HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

家族で北海道旅行2022夏〈3〉旭山動物園は見どころいっぱい❤

6月下旬、今年もフェリーに車を乗せて北海道へ(旭川洞爺湖→登別・白老)。昨年お留守番になった義父母を連れていってきました。なので、今回はオールお宿旅です。3日目は、「旭山動物園」に行きました。

 

【目次】

 

アートホテル旭川の朝食

宿泊した「アートホテル旭川」の朝食会場「MINORI」へ。

最上階にあるので眺めが抜群!(*^_^*) 

早めの朝食だったので、まだ車も人も少ないです。

ご当地的なモノも少しありました。旭川ラーメンとか?二日間ともメニューはあんまり変わりませんでしたが、美味しかったです😋

旭山動物園

やってきました「旭山動物園」!義母が映画「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」が大好きだったので、いつか連れていってあげたいと思っていましたが、やっと来られたね(*^_^*) 

◇入場料:1,000円(大人)
チケットはコンビニで事前に購入してから行きました。チケット引き換えなどなく、そのまま入園できます。

◇この日の営業:9:30-17:15
※再入場不可でした。お気をつけください。おそらくコ○ナの関係からかと思われます。以前は再入場可能だったようなので。

ほっきょくぐま館

入園して真っ先に向かったのは、「ほっきょくぐま館」。ホッキョクグマの子供(メス)がいるのです~!

きゃわわわ❤ 激かわ~~~(≧∀≦) お母さんはピリカ。お父さんはホクト。

この段階では、まだ名前が決まっていませんでしたが、「ゆめ」に決まりました。

ママンの顔が優しい

ペロっ。舌出てますよ(・∀・)

まだまだやんちゃで、水にダイブしたりする姿も見られます(*´▽`*)

ぺんぎん館

そらとぶペンギンで有名な?!「ぺんぎん館」へ。

ペンさん、いっぱい。しかし、陸にいるな………?

一羽だけ泳いでました。すぐに上がっちゃった。………飛ばぬww

筒を通る姿が見られる「あざらし館」にも行きましたが、その姿は見られず( ;∀;) 普段は高確率で見られるそうなんですが(笑)一匹通路の入口をふさいでおりました。生き物だから、こればっかりは仕方がないですね(;・∀・) また来なくちゃ!

かば館

何気に一番長時間見ていたのが「かば館」だと思われます。いや、すんごいんですよ!大興奮大感動しちゃった。かば館は必見だぜぇぇ??

こちらでは、水中にいるカバの姿を見ることができるんですよー!

水中でこんな動いているのかと!!大迫力!!!こんな姿を見る機会があるなんてね。「すげぇえええ!!!」「おおおおおお」「ぬぉおおおお」と思わず声を上げる我々。←語彙力www 素晴らしい展示でした。ほんとずっと見ていられるよー!!

カバ館にいるダチョウさん。こちらも雛が孵ってきてかわゆい姿を見せてくれていました。

ふわふわ感がありますね(≧∀≦)

キリッ。くそかわっ(●´ϖ`●)

オランウータン舎

オランウータン舎」にはボルネオオランウータンがいます。ちょうど「もぐもぐタイム」が始まったので見に来ました。オラウータンって言ってたけど正式には「オランウータン」らしい~

飼育員さんからオランウータンの生態をききながら…

ジャック君だったかな?あちらこちらに置かれた餌を移動しながら器用に食べていきます。

このモグモグタイムの見どころは、飼育舎と運動場にある高さ17mの塔を渡るオランウータンの様子が観察できること。しかし、これは餌を使って誘導することで、見られる確率を上げているだけで、やはりそこは動物なので必ず見られる訳ではないとのこと。

この日は、このモグモグタイムが終わる時間帯に雨が振り始めたため「雨が嫌いだから、たぶん今日は見られないと思いますよ」とのことだったのですが、諦められずその場にとどまっていたら…

お、登り始めたぞ!?

いったーヽ(=´▽`=)ノ 

運動場に到着。

もぐぅううう。

ねぇ、食べ方wwwww

モグモグタイムの最後に、飼育員さんがここに餌をおきます。オランウータンの気分次第ではありますが、高確率で渡る姿を見られるようです。

あっという間に食べ終わり戻っていきました。やぁ、見られて良かった良かった☆

その他の動物たち

キリンの親子

こども牧場。

触れ合ったりもできますよ~

モルモット

休憩。売店でソフトクリームを。めっちゃうまいなぁ(^q^) ちなみに、レストランや売店も複数あって、ランチにラーメンやカレーなどを食べました。味は…うん、その辺は普通かな(笑)

さる山。市内が一望できるね♪

さると同じ目線で観察できるエリアあり♪

チンパンジー

狼さん…( ˘ω˘)スヤァ

ゆきひょう。オリの下からの観察もできるので肉球が❤ 

フラミンゴ

眺めもよくて散歩しているだけでも気持ちが良いです。

義父母の体力的にどこまでいられるかな~??と思っていましたが、14時頃に限界を迎えました。私も結構疲れたので、まぁ、そうかな(;^ω^)雨に降られたりもしましたし、敷地が広くアップダウンもあるので…(;・∀・)

見どころも多いし、長時間見ていられる楽しい展示ばかりで、きっと何度来ても楽しい動物園です。人気に納得でした(*´▽`*)ほんとまた来たいです!冬シーズンも!(´∀`*)ウフフ

壺屋 き花の杜

ぐったりの義父母をホテルにおいて、「壺屋 き花の杜」へ。旭川の老舗菓子店と聞いて(*´▽`*)

工場見学なんかもできるショップ&カフェになっています。

こちらの「き花」って商品が看板っぽかったので、自分と職場のお土産に購入。当たりでめっちゃ美味しかったですし、評判もとっても良かったです。

パスタやピザも食べられる「CAFE 文欒(ぶんらん)」で杜の絹ソフト入りサンデー き花ホワイトチョコ(408円:店内価格)をいただきました。ソフトクリームにホワイトチョコソースが入っています。濃厚な味がありながら、口溶けがよく最後はさっぱり感じるソフトクリームでした(^q^)

夕食はホテルにて

あちらこちらで買ってきた品でディナーです。1日遅れの父の日ということで。

コヤナギストアー」でお刺身の盛り合わせを予約していたので、受け取ってホテルに戻ってから、今度は「旭川平和通買物公園」へ。日本で初めての歩行者天国の商店街なんだそうです。

お目当ての「小樽なると屋」。そういえば食べたことないなーと(笑)

小樽なると屋」といえば半身揚げですねぇ!980円です。うめぇ…

ぼんじり揚げ。390円。

こちらが「コヤナギストアー」でお願いした8000円の刺身盛り。可能な限り地モノでお願いしました。ボリューミーだったなぁ。お腹いっぱい大満足の夕飯でした♪

 

その4につづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ