HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

家族で北海道旅行2022夏〈6〉昭和新山熊牧場と登別温泉観光♪

6月下旬、今年もフェリーに車を乗せて北海道へ(旭川洞爺湖→登別・白老)。昨年お留守番になった義父母を連れていってきました。なので、今回はオールお宿旅です。6日目は、洞爺湖から登別へ。

 

【目次】

 

昭和新山熊牧場

2日間お世話になった「洞爺サンパレス リゾート&スパ」をチェックアウトして、「昭和新山熊牧場」にやってきました。入場料は、大人850円です。HPに割引クーポンあり。時間はコロナの関係で変わっているそうなので、「公式サイト」でご確認を~。

入ってすぐに子グマちゃんのゾーン。きゃわわわ❤ 

GW頃に生まれるんだそうです。子ぐまちゃん達にはエサはあげられません~。

ポーズwww

元気いっぱいの子グマちゃん達。動きが早くてカメラに収めるの大変(;・∀・)

がおー。

エサ待ち大人クマ。エサはクッキーでした。りんごの季節だと、りんごも加わるみたいですよ。

クッキーを投げると口を開けて…

お見事!ダイレクト・口!(笑)今が人とクマが力をあわせる時!!!

あああーーーー、クッキー、変なとこいったぁあああ!

絶対「へたくそ」って思っている顔www

ぺろっ

ぱくっ!

ヒト入ってるんかな🤔

「ヘイヘイヘイヘイ!」

クッキー投げたけど…………?
熊「ワレ動かんけど」

体育座りしてる子や…

爆睡している子達も(笑)

猫もいた。野良猫?牧場の子???どっちにしてもヒグマもりもりいるところで生活できるとは強い(゚д゚)!

1歳くらいの若いクマ。まだまだ暴れん坊のため、檻の中に入っています。暴れるとクマの怖さを体感します。こわひ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

最後は、「人のおり」。ヒトがオリに入って、クマに見られる体験ができます。

立ち上がると、その大きさに驚きますね。かわいい姿を見せているからといって油断してはならぬぅ~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 

めっちゃ楽しかったです(≧∀≦) 機会があったら「のぼりべつクマ牧場」にも行ってみたいな~。

大湯沼(登別)

約50km移動して、登別温泉に移動。「大湯沼」に行きます。移動中、雨が降り出して土砂降り(;・∀・) あらら。でも、ずっと雨予報だったのに、ここまでほとんど降られずに旅行できているので、流石に仕方がないねーな気持ち。

駐車場は、この大湯沼と登別地獄谷とどちらも利用できて500円です。

日和山の水蒸気爆発によって形成された爆裂火口跡で、沼底では約130℃の硫黄泉が噴出、表面は約40~50℃とか。

入ったら沈んでしまうから絶対柵の中に入ってはいけないらしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

リアルな底なし沼って感じですかね。しかも、底は130℃…

駐車場を挟んで逆側に「奥の湯」があります。

日和山の爆裂火口跡の一部で、沼の表面温度は約75℃~85℃と高いらしいです。

色はこちらの方がきれいかな(≧∀≦)

登別地獄谷

今度は「登別地獄谷」へ。日和山の噴火活動によってできた直径約450m、面積約11haの爆裂火口跡とのこと。ここから1日1万tもの温泉が噴出しているらしいです。

登別温泉の建物が見えますね。「第一滝本館」かしら??HP見てみたら温泉すご!いつか泊まってみたいですね(*^_^*)

この先までいくコースは徒歩20分くらいです。雨が降っていたので最低限で(;^ω^)

三途の川。

先っぽまでやってきました。

鉄泉池。ボコボコ湧いてる…

駐車場に戻って、さてどうすべ?と。登別温泉街の方に行ってランチ&散策を予定していましたが変更。家族みんなお腹が空いていないみたいだし、じじばばは雨で体力を吸われてぐったりだし:(;゙゚'ω゚'): ちなみに、駐車場から温泉街まで徒歩5分かからないくらいなんですけどね。

コンビニで軽めに買った食べ物を口に入れて、少し早かったのですが、この日宿泊する「海の別邸ふる川」へと向かったのでありました。

 

その〈7〉につづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ