HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

高知の旅〈1〉オーシャン東九フェリーで徳島へ、そして高知

3月は、フェリーを使って東京から徳島に渡り、高知へ。のんびりと楽しんできました。とにかくカツオと沈下橋(笑)

 

【目次】

 

フェリーりつりんについて

オーシャン東九フェリー」で徳島に行くのは2回目になります。前回乗ったのは「びざん」でしたが、今回は「りつりん」。船の大きさや中身はだいたい一緒なので、詳細を知りたいって方は前回の旅行記と合わせてご覧くださいm(_ _)m 今回はサクっと紹介しますねー

【料金について】

・軽自動車(一人分の料金含む):31,900円
・乗船料(大人):14,080円
・個室料金:10,010円/室

合計:55,990円

ここからWeb割引適用で、乗用車1台あたり-2,090円、旅客1人にあたり-990円になります。

支払い金額:52,910円

前回より少し値上がっているけど仕方がない(;^ω^)…うん。

仕事帰りの家族を拾ってフェリー乗り場に向かいました

オーシャン東九フェリー」の東京のりば(有明)です

前回も思ったけど、人の気配がなくて独特な雰囲気。ちょっと不気味にさえ思える…(;・∀・)

フェリーりつりん、乗船

家族と一緒に車で入れるとのことで待機。これはありがたいですね。

乗船が始まりました

運転が下手くそでも(私w)、誘導にしたがって行けば問題なく…

無事に停めて船内へ

りつりんでの過ごし方

部屋の鍵とりつりんティッシュをいただいてお部屋へ

前回と同じタイプのお部屋です

シーツなどは、セルフサービスで(笑)

ベッドは2段になっていて、はしごをかけて使います

でも、床でゴロゴロしたいヒトなので、マッドを床に敷いて…

こんな感じで使いました(笑)もちろん、最後はしっかり元に戻しましたよー

そうこうしているうちに、出港。部屋の窓から東京ゲートブリッジを拝みました。いってきまーす(*´▽`*)

落ち着いたら、船内を散策。パブリックスペースは広いので、座れなくて困るってことはなさそうです

このフェリーにはレストランがないので、食事は持ち込みか自販機になります

そのため、自販機がめっちゃ充実しています

前回とラインナップが少し変わっていたような…?

お菓子やパンなんかもあります

おなじみカップ麺♪ 

アルコール類

ソフトドリンク

自販機の記載と同じアルファベットの電子レンジを使って加熱していきます

使い捨てのお皿、紙ナプキン、ラップなどは自由に使えます

調味料もあり

フォトロケ

コイン返却式(無料)ロッカー

ゲームコーナー

部屋に戻ってリラックスタイム♪

自販機メニューから「汁なし担々麺」

自販機メニューから「塩ホルモン」。これは前回もあって、気に入ったのでチョイス

そのまま寝落ちて翌朝。おはようございます。お風呂には朝入りました(笑)

ゴロゴロして楽しく過ごしているうちに、あっという間に徳島に到着!下船となりました。今回は揺れも少なくて快適な旅でございました。航海も順調で予定より早く着いたらしい(´∀`*)ウフフ 

いざ、高知へ!!!

 

つづく

◇この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください