HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

北海道旅行2021〈17〉さんふらわぁさっぽろで大洗へ(復路)

夏旅行、今年はフェリーに愛車を乗っけて北海道へ。ついに、北海道最終日。帰りも「さんふらわぁ さっぽろ」に乗船します。復路は「スーペリアオーシャンビュー(和室)」にしました。疲れているだろうから、和室でひたすらゴロゴロだなーってことで。

※「さんふらわぁさっぽろ」の詳細は、復路の方でご確認ください。

 

【目次】

 

苫小牧西港フェリーターミナル

手続きのため早めに「苫小牧西港フェリーターミナル」へ。

f:id:ttq-happy:20210822093753j:plain

ここからは、青森県八戸港宮城県仙台港、愛知県名古屋港、そして茨城県大洗港行きのフェリーが出ているためか、ターミナル内が充実していました。

f:id:ttq-happy:20210822093748j:plain

奥に見えているアレが「さんふらわぁさっぽろ」かな?

f:id:ttq-happy:20210822093731j:plain

ロビー

f:id:ttq-happy:20210822093736j:plain

乗船口。

f:id:ttq-happy:20210822093740j:plain

お土産屋さんもありました。

f:id:ttq-happy:20210822093744j:plain

ミュージアム的なコーナーもありました。小規模ではありますが、時間つぶしに使えます。

さんふらわぁさっぽろ乗船

乗船方法などは、往路と概ね一緒です。車を動かす時間はちょっと早かったのですが、しっかりと時間のアナウンスがあるので、その時間には車内に戻るようにしてくださいね。※詳細は往路の日記を参考にしてください。

苫小牧の出航時間は18:45出港。さて、帰りますよー。
さらば北海道!ありがとう、北海道!

スーペリアオーシャンビュー(和室)

復路は、「スーペリアオーシャンビュー(和室)」。乗船料はB期間の料金で…

◇車(5m未満)→ 31,530円
◇プレミアムルーム(運転手)→ 10,290円
◇プレミアムルーム(同乗者)→ 21,340円

でした。参考までに。

f:id:ttq-happy:20210822094816j:plain

こちらがお部屋。最大3人まで泊まれるようです。でも、3人寝られないことはないかもしれませんが、たぶん、ぎゅーぎゅーだと思います(笑)二人でもテーブルの置き場所に困るくらいですから。

f:id:ttq-happy:20210822094736j:plain

f:id:ttq-happy:20210822094811j:plain

布団を敷くとこんな感じです。

f:id:ttq-happy:20210822094756j:plain

窓からの眺め。和室は進行方向左側にしか部屋がないので、出航したら陸は見えないです。

f:id:ttq-happy:20210822094806j:plain

窓から下が覗けます。

f:id:ttq-happy:20210822094741j:plain

往路のプレミアムルームと比べると狭いです。また水などのサービスもありませんでした。格差(笑)

f:id:ttq-happy:20210822095831j:plain

パジャマ、アメニティ、設備など。置いてある瓶は持ち込んだトカップワインです。「ブギウギ専務」でよく専務が飲んでたやーつ!と買ってきました(笑)この和室感ともマッチしてますねww

f:id:ttq-happy:20210822094746j:plain

スーペリアオーシャンビュー(和室)には湯船はなくて、シャワーになります。トイレの右側はシャワーブースです。

f:id:ttq-happy:20210822094751j:plain

洗面台

さんふらわぁさっぽろ船内

※詳細は、往路の日記をご覧ください。

復路ではレストランを利用しようと考えていましたが、気づいたら宿泊メインの旅行になり、どこもビュッフェスタイル…ええ、腹なぞ空いているはずもありませんよぉ!!!!!旅行疲れと胃腸疲れのため、部屋に入ってから翌朝まで爆睡ww どこにも行きませんでした。

朝、目が冷めてから風呂に入り、甲板に出てみました。気持ちいいーーー

f:id:ttq-happy:20210822100736j:plain

レストランにはたぶん行けないだろうな…と思っていたので、念の為買っておいた冷凍のお好み焼きをチンして朝食にしました。

f:id:ttq-happy:20210822100731j:plain

その後も、ごろごろ~ごろごろ~と過ごしました。復路はほぼ揺れがなかったこともあり、到着する頃には十分体力が回復!大洗から自宅まで帰らないといけませんしね。

f:id:ttq-happy:20210822100746j:plain

まもなく大洗港に到着ですよーーー。海水浴をしている方が見えていますね。

盛りだくさんの北海道旅行でした。長い旅行記になりましたが、見てくださってありがとうございました。毎度のことながら、文章力&語彙力なくて申し訳ありませんでした(笑)それでも、ほんのりでもどなたかの参考になったならうれしいです(*´▽`*)

 

おわり 。

 

北海道旅行2021の〈目次〉へ

qdcar-happy.hatenablog.com

旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ