HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

高知の旅〈2〉パーキングで車中泊&ひろめ市場

3月は、フェリーを使って東京から徳島に渡り、高知へ。のんびりと楽しんできました。とにかくカツオと沈下橋(笑)

※〈〉の続きです

 

【目次】

 

徳島から高知へ

徳島市から高知市に行くには、約160kmと結構遠い(笑)下道では4時間はかかるし、ここはサクっと高速道路で移動します。高速で約2時間半で料金は2280円でした。もちろん、途中のSAやPAに立ち寄りながらなので、実際にはもっと時間はかかっています(笑)でも、寄っちゃうよね(´∀`*)ウフフ 仕方がない~

上板SAの鳴門金時ソフトクリーム(^q^) 

南国SA。高知に入って最初のSAです。かわいいクジラさん達がお出迎え♪ クイズダービーでおなじみの〈はらたいらさん〉がデザインしたモニュメントみたいです。高知出身だったのですね。

はらたいらさんに3000点!!!」昭和人にしかわからんかもしれない…

高知のご当地グルメ味噌カツラーメン」があったのでいただきまーす。発祥は、高知県のラーメンチェーン店「ラーメン豚太郎」らしいです。

デザートも食べちゃう(≧∀≦) ほうじ茶ソフトクリーム。

天神橋パーキングで車中泊

17時頃にこの日のお宿(笑)「天神橋パーキング」に到着。こちらで車中泊です。事務所の方に「車中泊します」と伝えて先にお金を払いました。

車中泊だと2500円でした。

こちらが事務所。この裏手の方にトイレがありました。

線の右に寄っているのは、駐車区画の一番端っこだからです(笑)

川沿いでとっても気持ちがいい~(*´▽`*)

女性用トイレは和式と洋式と1個ずつありました。

洗面台。

天神橋からの夕暮れを眺めつつ、散策開始です

真っ先に向かったのは「永野旭堂本店リンベル」。18時閉店だったので、急ぎました。高知のご当地グルメのひとつ〈ぼうしパン〉発祥のお店です。って、影も形もなーーーい( ;∀;) 売り切れでしたヽ(・ω・)/ズコー しかし、閉店30分前ですし、仕方がない(;^ω^)

ひろめ市場

気を取り直して「ひろめ市場」へ。カツオくうぞ!!!

大きな屋台村って感じで、いろんな店が入っています。

招き猫さんに招かれて(ΦωΦ)

めっちゃ賑わってる!

まず席を取ってからお店に買いに行くってシステムと聞いていましたが、土日は混み合うので席を探すのが大変とのことで、まぁ、みつからなかったら立ち食いでいいかと思っていたけど、そういう雰囲気ではなく…とにかく席を取らないと何も始められない感じでした(;^ω^)

イイ時間だったこともあり、全然空いてない!これは詰んだなーと諦めようかと思っていた時に見つけたのが「マンテンノホシ ひろめ市場店」。ちょうど席が空いていたので、店員さんに声をかけて片付けていただいちゃいました。ありがとうございます。こちらはお酒は持ち込み不可、食べ物はOKだったのです。このタイプのお店は何軒かあって、比較的埋まりが鈍い感じだったので狙い目かも!

見づらいけど、ドリンクメニューです

やいろ亭

真っ先に「ひろめ市場」で一番人気と呼び声が高い「やいろ亭」に行きました。

そのまま行列に並びましたが、列が長くなり、他店に迷惑がかかるほどになると整理券制になるそうです。

期待しちゃうよ?(・∀・)

メニューはこんな感じでした

やいろ亭の塩カツオ6切(1560円)。分厚い!!!ってか、なにこれめちゃウマぁぁああ(^q^) 高知のカツオがうまいと聞いてはいたけど、想像を超えてきた。

やいろ亭のタレカツオ5切(1400円)。タレもうまいね。でも、やっぱり塩かな~?

明神丸 ひろめ市場店

お次は「明神丸 ひろめ市場店」。

列に並びながら藁焼きの実演を見ることができます。若干熱も感じられるー

たたき7切れ(1000円)。タレと塩で選べたので、塩で。またタイプが違うけど、やっぱりカツオがうまいw

司食堂 ひろめ市場

司食堂 ひろめ市場」でも買ってみました。

たたき5切れ(1100円)。んんー、うまぁ。

ひろめの奥 鰻祭

最後は「ひろめの奥 鰻祭」。

生やっこ(300円)。海苔の風味がよいですね~

鰻串 白黒セット(2200円)。むっちりしてる(笑)白焼きが好きだなー

ひろめ市場」は車中泊場所から徒歩で行けることもあり、お酒も楽しめたので良かったです。機会があったら、また絶対行きたい楽しいスポットでした。そういえば「どこかにマイル」で、高知は結構候補に入るから実現できるかも(´∀`*)フフ できれば戻り鰹の時期に再訪したいです(^q^)

はりまや橋

ほろ酔いで「はりまや橋」へ。日本三大がっかりスポットのひとつに挙げられています(笑)うむ、確かになんだか…?(笑)

【日本三大がっかりスポット】とは、観光スポットとしてよく知られてはいるけど、実際に行ってみるとなんか違った…という場所のこととか(笑)北海道の札幌時計台、長崎のオランダ坂、そして高知のこの〈はりまや橋〉がよく挙げられていますよね~

昔、高知市内を流れていた堀川に架かる橋でしたが、今は再建されたものなんですって。

でも、はりまや橋公園の雰囲気は良かったよー♪

屋台安兵衛

屋台安兵衛」の餃子が唯一無二らしく、行ってみることにしました。「ひろめ市場」にも店舗があるよー!(トーキョーにもあるけど(笑))

屋台で飲むのもいいねぇ♪って思ったけど、大行列だったのでテイクアウトにしました

一口サイズ7個で600円。油多めで焼くのか、揚餃子っぽい感じで皮はカリっカリっ、中はふわふわ♪ なるほど、うまっ。こちらのお店は、おでんにラーメンにと他メニューも充実しているので、やっぱり屋台でお酒と楽しみたいですね(笑)

さて、今宵の宿(天神橋パーキング)に戻りましょうかね~。

あ、市電!ごめん!?!?!?

ごめん…後免駅行きです(笑)お約束(´∀`*)ウフフ

 

つづく

◇この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください