HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

家族で北海道旅行2022夏〈8〉海の別邸ふる川を後にして、ついに最終日!

6月下旬、今年もフェリーに車を乗せて北海道へ(旭川洞爺湖→登別・白老)。昨年お留守番になった義父母を連れていってきました。なので、今回はオールお宿旅です。

日目に宿泊した「海の別邸ふる川」での過ごし方について。そして翌日、最終日を迎えました。

 

【目次】

 

海の別邸ふる川

その〈7〉に続き、「海の別邸ふる川」での様子をお伝えします♪

お外散策

ラウンジで食後のデザートをいただきつつ、外を眺めていると…「あれ?もしかして雨あがってない???」ということで、ラウンジからお外に出てみました。

雰囲気よし!チェアでまったりしたかったなー。

階段があったので降りてみると…

足湯!プライベート足湯ですな(≧∀≦) 2箇所ありました。

他には、ハンモック、ハーブ園、展望台、瞑想室?(笑)もあるらしいです。

ラウンジに戻ってきました。あれ、足湯用のタオルが置いてあった(笑)お尻にひくシートやランタンなんかもありましたよ。

傘もあった。なんかおしゃれ。

ラウンジサービス

海の別邸ふる川」のラウンジサービスをまとめて紹介しますね♪

☆16:00~ ベネ芋餅 甘酒

ベネ餅ってなんだろ~???ぐぐってもよくわからない(笑)ふる川には「アイヌ民族の伝統的な保存食」と説明書きがありました。

そのままでもいいけど、囲炉裏で焼くと美味しいらしい~

みたらし餡をかけていただきます。保存食だからか少し硬めの食感。甘酒も一緒に♪

☆21:00~ 自家製ホットワイン

土鍋に入ってました(笑)

自家製の鮭の皮チップスとポテトチップスをつまみに。

私はアルコールは少量で(笑)

雰囲気よし♪

☆22:00~ お稲荷さん

いいね、お稲荷さん♪ 

お休み前の一杯。ほうじ茶にはちみつ生姜を入れて。ほっとする味でした。

☆朝5:00-7:00 フレッシュトマトジュース

おはようございます。今日も雨降り。てか、本日は大荒れっぽいです(笑)

フレッシュトマトジュースは、スタッフさんにオーダーします。酸味が強いけど、爽やかで朝にぴったりね!

牛乳も。

☆朝7:00-9:00 フレッシュオレンジジュース

Zumex」を使った生搾りドリンク!興味があったので体験できて楽しかったです。

これはオレンジ2個分(≧∀≦) うまぁあああ。めっちゃあまっ!

ヨーグルトもおいてありました。

朝食

お楽しみの朝食へ。

虎杖浜の辺りは たらこ が有名らしく、2つのお店の たらこ が味わえます。

たらこに合わせるのは窯焚きのお米。

美味しそうに炊けてますよーヽ(=´▽`=)ノ

さ、たらこたらこ(^q^) うめぇ、うめぇよ。

お味噌汁は捕れたてワカメ。香りと食感が違うね。

サラダ。

唐揚げがお出汁に浸かってました。

焼き物@二人分

こちらはセルフコーナー。パンとドリンクがありした。

オレンジジュースは、しぼりたてフレッシュな味でした。「Zumex」で事前にしぼったのかしら?!

せっかくだからパンも食べちゃった♪ おいし。オーブンは「BALMUDA」でしたわよ。

デザートはラウンジで♪ コーヒーと共にいただきました。

これで、「海の別邸ふる川」レポートは終わりです。天気が良くなかったのがザンネンではありますが、それでも大満足でした!お世話になりました。いつかまた泊まれるといいなぁ(*´▽`*)

新千歳空港

海の別邸ふる川」をチェックアウトして、「みたら室蘭」に行ったのですが、雨がひどすぎて…ヾ(:3ノシヾ)ノシ こりゃあかん!うううーんとひねり出し、そうだ「新千歳空港」にお土産を買いに行こう!ということになりまして(笑)小雨くらいだったら観光するんですけど、土砂降りで道路も冠水ぎみだったりで、土地勘がないと危険かな、と高速で「新千歳空港」に移動しました。

一度義父母と別行動。それぞれ自由にお土産を買って…

最後は、「よつ葉ホワイトコージ」でソフトクリームを(^q^)ウメメ

旅行の直前まで最終日は「ウポポイ」に行こうかと思っていたのですが、博物館を見るのも予約制で事前に予約しておかないと希望の時間に見られないとのことだったので、今回はやめたのです。このお天気でしたし、結果良かったのかも(;・∀・)

それに、帰宅してから「ゴールデンカムイ」を読みはじめて見事にハマったので(笑)、きっと次の機会にしてよかったのだと!!!元々アイヌ文化には興味があったので、その時にはきっともっと「ウポポイ」を楽しめることでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

さんふらわぁ ふらの乗船、帰ります!

新千歳空港」から苫小牧に移動して、「北起屋」で船内で食べるお弁当を購入しました。それから、「苫小牧西港フェリーターミナル」へ。帰りますよー!

フェリー復路はスーペリア(和洋室)

さんふらわぁ ふらの」の出港時間は18:45。前回は和室で帰りましたが、今回は「スーペリア(和洋室)」にしました。こちらは4人部屋なのですが、オフシーズンなので2人利用可なのです(^o^)

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

復路も B期間です。

◇車(5m未満)→ 31,800円
◇プレミアムルーム(運転手)→ 11,300円×1人
◇プレミアムルーム(同乗者)→ 21,600円×3人

就航50周年記念キャンペーンで、旅客運賃20%割引、乗用車運賃10%割引でした。そのため今回の料金は一人【22,375円】でした。

ベッドが2つ。

布団が2つ。計4名用です。が、4人で寝たらまーまー狭い気がします(;・∀・)

トイレとシャワーがあります。

さっそくお夕飯いただきちゃいます(笑)「北起屋」で買ったほっきごはんの数々(笑)

これらは味は一緒ですが、スタイルが異なります。おにぎりは閉店時間が近かったので、おまけでいただた品です。ありがとうございます!※左の弁当は義父が食べないというので回ってきました。

お腹が空いていなかったので、二人でにぎりっぽくなってるのを食べようと思っていたのに、結局もりもりに(笑)いや、でも、ほっきが肉厚でうまいし、ご飯もダシがきいてて、めっちゃうまかったです。ペロりでした!ごちそうさまでした(^q^)

帰りは結構揺れて、義父は酔っていたらしいです。私は酔止め薬を飲んでいたので問題なく…

晴れてて空はきれいなのに~!

そろそろ旅も終わり。

大洗のビーチが見えてきました。海水浴のお客さんで賑わっていますね。

今回は宿メイン、義父母に合わせてゆっくり観光でしたが、私ものんびりできて、これはこれで良かったです。どんなスタイルでも旅行は楽しいなぁ~(*´▽`*)北海道は見どころが多くて、何度行っても楽しいですよね。また行きたいです。

 

おわり。

 

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ