HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

家族で北海道旅行2022夏〈5〉洞爺湖観光♪ 洞爺湖汽船、サイロ展望台、他

6月下旬、今年もフェリーに車を乗せて北海道へ(旭川洞爺湖→登別・白老)。昨年お留守番になった義父母を連れていってきました。なので、今回はオールお宿旅です。

日目は、洞爺湖の定番観光♪

 

【目次】

 

朝の洞爺湖

日の出を見ようと早起き(*^_^*) 家族は爆睡中(笑)

時間は、朝5時前。

日が出ました。じゃ、おやすみなさい…( ˘ω˘)スヤァ

洞爺サンパレスの朝食

洞爺サンパレス リゾート&スパ」の朝食は、ビュッフェスタイルです。

はい、どーん!!!溢れる程のいくらが乗っています(・∀・) 「洞爺サンパレス」の名物といってもいいのではないでしょうか。実物は想像よりもかなり小さい器なのですが、何度おかわりしてもOKですから♪ 家族は3杯くらいもってきていたような(笑)ちなみに、私はいくらが嫌いなので…(;・∀・) 

そんな私の朝食プレート(笑)おにぎりがね、とっても美味しくって(^q^) スタッフさんが注文を受けてから一個一個手作りしているのです。塩加減、握り加減と最高すぎて❤

デザート。シューラスクが嬉しいね~

洞爺湖汽船&中島上陸

洞爺湖といえば、やっぱコレ!?的な「洞爺湖汽船」に乗りに行きました。

◇料金:1,500円(HPにお得なクーポン情報があるので必見です)
◇所要時間:中島で下船して30分滞在した場合は約80分(上陸なし50分)
 ※冬季は中島に上陸できません
◇運航時間:9時00分~16時30分(30分毎)

ではでは、いってきまーす!修学旅行の学生さんと一緒だったのでワイワイでした(笑)

中島は、洞爺湖の中にある大島、饅頭島、弁天島、観音島の総称です。

饅頭島。お饅頭みたいだからだそう(笑)上陸はできません。

船は島の左側を通過。右が弁天島、左が観音島です。

観音島と中島の間を通過~!左が観音島、右が大島です。「洞爺湖汽船」で上陸する中島は「大島」です。

大島の船着き場が見えて来ました(*´▽`*)上陸しますよ~♪

白鳥さんがお出迎え♪

次の船が来る30分間、島でのんびり~。

ちなみに、30分以上島にいても問題なしですよ。最短だと30分という意味です。

緑が溢れていて、とっても気持ちがいいです~。

トレッキングコースもいくつかあって、30分程度で回れるコースもあるそうなので、散歩するのもいいですね(*´▽`*)

じじばばにトレッキングは厳しいので、私たちは「中島・湖の森博物館」を見学。大人200円で見学できます。建物向かって左手が博物館で、右手はトイレやカフェなんかがあります。

見学後、湖を眺めていたら、船がやってきたので乗り込みます。いつかトレッキングしてみたいわ~!

ん???何か見える…なんだろ…?

なんと三重の塔!昭和34年に「洞爺湖の発展と海難事故から守る」という願いが込められ建立されたそうです。「洞爺湖の守り神である白龍神が祀られています」とのこと。へぇ~!

ホテルが見えてきましたー!楽しかった♪

サイロ展望台

お次は洞爺湖を見渡せるスポット「サイロ展望台」へ。

サイロ展望台の由来はこの「サイロ」なんでしょうか…???

お土産屋やレストランなんかもありました。

おしゃれスポットも♪

観光ヘリコプターもあり、安くなってるから乗りませんか~?と勧誘されました。興味はあるけど高所恐怖症なので無理でーーーす。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

道の駅とうや

道の駅とうや湖」にも立ち寄って♪ 食堂もありました。ほたて汁が美味しそうだったな~!

こちらにも展望台がありますが、「サイロ展望台」の方がきれいかも?

道の駅とうや湖」からの眺め。

レークヒルファーム

レークヒルファーム」でランチ♪

左がジェラート屋さん、右がカフェになっています。

店内でも食べられますが、いいお天気なのでお外でいただいちゃいますよ(*^_^*) ただテイクアウト扱いになるので、容器代が別途かかります。

カフェの方のメニューです。スイーツも美味しそう😋

選んだのはピザ。一人でぺろりのサイズではありますが、朝晩ビュッフェで胃が疲れ気味の我々はシェアしていただきます(笑)

カフェラテとミルクパイ。義父用(笑)

食後のお楽しみっ!「レークヒルファーム」のソフトクリームが食べたくて来たようなもんなのですが、この日は扱いなし( ;∀;)ワーン ソフトクリームは土日限定なんですって。でもジェラートが売り商品みたいですし、せっかくなので頂きますよぉ(^q^)

赤べこならぬ…?

ミルクといちご。うまうま。

のんびりできるステキな場所でした(*´▽`*)

洞爺サンパレス

洞爺サンパレス」に少し早めに戻ってきました。折角なので「ウォーターランド(プール)」で遊ぼうかと。私以外の家族たちは前日も行っていますが(笑)

こちらのプール、撮影一切不可だったのがザンネンです。昨年行った「ニュー阿寒ホテル」と同系列なのですが、そういえばあちらも確か不可だったなーと。夏の思い出として、お子さんの写真を撮りたい方もいるよな…と思ったりもしますが、盗撮NGと書いてあったので、過去何かあったのかな……?(;^ω^)察し…

この日は宿泊者のみ(日帰り利用NG日)だったからか、ウォータースライダーでは遊べずにザンネンでした。もう中年ではありますが、そういうのはそれなりに好きなのですよ(笑) ←怖すぎるのはNGだがな!!

お風呂とはつながっていませんが、大きな更衣室、シャワールーム完備です。浮き輪そか、そういったものも無料で使えました。タオルは部屋のを持参してくださいとありました。お風呂にいっぱいあるから、こっちもおいてあるのかと思っちゃいました。部屋に戻るのが面倒だったので、お隣のお風呂のをちょっと借りてしまいましたが。そのまま風呂で使ったから良し?(;・∀・)ゴメン

プールで遊んで、温泉に入って、部屋でまったりからの夕飯。

大きな変化はなかったけど、数品変更されていました。

味噌ラーメン♪

デザート。

そして翌朝の朝食(↑)。右のドリンクはソフトカツゲン。北海道限定?で販売されている入細菌飲料です。

やっぱりおにぎりが美味しすぎて食べちゃう(笑)

ごちそうさまでした!

洞爺サンパレス リゾート&スパ」、めちゃくちゃ良かったです。ご飯の味、内容もこの価格帯の宿としては美味しいと思いますし、プール、温泉、他設備など。素晴らしい(≧∀≦) 1万くらい(平日)の料金でこんなにいい思いをしていいのだろうかと思いました。

とはいえ、アクティブに遊びたい方向けで、静かに過ごしたい方には向きません。お子様連れも多いし(修学旅行もたくさん)、少し騒がしいです。部屋の壁も薄いので、どんな方が入るかによっても快適さは左右されるかも?!

でも、このご時世になったからか、その騒がしさにホっとしてしまいました。みんなが楽しそうでステキだなーと(*^_^*) 私も負けずに楽しんできちゃいました(´∀`*)ウフフ 

 

その〈6〉につづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ