2月の3連休に、JRの「どこかにビューーン!」を使って盛岡に行ってきました。新幹線に乗るのは何年ぶり?!ってくらい久しぶりでした(笑)今回は荷物を極力減らしたかったのでカメラはお留守番。全てスマホ撮影です。
※〈3〉の続きです
【目次】
路線バスで宿へ
この日宿泊するのは「盛岡つなぎ温泉 ホテル紫苑」。盛岡駅からの送迎バス(有料500円)が出ていて、完全予約制(3日前17:00まで)になっています。往路は盛岡駅15:00発、復路はホテル紫苑9:50発とのことで、チェックイン時間ピッタリに入りたい我々は、路線バスを選択しました(笑)復路だけ送迎を予約。
盛岡駅前のターミナルから出発します。到着は〈盛岡つなぎ温泉〉バス停。
バス停から約600m、約8分歩きます。
こちらは、御所湖。あの橋を渡ってやってきました♪
コンビニに寄ってから向かうと、ちょうど15時でした。ヤッタネ!(笑)
ホテル紫苑
「盛岡つなぎ温泉 ホテル紫苑」にチェックイン。予約してから知ったのですが、こちらのお宿、あの「水曜どうでしょう」のロケ地でした。「東北2泊3日生き地獄ツアー」で、どうでしょう軍団は〈402号室〉に宿泊し、そこで『腹を割って話そう』『一生どうでしょうします』の名言が生まれました(笑)
プラン名:【恵みまるごと御膳プラン】旬の和会席とつなぎの美人の湯を楽しむ♪(2食付き)
部屋タイプ:【禁煙】 和室10畳または12畳22,000x2名=44,000円(税・サ込)
ロビー素敵(*°∀°)=3 あのお山は「岩手山」。標高は2,038m。「南部片富士」とも呼ばれているとか。湖は「御所湖」で雫石川をせき止めて造られたダムです。
フォトロケあるよー
ウェルカムドリンクコーナー。15:00-21:00で利用できます。
湯上がりアイスもあるよ(´∀`*)ウフフ
15:00-18:00で湯上がりビールも。200円だって。
お土産コーナーがとっても広いー
ゲームコーナー
卓球は有料でした
お部屋
部屋からも岩手山が望めます(*´▽`*)
例年だと、この時期はまだ湖が凍っていて、その上に雪が積もって真っ白なんですって。今年は暖冬でこの状態…。これでも十分きれいだけど、真っ白なのを見てみたかったです
12畳…かな
セーフティボックスは複数あってお友達との宿泊にも対応
タオル、浴衣など
冷蔵庫大きめ。水はサービスです♪
洗面所も広め。奥にあるのがお風呂です
洗面台
お風呂&トイレ
紫苑さんのお風呂は、〈ひとりじめの湯〉と〈南部曲り家の湯〉があります。〈ひとりじめの湯〉はよくあるスパって感じで、シルクバスが良かったです。目隠し多めで景観はあまり良くなくて…(;^ω^)
〈南部曲り家の湯〉も景色は見えませんが、雰囲気がとっても良かったです。また、こちらは源泉かけ流しで、PH値9.1のとろっとした湯を存分に味わえてサイコーでした。ちなみに「南部曲り家」とは、この地域にあった〈母屋と馬屋が一体となったL字型の住宅〉のことをいうそうです。
夕方の岩手山
つづいて、お夕飯。お食事処でいただくプランでした。
こちらの酢の物は、アレルギー対応の一品。
本来はこちらです。カニさん🦀
鮑の踊り焼き。鮑さん…蓋についておる…(;^ω^)
焼き上がりました。下に見えるのはすき昆布。鮑やわらか~昆布うま(^q^)
県産黒毛和牛のしゃぶしゃぶ
胡麻味噌ベースでいただきます♪
鰊(にしん)と大根の煮付け
なめこ蕎麦
紫苑特製プリン&ソルベ。全部、とっても美味しかったです。ごちそうさまでしたー
夜の岩手山
立派な氷柱。雪は少ないけど、神奈川に比べるとだいぶ寒いです。
そして、朝。少し分かりづらいけど、御所湖がうっすら凍っています。チェックアウトする頃にはすっかり溶けていましたが
朝ご飯はビュッフェスタイル。ご当地メニューを中心にいただきました
じゃじゃ麺はあったけど冷麺はなかった(笑)
あの「小岩井農場」が近いからか、乳製品がめっちゃ美味しくって(^q^)
チェックアウト。予約しておいた9:50発の送迎バス(500円)に乗車して盛岡駅へ。お世話になりましたー(*´▽`*)
つづく
※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください