HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

盛岡旅行〈5〉盛楼閣&もりおか歴史文化館

2月の3連休に、JRの「どこかにビューーン!」を使って盛岡に行ってきました。新幹線に乗るのは何年ぶり?!ってくらい久しぶりでした(笑)今回は荷物を極力減らしたかったのでカメラはお留守番。全てスマホ撮影です。

※〈〉の続きです

 

【目次】

 

盛楼閣

1日目の夜に食べた冷麺が美味しかったこともあり、他の店でも食べてみよう!と「焼肉・冷麺 盛楼閣」にやってきました。11時開店でしたが、混雑日は10時半頃から店頭に名前を書く表が出ると聞いたので行ってみたけど………

ないなー(笑)じゃ、まだ時間があるしーと、お土産を買いに駅ビルへ。下見をしていたので、サクッと買って、再び「盛楼閣」に戻ると行列ができていました。座席数も多いので、無事に一巡目で入ることができました

カルビ(1600円)。うんま!やっぱりしっかり味付いてる。米が進むぅぅ

ホルモン(1050円)。これもタレが濃くてうまい!

冷麺(1000円)。辛さは、特辛・辛口・中辛・ちょい辛・普通・ひかえめ・辛味別で選べます。やっぱり甘みは強いけど、辛みとのバランスがとっても良き。そして出汁がうめぇ。

冷麺。辛味別。

食道園の冷麺は出てくるのに時間がかかったので、きっとこちらもと、肉と一緒にオーダーしたら、早くでてきちゃいました(笑)でも、まぁ、置いておけばいっか…と思っていたら、店員さんがそんな空気を察知したらしく 「冷麺はのびるのが早いので、早めに食べてくださいね」って(笑)でも、意外だわ。あの麺はのびないかと思っていました

個人的には「盛楼閣」の冷麺が過去イチかも!かなり美味しかったです(^q^) どこが一番というより、完全に好みだと思うので、ぜひ食べ比べてみてください♪ 「ぴょんぴょん舎」でもむかーし食べたけど、冷麺の概念が変わった記憶はあり!すっかり忘れてしまったので、改めて食べてみたくなりました。

もりおか歴史文化館

微妙に時間が空いてしまった…さて、どうする???「南昌荘」に行こうかな?と思ったけど、だいぶ早足見学になってしまうので、ここはパス。行くならお茶したりもしたいしなー。

ということで、さくっと「もりおか歴史文化館」かなーと駅から徒歩約20分かけてやってきました(笑)バスも考えたけど、なんだかんだ歩いた方が早いんだよな(;・∀・)

食後の運動じゃ!とテクテク歩き無事「もりおか歴史文化館」に到着

入場料300円でした

盛岡の歴史がわかる展示があります

町民文化を説明するゾーン

一階は祭りを紹介するゾーンが。チャグチャグ馬コの展示。

こっちは、盛岡さんさ踊りかな。

拡大すると、さんさの写真がたっくさん(*´▽`*)

帰路へ

盛岡駅13:50発のこまち24号で、東京に帰ります。東京駅には16:04着予定。

新幹線に乗り込んでからも、まだまだ食べるのであります(笑)

まずは、こちら!盛岡駅2階にある「iwate tetoteto」。こちらで福田パンとのコラボ商品が購入できます。ベースのコッペパン福田パンで、クリームなど具はこちらのオリジナルだそうです。

プリンサンドをお買い上げ。ちゃんとプリンが入っているw

福田パン」の店舗と使っているパンが違う気がします。サイズもちょっとスマートな気が…?できたてじゃないからかもしれませんが、どちらかというと、市販品のパンに近い感じ?ふかふかコッペパンでした。

これはこれで美味しいけど、やっぱり本店とだいぶ違いました。余裕があったら、店舗の方に足を運んでいただきたいなーと思いました(*^_^*)

チロル」のチーズケーキ。クリームチーズケーキとレアチーズケーキ。どっちもチーズ濃いめ。個人的にはクリームチーズケーキかな。ふわふわで美味しかったです。

そんなんで、満腹で寝落ちている間に東京駅に到着となりました。初めての「どこかにビューーン!」とっても良かったです。また使って旅にでたいと思います♪

 

おわり

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください