HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

お盆に宿旅〈3〉栃木県民割で「いさみ館」に宿泊

北海道旅行のじゃらんポイントがたくさん付いていたので、県民割と合わせて使ってきました。宿泊したのは埼玉県の民宿「かおる鉱泉」と栃木県の「いさみ館」です。

 

【目次】

 

いさみ館

かおる鉱泉」をチェックアウトして、次は栃木県の「いさみ館」へ。長距離移動(笑)埼玉で見つかればよかったのですが、お盆中だったこともあり、探していた価格帯で見つからず…で、良さそうな宿が栃木にあったので、行くッペ!となりました。「県民 一家族一旅行(県民割)」を適用していただき、お得に宿泊(*^_^*)

プラン&料金

◇プラン名:【お盆限定♪】八溝ししまる×オリーブ鮎×とちぎ和牛が一度に味わえる特別プラン
◇部屋タイプ:1階テラス付き客室【禁煙】(バスなし)

【宿泊費】20,350円(大人)+130円(入湯税)× 2名=40,960円

 ・【栃木県】県民割:10000円分クーポン
 ・じゃらん夏セール:2000円分クーポン
 ・利用じゃらんポイント:28,700ポイント
 合計:40,700円割引

 支払い金額:260円

 ※県民割では、更に一人2000円(計4000円)のクーポンが付きます。
  夕食時頼んだお酒と馬刺しの支払い使いました。

お部屋

入館すると、すぐにお部屋に。チェックインの手続きはお部屋で行います。

写真撮り忘れてしまったのですが(笑)、女将さん手作りの「八溝そばまんじゅう」を出していただきました。まだ温かくって美味しかったです(*´▽`*)

川辺で虫が多いようで、液体ノーマットなんかもおいてありました。

ロッキングチェア♪

テラス。ステキ!釣りをしている方もちらほらいらっしゃいますが、人も少なく緑多めで気持ちが良いです\(^o^)/ ここでスイーツでも食べたいなぁ(*^_^*) 

水量はおそらく多め。この時期は虫がいると思うのでお気をつけてー。テラスで少しくつろいでいた時には蚊もいなくて問題なしでした。

ロッキングチェアの右の方に洗面台がありました。

お手洗いは部屋の入口の方に。

浴衣、アメニティ、タオルなど。

廊下。

雰囲気だしまくりのライト(笑)

お風呂

お風呂は大きくはないので、コ○ナ対策で最大4名まででお願いしますとのこと。最初行った時は4人入っていらっしゃったので(スリッパで確認)、時間をずらして入りました。

いさみ館」は馬頭温泉郷にあります。馬頭温泉はアルカリ性単純温泉で「美人の湯」。pH値9.3です。お湯につかると、肌がツルッツルになりますよ~(≧∀≦)

ジャンプー、リンス、ボディーソープは、馬頭温泉だからか馬油シリーズ(笑)

露天風呂。二人がギリかな…小さめです。

馬頭温泉は「夕焼け温泉郷」と呼ばれる夕日の名所みたいですが、台風近づくこの日は…うん…( ;∀;)

脱衣所の洗面台。バスタオルはありませんが、フェイスタオルは自由に使えます。

アメニティ充実。

お風呂上がりはロビーで水分補給。冬は暖炉がつくらしい~☆

デトックスウォーターと天然水。

夕食

夕食の時間ですよー(^q^) 

利き酒セット。1500円だったかな。お酒の銘柄メモるの忘れた…天鷹心、とちあかね、東力士、旭興…あと1つは写真からは解読できませんでしたww

前菜:湯葉巻き、あさりの時雨煮、つの字海老、合鴨ロース、蛇腹きゅうり
先付け、かぼちゃのポタージュ

先付け:糸瓜のとろろ汁、有機トマトとアボカドのサラダ

鮎の姿造り・ヤシオマス

鮎の刺身なんてはじめて!プリっとしているけど、口の中であっという間に解けていきます。骨なんてあるの?ってほど気にならない。めっちゃ美味しかったです。ちなみに、エサにオリーブオイルを混ぜて育てている「オリーブ鮎(養殖)」を使っているそうで、しっかりオリーブの香りがしました♪

ヤシオマスは、雄のニジマスと雌のニジマスを掛け合わせた…????栃木県の名産魚なんですって。こちらのお宿では、中でもプレミアムなのを提供しているらしい(´・∀・`)ヘー 身が柔らかくとろける感じがありました。今まで食べたマスの中ではトップクラスで美味しかったです。

鮎は食べ終わった後、骨を揚げて再び出してくれます。皮もチップスにしてくれました(撮影忘れ)

季節野菜の南蛮漬け

とちぎゆめポークの肉じゃが。手が込んでる~

オリーブ鮎の塩焼き。オリーブの香りがホント良い。ふわふわ。

【追加料理】馬刺し(3000円)。今回のプランには含まれていません。事前に電話してお願いしていました。身が柔らかくとろけるお肉(^q^)

とちぎ和牛と国産イノシシ肉の陶板焼き

プランでは「八溝ししまる」と書いてありました。「八溝ししまる」は那珂川町を含む八溝山系地域でとれた野生のイノシシのお肉とのこと。ただ、今現在は、豚熱が感染拡大していて販売停止、そのため国産イノシシ肉に変更になっています。

牛肉は、焼きすぎると脂が溶けてしまうので、軽く焼いて食べて下さいとのこと。いや、すごい脂でしたよw ご飯がすすんじゃうーーーー

イノシシ肉、うつくしー!美味しい❤ 

お料理が美味しいお宿(お店)って、漬物がめっちゃうまいよね(^q^)

お吸い物には、お麩とヤシオマスのあら。いいお出汁が出てますよぉ~

デザートは水ようかんと白玉。

食後のお楽しみ

食後は、囲炉裏でまったり。

囲炉裏に仕切りがあって安心!

甘酒と赤しそジュース、それに焼きマシュマロが楽しめます。

プレーンとコーヒー味。

漢方酒の試飲もできます。

朝食

夕食もなかなか凝っていたけど、朝食も♪

・ご飯のお供3種盛り
・鮎の一夜干しと国産猪肉のウィンナーの網焼き
・納豆
・サラダ
・煮物

鮎の一夜干しもはじめてだな~。皮目からよく焼いてとのこと。スタッフさんがウィンナーはししまるのって言ってた。食べられてよかったね♪

ご飯はおかわり自由。左から薬膳がゆ、八穀米、白米

飲み物と有精卵のたまご(一人1個)。

直食後は、コーヒーサービスがあります。デロンギだっ。

私はロビーでいただきました。お部屋に持っていっても良いそうです。

お部屋も食事もお風呂もこだわりが詰まった良いお宿でした。栃木県那珂川町では温泉で「とらふぐ」を養殖していて名物になっているのです。今度はふぐのプランで泊まりたいな~(*´▽`*)お世話になりました。

道の駅ばとう

いさみ館をチェックアウトして、「道の駅 ばとう」に立ち寄りました。

直売所は充実しているし、レストランも良さそう!今度車中泊できてまったりしたいねって話になりました。

道の駅内にある「アイス工房武茂の郷」。

生姜ミルクとストロベリーにしました。めっちゃ生姜だよぉおお(笑)

 

次は、このエリアの観光もしたいな~(≧∀≦)

 

おわり。

 

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ