HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

大分旅行2022.11〈3〉時間によって異なる雰囲気の由布院を楽しむ♪

全国旅行支援が始まる!ということで、ねぇ、どこ行くぅ?って家族と相談。どうせなら車で行きづらいところがいいよね。…………九州かな?!と、前から行きたかった別府(大分)に行くことにしました。

1泊目は由布院のお宿「湯布院温泉 はなの舞」でゆっくりして、チェックイン後夕方~夜、早朝と違った雰囲気の由布院をたっぷり味わいました♪ お宿については【こちら】でどうぞ。


【目次】

 

夕方~夜の由布院

チェックイン後、部屋でゆっくり&ひとっ風呂浴びてから散策にでかけました。ちょっとのつもりだったのに、楽しくてついつい日が暮れて暗くなってしまいました(笑)「ついで」に、夜の由布院も楽しめちゃったので結果オーライ。

小道がいい雰囲気♪ 雨は上がっていましたが、まだ湿っています。

由布院の紅葉は終わりかけって感じでしたが、まだまだきれいです。落ち葉も絵になりますよね(*´▽`*)

おー!これが有名な「湯の坪街道」ですねっ(*°∀°)=3 憧れの由布院にきたーって感覚が湧いてきました。いつもは車で時間をかけて移動しますが、飛行機だとあっという間についてしまうので、遠くに来たって感覚がなくて(笑)

素敵なお店「CAFE LA RUCHE」の向こう側に湖が見えるので行ってみましょー。ちなみに、こちらはパン屋さんで、カフェからの景色が最高らしいですよ(´∀`*)

こちらは「金鱗湖(きんりんこ)」です。明治初期の儒学者(毛利空桑さん)が、湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたといわれているそうです。

見えている山は由布岳???左に見えている建物は「ペンション豊の国」。レストランも併設されています。翌日のランチを予約済みなのです。楽しみだな~♪

紅葉は、うううーん、やっぱちょっと「過ぎ」かな。山の方はもう冬木ですねぇ

金鱗湖畔には遊歩道があるので、逆側まで歩いてみました。先程の「CAFE LA RUCHE」が見えています。だいぶ暗くなってきましたね~

「湯布院金賞コロッケ」をいただきまーす。

金賞コロッケ(200円)。ちょっとピンボケ(笑)お肉多めでジャンキー。サクサクで美味しかったです。

アミューズメント施設「湯布院フローラルビレッジ」。ホテル、カフェ、ショップなどが入っています。

テーマがもっと一貫しているのかと思ったら「ごった煮感」でした。メルヘン、ファンタジックなモノをかき集めたって感じかしら。

この辺りの通路が素敵でした(*´▽`*)

暗くなってきて雰囲気が出てきました。いいね!(≧∀≦)

由布院駅にやってきました。「湯布院フローラルビレッジ」からだと、徒歩15分くらいです。

由布市ツーリストインフォメーションセンター。

駅前通り。今日はここまで!宿に戻ってゆっくり過ごしました。

早朝の由布院

2日目の朝、6時半頃から散策にGO!宿のドアには、まだ施錠がされていていました。

奥に見えているのは「茶房 天井棧敷」で、めちゃくちゃ人気のカフェなんだそうです。

金鱗湖の朝靄が幻想的だときいてやってきました…が、うっすらぁ…だなぁ…(笑)

あんまり出てなくて残念( ;∀;) でも、きれいだから良し!

金鱗湖畔にある「天祖神社」。

金鱗湖に鳥居があって、とっても幻想的に見えます。

今度は湖の奥の方に…

「下ん湯」。混浴の公衆浴場があります。200円で利用できます。

ここから温かい湯が流れ込んでいることもあり、金鱗湖にモヤがかかりやすいですね。

靄がかかる湖とサギ。

楽しくってまた時間を忘れていました(笑)朝ごはんの時間が迫っているじゃん?!と急いで「湯布院温泉 はなの舞」に戻りました(;^ω^)

昼間の由布院

湯布院温泉 はなの舞」をチェックアウトの後。金鱗湖周辺に安い駐車場があるそうですが、道が細くて歩行者も多くて私には難易度が高めだなーと感じたので「三井のリパーク 湯布院町第2駐車場」に駐車しました。私が停めた時は平日だったので最大1日400円でした。土日は最大なしらしい???

本日は、由布院駅からスタート!

駅前のお土産屋「日乃新」の入口に「手湯」がありました。あ、これは「ブラタモリ」で見たやつ!

由布市ツーリストインフォメーションセンターから電車が見えました♪

2階は展望台って書いてあったので寄ってみましたが、んんんー、展望台…?🤔

展望はともかく休憩スペースがオシャレ(笑)

駅前でお馬さん🐎を発見!「ゆふいん辻馬車」ですねっ。JR由布院駅→佛山寺→宇奈岐日女神社→JR由布院駅のコースで所要時間は約60分、料金は一人2200円です。実は、このお馬さんが見られたらいいなーと駅にやってきたのです(*^_^*) 

駅前通りをパッカパッカと歩いて行きました。

田園風景を行く姿がとっても素敵らしいですよ~(私は見なかったけど)

車はゆっくりと後ろからついて行っています。

いってらっしゃい!ウマさん、がんばって。

川沿いの道を歩いて…

湯の坪街道」にやってきました。

由布院ミルヒ」の名物ケーゼクーヘン(240円)。ホットとコールドがあります。

私は、ケーゼクーヘン(ホット)。三層になったチーズケーキ?スフレ?です。ふわふわとろとろ~❤ これは至福!(^q^) ちなみに、コールドはしっとりなめらか食感らしいです。余裕があったら食べ比べしたかったかも~!(≧∀≦)

鞠智(くくち)」のモンブランどら焼き。このシリーズは季節によって内容が変わるそうです。私の行った11月はモンブランだったけど、今はイチゴらしい。

前後しますが、ランチの後に食べました。とっても美味しかったですよ~!(わらび餅はなくてもいいけど…(´・ω・`))ただ、値段に驚愕しましたww これ、1,290円なのです。流石に高すぎる…というのが個人的な意見です(;^ω^)栗って高いし、国産和栗だと………ではありますが。栗ラブな方でしたら感想は変わってくると思います。

「のいちご」というお店???で飼育されている金魚。めっちゃいる!

鯉もいます。

で、金鱗湖にたどり着きました。

紅葉が見事です(*^_^*)

レストラン洋灯舎

金鱗湖の「ペンション豊の国」に併設された「レストラン洋灯舎(ランプシャ)」でランチをいただきます。予約して伺いました。

ちょっとレトロな雰囲気で素敵です(≧∀≦)

レストランはひとつ下のフロアにあります。

はい、予約したカウンター席です(*´▽`*)金鱗湖を見ながらの食事が楽しめます。

家族オーダー。ランプ舎の洋食盛り合わせCセット(1980円)。チキン南蛮と豊後牛ハンバーグ(100g)にスープ、ライス、サラダ、デザートが付きます。

私オーダー。ランプ舎セット(1815円)。豊後牛のハンバーグステーキ(200g)にスープ、ライス、デザートが付きます。

ハンバーグに更に牛がトッピング。ふわふわジューシーなハンバーグに、やっぱりベストマッチなデミグラスソース♪ 濃厚でおいしかったです。ボリューム満点でした(*´▽`*)

デザートはコーヒー味のプリンでした。価格調整でコーヒーを追加オーダー。セット価格で308円、合計で4,103円。地域クーポン4000円分と現金103円のお支払い。ごちそうさまでしたーーー!

由布院、大満足でしたっ!

 

つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ