HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

家族で北海道旅行2022夏〈2〉フェリー乗船~下船、そして旭川へ

6月下旬、今年もフェリーに車を乗せて北海道へ(旭川洞爺湖→登別・白老)。昨年お留守番になった義父母を連れていってきました。なので、今回はオールお宿旅です。

 

【目次】

 

大洗港フェリーターミナル

水族館を出ると、ちょうどいい時間帯になっていたので、「大洗港フェリーターミナル」に向かいました。車を乗せていく場合、出向の2時間前までに手続きを終える必要があります。ちなみに、受付時に全員検温がありますよ~。

乗船などについては、基本的に昨年と一緒なので、過去日記をご覧ください。

qdcar-happy.hatenablog.com

今回はオレンジデッキでした。

プレミアムルームに宿泊

往路の部屋は前回と同じくプレミアムルームです。

私が旅行した時期は B期間。昨年より少し値上がりました。

◇車(5m未満)→ 31,800円
◇プレミアムルーム(運転手)→ 15,000円×1人
◇プレミアムルーム(同乗者)→ 25,300円×3人

就航50周年記念キャンペーンで、旅客運賃20%割引、乗用車運賃10%割引でした。そのため今回の料金は一人【25,335円】でした。

プレミアムはツインベッドルームです。

バルコニー付。チェアは夏季限定。詳細は昨年の旅行記(↓)をどうぞ。

qdcar-happy.hatenablog.com

船長さんが「数年に1度あるかないかの穏やかさ」と話していた通り、ほぼ揺れを感じない安定航海でした。酔い止め薬は飲んでましたが、なくてもたぶん大丈夫だったんじゃないかな(*^_^*)

出港時、きれいな夕焼けが♪

船内レストランで夕食

前回は買い込んできましたが、今回はじじばばもいることですし、それは面倒だな~ということで「船内レストラン」を利用することにしました。

レストランは基本的にビュッフェスタイルでの提供です。レストラン以外ですと、自分で持ち込むか売店で買うか…でしょうか。売店にはカップ麺や冷凍食品、パンなどの扱いがあります。

◇夕食:2000円
◇朝食:1200円
◆夕朝セット:2700円

※ソフトドリンク込み。アルコールは別料金

部屋でダラダラしていたら、うっかり満席になってしまい、12組目の待ち(; ・`д・´) この日は団体様がいらしたからってことでしたが、早く行けばよかったな( ´゚д゚`)アチャー

相方と義父は待ちきれずにおビールで先に乾杯していました。私も少し飲ませてもらったけど、サッポロクラシック生、うまいじゃないかーーー(^q^) これ、北海道限定販売のブランドなんですってね。←お酒そんな詳しくないw

チキンがレッグでボリューミー♪ 船内食ということで正直期待していなかったのですが(失礼)、思っていたよりも美味しくって驚きました。

ソフトクリーム嬉しいーーー!ラクトアイス的なさっぱりめでした。冷凍フルールは安定。( ´ー`)フゥー...おなかいっぱい。部屋にもどりましょーかねぇ

前回よりお客さんが多い印象でした。

船内レストランで朝食

朝、テラスに出てみると……少し霞んではいるけれども、素敵な風景(*^_^*)

本日もいいお天気ですね~(*´▽`*)写真には撮れませんでしたが、イルカが泳いでいるのが見えました♪

夕食に続き、朝食も「船内レストラン」にて。

船っていうと、やっぱカレーなイメージで(笑)

部屋に戻ってダラダラ過ごしているうちに苫小牧港が近づいてきました。

今年の北海道はあまり天候がよくなさそう( ;∀;) 数年に一度「蝦夷梅雨」ってのがあるそうで、今年はそんな年だったみたいです。滞在中ずっと雨予報。・゚・(ノ∀`)・゚・。 いつぞやの与論島が頭をよぎります。せめて大雨じゃないといいな…と思いつつ、荷造りをして着岸を待ちました。

とっても快適な船旅でございました(*´▽`*)

らーめん縄文

14:00に下船をして、「らーめん縄文」でランチ。ご当地ラーメン…ではありませんが、おいしいラーメン食べたいねーということで♪ お昼時も過ぎた時間でしたが満席で15分くらい待ちました。

tabelog.com

看板の縄文らーめん。辛味噌。旨辛。見ためほど辛くはありませんよ☆

元祖味噌ラーメン。こってり味噌。

チャーハン。

ザンギ。何気にめっちゃうま☆ごちそうさまでした。

ご飯を美味しくいただいてから、この日は旭川まで移動です。苫小牧からだと約200kmくらいかな。時間が惜しかったので高速でビューン!

休憩で立ち寄った砂川SA。日本最北端のサービスエリアなんですって。

そんなSAで買ったソフトクリームが激うまでした。

北々亭 旭川

一度ホテルにチェックインをしてから、夕飯にでかけます。夕飯に選んだのは「北々亭 旭川店」。回転寿司にしようと検討を始めた時点では前に行った「トリトン」が最有力でしたが、せっかくなら行ったことがない店にいきたいなーと「北々亭」を選びました。

20時過ぎていたのですが、満席で30分くらい待ったかな(;^ω^)流石にお腹が空いてきましたー!やっと席についてあれこれオーダー。北海道らしいネタを選んでみました(≧∀≦) ↓は一部です。美味しかったです。

道産ほたて(319円)

ほたて焦がし醤油(319円)

増毛産蒸したこ足(220円)

日高産熟成銀鮭(275円)…たぶん?生サーモンかな。忘れてしまった…(笑)

アートホテル旭川

宿泊するホテルは「アートホテル旭川」。2泊お世話になります(*´▽`*)

◇2大特典付き限定プラン!朝食付!【駐車代込々/スパアルパ付】ミネラルウォーター付
◇和室 禁煙【12畳】
◇料金:一泊目(6,700円)+二泊目(11,250円)=17,950円
◇支払い金額:2泊で 16,700円(1人)※じゃ○んクーポン5000円使用

ホテルの駐車場は、立体駐車場で車高が155cmと低めだったので、うちの車は停められず提携駐車場へ。ただ提携も複数あるので、困ることはないかと思います。うちが停めていたのは、こちらです。

スパアルパ」は、ホテルの大浴場。宿泊しても利用料金(700円)がかかります。それでも部屋はユニットバスなので、大浴場があると嬉しいですね。今回のプランはコミコミでお安かったので良かったです。

基本的には和室派の我が家です(笑)じじばばが洋室を好まないのもありますが、やっぱ畳でゴロゴロしたいじゃないですか~!お家が床でソファー、寝るのはベッドでとゴロゴロタイプじゃないので…(;・∀・)

バス・トイレは広めではありますが、ユニットタイプ。

パジャマあり。

 

その〈3〉につづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ