閉鎖されているっぽい???そんなんで、夜さんぽ強制終了!必死にホテルまで戻りましたとさ。シモな話で申し訳ないww

 

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください