HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

上野ランチ&かき氷と上野恩賜公園の紫陽花♪

上野動物園」を楽しんだ後、立ち寄ったお店などをまとめました。

qdcar-happy.hatenablog.com

 

【目次】

 

上野精養軒でランチ

ランチは動物園を出てすぐのところにある「上野精養軒」に行きました。

上野精養軒は、東京都台東区上野恩賜公園内にある老舗西洋料理店で日本におけるフランス料理店の草分け。築地精養軒の後身。明治期には国内外の王侯貴族や名士達が馬車で駆けつけるなど、鹿鳴館時代の華やかな文明開化を象徴する存在であった。夏目漱石森鷗外の文学作品にも登場する

Wikipediaより引用

いい時間だったので満席で、ほんの少しですが待ちました。

「ハヤシライス(1580円)」。名物だときいてオーダー♪ ハヤシライスは、薄切り牛肉とタマネギをドミグラスソースで煮たものを米飯の上にかけた料理です。ドミグラ濃厚でうまし!!!(春日風)

ハヤシライスの由来は諸説あるそうですが、子供の頃は「林さん説」をよくきいたよね(笑)

ハッシュドビーフ・ウィズ・ライスやハッシュド・アンド・ライスなどといった名前が、「ハッシ・ライス」あるいは「ハイシ・ライス」となり、それが訛って「ハヤシライス」となったと言われている。

Wikipediaより引用

デザートは、これ🐼🐼 「双子パンダ公開記念デザート」をドリンクセットで(1080円)。シャオシャオ(左)はヨーグルトムース、レイレイ(右)はアイスでした。

上野恩賜公園の紫陽花

さて、どうしようかな~?と「上野恩賜公園」内をフラフラと歩いていたら紫陽花が目に止まり…

多くはないけど、見頃直前くらいかな?とってもきれいでした(*´▽`*)

今年は見に行くタイミングがなぁ~と思っていたので、紫陽花を見られて良かったです。

せっかく都内に出てきたのだから、あっちこっちと寄ろうかな~?と考えていたのですが、日差しが強くてバテぎみに…(;´Д`) 「これは冷たいもんでも食べないと!」となりまして(笑)ランチした直後なのに、かき氷を食べに向かいました。

上野かき氷専門店 四代目大野屋氷室

そんな訳でやってきました「四代目大野屋氷室」。かき氷専門店です。氷そのものと手作りのシロップを味わってもらいたいとのことで、あえて形を整えずかき氷を提供しているんだそうです。

大野屋のいちごみるく(600円)

氷はかるくてサラサラ~。甘酸っぱい苺にミルクがベストマッチ❤うまぁああ。生シロップたっぷりなので、追い氷もできるんですって。しかも無料!私は濃い味で楽しみたかったので追いしてませんが(笑)

ごちそうさまでした☆