夏旅行、今年はフェリーに愛車を乗っけて北海道へ。ついに、北海道最終日。帰りも「さんふらわぁ さっぽろ」に乗船します。復路は「スーペリアオーシャンビュー(和室)」にしました。疲れているだろうから、和室でひたすらゴロゴロだなーってことで。
※「さんふらわぁさっぽろ」の詳細は、復路の方でご確認ください。
【目次】
苫小牧西港フェリーターミナル
手続きのため早めに「苫小牧西港フェリーターミナル」へ。
ここからは、青森県八戸港、宮城県仙台港、愛知県名古屋港、そして茨城県大洗港行きのフェリーが出ているためか、ターミナル内が充実していました。
奥に見えているアレが「さんふらわぁさっぽろ」かな?
ロビー
乗船口。
お土産屋さんもありました。
ミュージアム的なコーナーもありました。小規模ではありますが、時間つぶしに使えます。
さんふらわぁさっぽろ乗船
乗船方法などは、往路と概ね一緒です。車を動かす時間はちょっと早かったのですが、しっかりと時間のアナウンスがあるので、その時間には車内に戻るようにしてくださいね。※詳細は往路の日記を参考にしてください。
苫小牧の出航時間は18:45出港。さて、帰りますよー。
さらば北海道!ありがとう、北海道!
スーペリアオーシャンビュー(和室)
復路は、「スーペリアオーシャンビュー(和室)」。乗船料はB期間の料金で…
◇車(5m未満)→ 31,530円
◇プレミアムルーム(運転手)→ 10,290円
◇プレミアムルーム(同乗者)→ 21,340円
でした。参考までに。
こちらがお部屋。最大3人まで泊まれるようです。でも、3人寝られないことはないかもしれませんが、たぶん、ぎゅーぎゅーだと思います(笑)二人でもテーブルの置き場所に困るくらいですから。
布団を敷くとこんな感じです。
窓からの眺め。和室は進行方向左側にしか部屋がないので、出航したら陸は見えないです。
窓から下が覗けます。
往路のプレミアムルームと比べると狭いです。また水などのサービスもありませんでした。格差(笑)
パジャマ、アメニティ、設備など。置いてある瓶は持ち込んだトカップワインです。「ブギウギ専務」でよく専務が飲んでたやーつ!と買ってきました(笑)この和室感ともマッチしてますねww
スーペリアオーシャンビュー(和室)には湯船はなくて、シャワーになります。トイレの右側はシャワーブースです。
洗面台
さんふらわぁさっぽろ船内
※詳細は、往路の日記をご覧ください。
復路ではレストランを利用しようと考えていましたが、気づいたら宿泊メインの旅行になり、どこもビュッフェスタイル…ええ、腹なぞ空いているはずもありませんよぉ!!!!!旅行疲れと胃腸疲れのため、部屋に入ってから翌朝まで爆睡ww どこにも行きませんでした。
朝、目が冷めてから風呂に入り、甲板に出てみました。気持ちいいーーー
レストランにはたぶん行けないだろうな…と思っていたので、念の為買っておいた冷凍のお好み焼きをチンして朝食にしました。
その後も、ごろごろ~ごろごろ~と過ごしました。復路はほぼ揺れがなかったこともあり、到着する頃には十分体力が回復!大洗から自宅まで帰らないといけませんしね。
まもなく大洗港に到着ですよーーー。海水浴をしている方が見えていますね。
盛りだくさんの北海道旅行でした。長い旅行記になりましたが、見てくださってありがとうございました。毎度のことながら、文章力&語彙力なくて申し訳ありませんでした(笑)それでも、ほんのりでもどなたかの参考になったならうれしいです(*´▽`*)
おわり 。