HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

家族で北海道旅行2022夏〈7〉海の別邸ふる川に宿泊♪

6月下旬、今年もフェリーに車を乗せて北海道へ(旭川洞爺湖→登別・白老)。昨年お留守番になった義父母を連れていってきました。なので、今回はオールお宿旅です。6日目のお宿は、「海の別邸ふる川」です。

 

【目次】

海の別邸ふる川

チェックインの時間より、ちょっと早く「海の別邸ふる川」へ。土砂降りなのでお許しください。せめてロビーにいさせていただければと思い…。そしたら、快く迎えてくださいました( ;∀;)

◇プラン:季節の創作会席膳(2食付)
◇和室8畳(オーシャンフロント)
◇1泊:23,850円+入湯税150円=24,000円

今回の旅行で一番いいお値段のお宿です。我が家の価格帯としても、ちょっとお高め。

囲炉裏からの海。雨降りでも素敵っ!

本がいっぱい。好きに読んでいいそうです。

チェックインの手続きをしながら、ウェルカムドリンク&スイーツを頂きました。お饅頭は蒸したてでふわふわほかほか(^o^) 

お部屋

玄関入ったところ。

一番スタンダードなお部屋。8畳和室です。

眺めもよし♪ 窓際には双眼鏡がおいてあります。イルカとか時々動物が見えるらしい!

窓からはこんな感じです。天気良ければ、もっと素敵そうですね♪

くつろぎクッションみたいなの、洒落てんなぁ(笑)

いや、なかなか気持ちよき(≧∀≦)

ふる川にはTVがありません。日常を忘れてのんびりしてねーって感じですね。CDや本がおいてあったりします。

洗面所とトイレは別。お風呂はありません。

ラウンジサービスー

海の別邸ふる川」では、定期的にラウンジでおもてなしがあります(*^_^*)

どんのがでるか楽しみです(≧∀≦) 次の日記でまとめて紹介しますね~

自由に飲めるように飲み物もおいてあります。

翌朝のフレッシュジュース楽しみだな~(^o^)

見えづらいところにありますが、ホットコーヒーなども自由の飲めます。左に見えている好きなコーヒーカップに入れていただきます。紙カップで部屋に持ち帰ってもOK。

日本酒試飲コーナー

こちらは、日本酒の試飲コーナー。14:00-17:00。

夕飯用に試飲させていただきましょ~☆

日本酒の…とありましたが、左2種はワイン、右2つが日本酒でした。

試飲用のおちょこと、ちょっとしたおつまみも。

お茶処

今度は4階にある「お茶処」へ。14:00-22:00。

お茶の種類は日替わりっぽい??この日は、エント、イタドリ、虎杖浜昆布、くまささ、よもぎ、カキドオシとありました。どんなお茶だかわからないのばっかりだけど(笑)

おしゃれに置いてある(*´▽`*)

ここでもお茶を楽しみながら本を読んだりできます。

虎杖浜昆布をいただきます。

めっちゃくちゃ上品なお出汁!(^q^) 美味しかった~

お風呂

今度はお風呂に♪ 温泉の詳細は「こちら」でどうぞ。無色透明の温泉ですが、弱アルカリ性でつるつるになりました(*´▽`*)

こちらは休憩所兼待合室。

ここにはTVがあります(笑)

ドリンクと…

サービスのアイス。この日はオレンジシャーベットでした。

一口サイズですが、湯上がりにちょっと嬉しいサービスです。

ここから先は女性のお風呂~

女性風呂にある休憩室。

洗面台。ドライヤーがみたことないおしゃれな形でした。

アメニティも色々揃っています。

タオルもおいてあるのが嬉しい☆

ふる川のお夕飯

お待ちかねのお夕飯(≧∀≦)お食事処でいただきます。

三日月豆腐とツブの磯和え。見た目にもかわいいです♪

道産豚のふる川流磯辺つくね。つくねを食べると下には、筍の天ぷらが隠れています。更に…

 かごからだして広げると、揚げ麺サラダに大変身ヽ(=´▽`=)ノ

灯籠づくり。見た目にも美しい~!

白身魚のアスパラ巻き、ホタテ、本日の白身魚、ドナルドサーモン、アオリイカと心太の酢物。いつもは北寄貝が入るっぽいけど、禁漁の時期だったのでホタテに変更かな??

カラス鱧と焼き茄子の琥珀寄せ。かかっているのはアスパラソース。

冷静茶碗蒸し。私は甲殻類アレルギーなので蟹なしで出していただきました。

鹿肉と白老牛のしゃぶしゃぶ。赤身のが鹿肉。霜降りが白老牛。義母は鹿肉が好きじゃないので豚肉に変更してもらいました。

お出汁のきいた豆乳鍋でしゃぶしゃぶ。義母が鹿肉NGだったので、鍋スープも分けられるようにと仕切り鍋?で出てきました。お気遣いありがとうございます!

頼んだ日本酒の突き出し。オーナー様から振る舞い酒もいただいちゃった。

こちらはサービス。味見用?の燻製たらこと牛の生ハム。燻製たらこがめちゃくちゃ美味しくって買って帰りました。そしてすっかりハマって自宅で家族が燻製を作ってました(笑)同じものにはならないけれど、なかなか自家製も美味しかったです。

ふきご飯と汁物、香の物。ふきの炊き込みごはんって初めて食べたけど美味しいね~!

デザートはラウンジに移動していただきます。ほうじ茶プリンとフルーツくず餅。写真は二人分。コーヒーも入れて♪ 

どれも想像を超えてくる美味しさで大満足の夕ご飯でした。ごちそうさまでした(*´▽`*)

 

長くなったので、その〈8〉につづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ