HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

二度目のパンダ母子観覧🐼🐼♪ 蓮の花とお茶カフェも😋

上野動物園」の双子パンダ🐼🐼に「もう一度会いたいな~」と思っていたら、7月上旬に当選したので行ってきました(≧∀≦) ついでに不忍池の蓮、銀座お茶カフェと行ってきましたよ♪

 

【目次】

 

不忍池の蓮

動物園に行く前に、不忍池の蓮を見ようかとやってきました。蓮の花って確か早朝に咲いて昼間は閉じてしまうんだったような…と思い可能な限り早く家を出発して到着したのは9時頃かな(;^ω^)これ以上はなかなか…

まだ見頃には早いけれども、少し咲いてました。例年の見頃は7月末からなんだそうで、まさに「今」みたいですね♪

そして、ちゃんと開いていました(笑)良かった~!

蓮の花は、日の出と共に咲き始めて、7時~9時頃が一番美しく見られる時間なんだそうです。午後になると閉じてしまいます。花の寿命は4日くらいなんだとか。

蓮といえば、根っこは「レンコン」ですので食べられます。不忍池のレンコン、昔は出荷されていたそうですよ~。

今は増えすぎたために食用に向かない品質になってしまったとか。

蓮のこの撥水力はすごいですよねっ!

不忍池にいたサギ。調べてみたけど「コサギ」っぽかったなぁ…?

上野動物園

上野動物園」の弁天門から入園。不忍池方面から入れるゲートです。

※前回の様子は下記リンクからどうぞ。

qdcar-happy.hatenablog.com

ワオキツネザルさんと蓮の花。

ハシビロコウ先輩が寝ているの珍しいね!

ハシビロコウ先輩( ˘ω˘)スヤァ
パイセン後ろ…!!!じー(´◉ω◉` )

後ろにいたパイセン( ー`дー´)キリッ www 

パンダ母子観覧の時間になったので「パンダのもり」にやってきました。パンダは標高の高い寒冷な竹林に生息しているので、寒さに強く暑さに弱い動物です。25℃を超えると冷房の部屋に入ると聞いたことがあったので、今回はきっと室内観覧だなーと思っていたのですが………はい、そうでした🐼

室内の場合、2ブロック各1分で持ち時間2分になります(;^ω^)しかもガラスが反射してしまい撮影に不向きです。パンダとの距離感が近くなるのが救いでしょうか。

ちなみに、映り込み具合はこんな感じです(↓)。

今回はレイレイも起きて、シャオレイがじゃれ合って遊んでいました(*´▽`*)下にいるのがレイレイで、上にいるのがシャオシャオだと思われます。

シャオシャオには目印として、こんな感じの線がはいっているのです~

ああ、可愛かったぁ(´∀`*)ウフフ 

シャンシャンはお休み中で会うことができませんでした。最後にプレーリードッグのプリケツ❤を楽しんで、正面ゲートから出ました。

パンダなポストがあったよー🐼

今回はめっちゃいい天気で、めっちゃ暑い(汗)皆さん、熱中症に気をつけてー

中村藤吉本店銀座店

銀座に移動して、「GINZASIX」内にある「中村藤吉本店 銀座店」に行きました。

中村藤吉本店」といえば、京都府宇治市にある老舗のお茶屋さん。京都で食べた味が忘れらなかったのです(*^_^*)

平日のお昼前だったからか空いていました。休日は並ぶようです。

サービスのお茶は、夏ということで1回目は水出しで味わってくださいとのこと。とってもまろやかで美味しかったです。

2杯目からはポットに入っているお湯で出します。

別製まるとパフェ(2310円)。パフェは本店とは異なりグラスでの提供です。中身が見えるので、これはこれで美しくていいですね♪

パフェとしての完成度も高いのですが、やっぱり生ゼリィが美味しい…(^q^) 次は生ゼリィを存分に味わえるメニューにしようかしら。ごちそうさまでしたー

汁なし担担麺専門 キング軒

スイーツをぺろりと食べた後にランチへ(笑)

広島アンテナショップ内にある「汁なし担担麺専門 キング軒」に行きました。

広島式汁なし担々麺(630円)、ミニライス(50円)。

よーくよーく混ぜていただきます。花椒がきいててしびれます~!😋 最後はご飯を入れて、余った具と混ぜ混ぜ、余すことなく食します♪ ごちそうさまでしたー

 

おわり。