HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

大分旅行2022.11〈9〉別府満喫っ♪ 温泉、散歩、グルメまで~☆

全国旅行支援が始まる!ということで、ねぇ、どこ行くぅ?って家族と相談。どうせなら車で行きづらいところがいいよね。…………九州かな?!と、前から行きたかった別府(大分)に行くことにしました。

まだまだ別府を楽しみますよ(・∀・)


【目次】

 

友永パン屋

旅行4日目、別府では2日目の朝です。創業大正5年の「友永パン屋」に朝食を買いに行きました。別府では知らない人はいない程の有名なパン屋さんなんですって。

tabelog.com

開店と同時に入ろうと思っていたら、うっかり数分過ぎ。すでに行列(゚д゚)!駐車場はこの写真の右側にありますよー。

番号札と注文表を受け取って記入して待ちます。詳細は、お店のInstagramに記載がありましたので「こちら」をどうぞ。

美味しそうなパンが並んでいます♪

店内。呼ばれたら入ります~

テキパキとさばかれるので、思っていたよりも待ち時間が少なく買えました。近くのコンビニに寄って牛乳とお茶を購入。駐車場でもぐもぐタイムをさせていただきました。硬いのはなくて、どれもフワフワ系のパンです。昔ながらで素朴な感じが私好みでした(*´▽`*)

バターフランス(120円)&チーズフランス(120円)。まだちょっと温かく香りが良いです(*^_^*) バターフランスは塩パンって感じでした。チーズフランスは中に角切りにしたチーズがたっぷり。特にこの2種が美味しかったです♪

アンパン小倉(110円)&メロンパン(100円)。アンパンはつぶあんたっぷりでパンはふわふわでした。メロンパンはサクサクというより、ちょっとしっとり系。

ワンちゃん(120円)&クリームパン(100円)。どっちも中身はクリームなのですが、ワンちゃんの方がぽそぽそとしたクリーム(卵多めな感じ?)で、クリームパンの方はなめらかなクリームでした。私はワンちゃんの方が好きかな。

鉱泥温泉

せっかく湯処に来たんだから変わった温泉に入りたいなーと色々検討した結果、夫婦で意見が一致した「鉱泥温泉」に入りに行きました。「坊主地獄」にあります。

◇営業時間:8:15頃〜12:00
◇大人 900円

温泉の効用が強いので、小学生以下は入浴不可とのことです。大人でも長時間の入浴や体に塗り込む行為などは湯あたりなどの可能性もあり危険なのでNGとのことでした。そんだけ「強い」のですねΣ(´∀`;)

こちらでは浸かるのみで、体や髪を洗うことはできません。飲み物は持ち込み可とのことです。

営業時間が短いのが難点ですかね~。粘度が高いのでゴミなんかが溜まりやすいんだそうで、清掃&管理を徹底すると半日しか営業できないんだそうです。

入ってすぐにある浴槽(泥のない温泉)でかけ湯をして体の汚れを落としてから、泥湯に浸かります。泥湯は濃厚ドロドロをイメージしていましたが、思ったよりもサラサラ(笑)でも入ってみると、これ以上の粘度は無理だよなーと思います。埋まるわwww

温度が高めなので無理はせず、暑くなったら一度湯からでて涼んで、また入ってと2、3回繰り返し、それ以上は湯あたりするのでやめてくださいとのことでした。最後に最初に使った透明な温泉できれいに泥を落としてから出ます。

ちなみに、泥が目に入ったりすると大変なことになるそうです。成分的なこともあるとは思いますが、粘度もありますし、湯の温度も高いしで、想像するだけで危険な感じがしますよね(;^ω^)

入浴後は体スッキリでほっかほかでした。そして、やはり温泉成分が強いのかドっと疲れました。いやしかし、なかなかできない貴重な体験ができて楽しかったです!オススメ☆

時系列的には、この後に血の池地獄&龍巻地獄を楽しみ、ホテルに戻りました。

別府冷麺一番

ホテルで少し休憩してから、別府の街へと繰り出しました。まずはランチー♪ そういえばご当地グルメに〈別府冷麺〉ってのがあったよね!って調べてみたら近くに「別府冷麺一番」って店があったので行ってみました。

別府冷麺の発祥店の流れをくんでいるらしい~

別府冷麺をオーダー。麺は注文を受けてから製麺されます。

こちらが別府冷麺です。

麺にはそば粉が入っているそうで少し色が付いています。ちゃんぽんくらいの太さで、めちゃくちゃコシが強い!!スープは牛だしと和だしのミックス。乗っているキャベツキムチの酸味が強く、スープに入れて合わせて食べると良いアクセントになっていて◎。個性的な味なので、好みが分かれるかもしれませんが、私は好きです。とっても美味しかったです。

別府さんぽ

お腹もいっぱいだし、さんぽ開始~(*^_^*)

JR別府駅\(^o^)/ ←銅像の人「油屋熊八」さん風にしてみたww 別府観光の生みの親らしい??

「ゆ」の文字発見。

行ってみると、手湯がありました(*´▽`*)

べっぷ駅市場」。入ってみましょー♪

観光客もいますが、地元の方が利用している市場のようです。お肉やお魚が美味しそうでした。

とり天が売っていたので買ってみました。380円。甘醤油ベースかしら。生姜が効いててめっちゃお酒呑みたい!になります(笑)

お、なんかイベントやってる!楽しそう(・∀・) 「別府タワー」が映り込み(笑)

やだ!ゲーマーには刺さるっ!「Game Bar Bダッシュ」さん。

ぺっぷマンホール。

ソルパセオ銀座。

アーケードになってました。

銀座土産品センター。しぶぅ!

冷乳果工房ジェノバ」。日本一の純生アイスってのに惹かれてしまったー

味はとっても美味しかったです。でも、ちょっと高いなー。これで700円くらいしました(;^ω^)

お、天狗???「やよい天狗」っていうらしいです。

竹瓦温泉横丁。

有名な「竹瓦温泉」。明治12年の創設です。一般的な温泉と砂湯があります。

みなみ丸 合歓

夜は「みなみ丸 合歓(ねむ)」へ。ホテルから徒歩1分(・∀・)

関さば・関あじ専門店です。予約必須!

tabelog.com

11月から値上げしたそうで…。メニュー載っけておきますね。

少しお高めかな?

こちらはお通しです。日替わりでオススメ3種が提供されます。1000円くらいw 

予約時に関サバも予約しておきました。4950円。こちらのお店には生け簀があるので、鮮度は抜群!

身の色が美しい………!前日行った呑み屋のも美味しかったけど、また一段上でしたっ。これはたまらんっ(*°∀°)=3 

お造りの他、炙りも提供されます。脂が乗っているので、香ばしさが最高です。あああああ、うますぎて崩壊するぅぅううう/(^o^)\

アジフライ。1100円。さくさくふわふわ~

サバ寿司。1760円。サバは軽くシメてあるそうです(1時間程度)。炙ってあるのがまた良い…❤ ウマすぎてふるえるぅうう(≧∀≦)

最初は少しお高めかなー?とは思いましたが高級ブランド魚を生け簀で提供。唯一無二の味だったので「その価値がある」と思いました。また別府に行くことがあったら絶対行きたいお店です。ご馳走様でした(*´▽`*)

ゆめタウン別府 

ホテルの近くにあるショッピングモール「ゆめタウン別府」に行ってみました。ブラブラ見て回って、最後に「お菓子の菊家」に行きました。お土産品「蜜衛門」や「ぷりんどら」を作っている由布院の老舗菓子屋さんです。お土産がバラで売っていたので、試食用にいくつか購入して、最後にケーキを買ってホテルに戻りました。

昔ながらの懐かしい味のケーキでした♪

ホテルで飲んだご当地☆かぼすハイボール。さっぱりして美味しい♪

竹瓦温泉

最終日の朝「竹瓦温泉」に入浴に行きました。ホテルから徒歩2分。

6時半からだったので開店と同時に行きました。この時間だと普通湯のみです。砂湯は8時からでした。

明治12年の創設。老舗の温泉です。

料金は、大人300円。

貴重品ロッカーは有料で100円です。

こちらは砂湯の入口。砂湯は1500円。

では、入浴してきまーす。

湯が熱いときいていたけど思った程ではなかったです(でも、熱いけどw)。そういえば、最近、全国で温泉の湯量が減ったり、温度が下がったりしているとTVで見ましたが、「竹瓦温泉」についても取り上げられていました。深く掘れば必ず出ると言われてきましたが、そういうのが影響している可能性があるそうで…。やはり無限なものなどないのね…と思いました。

常連さんと軽く会話(^o^) お風呂の縁に腰を掛けていたら「それダメよー」って言われたけど「縁は頭を置くところだから」と。なるほど!そういえば、那須の湯治場でも言われたことあったような。また、浸かろうとしていたら「そっちに入りー」とも言われたのですが「奥の方がぬるくて入りやすいよ」って。

明礬地獄 岡本屋

ホテルをチェックアウトして、次なる目的地に向かう途中に「地獄蒸しプリン 岡本屋」があったので寄り道。

美味しいと噂にきいたプリン~!(^q^)

プリン蒸されてますっ(*´▽`*)

地獄蒸しプリン(330円)。とろけるプリンとスタンダードタイプの中間くらいの食感です。卵の味とカラメルのバランス最高ね♪ (๑´ڡ`๑)

最終日は、中津と宇佐に行きますよー。

 

つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ