HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

大分旅行2022.11〈1〉大分到着!まずは日田焼きそば食べ比べ

全国旅行支援が始まる!ということで、ねぇ、どこ行くぅ?って家族と相談。どうせなら車で行きづらいところがいいよね。…………九州かな?!と、前から行きたかった別府(大分)に行くことにしました。

 

【目次】

 

全国旅行支援で行く大分

第一弾の全国旅行支援を利用して行ってきました。私は【楽天トラベル】で事前予約していたので、適用されるかドキドキでしたが、無事にお得に旅行ができました。

大分旅行(4泊5日)

◇大人1人:70,400円
 正規料金(102,400円)から40%オフ(-32,000円)
◇地域クーポン:10,000円分
 平日3,000円×3+休日1,000円×1

クーポンも入れると、実質一人60,400円でした。最大恩恵を受けるなら一泊20,000円×4泊で80,000円で組み立てるのがベストだったのに、勘違いして×5で計算しちゃいました(;^ω^)それでもお得だったから良かったんですけどね。

ちなみに、こちらが地域クーポンです。

旅行代金に含まれているもの

◇往復の飛行機(羽田空港⇔大分空港)
◇【1泊目】湯布院温泉 はなの舞(参考価格:17,600円)
プラン:源泉掛け流し天然温泉☆四季折々の月替わり料理を楽しむ☆「はなの舞 特選創作料理」(2食付)
◇【2日目】長湯温泉 大丸旅館(参考価格:24,000円)
プラン:別館藤花楼で文人が愛した当時の面影を追体験(2食付)
◇【3日目】べっぷ 野上本館(参考価格:4,200円)
プラン:素泊まり(連泊エコプラン)滞在中はお掃除無し
◇【4日目】べっぷ 野上本館(参考価格:8,700円)
プラン:素泊まり(連泊エコプラン)滞在中はお掃除無し
トヨタレンタカー(5日間)
 乗用車/コンパクト/禁煙車/AT限定

行くぞ大分!

1時間前に羽田空港に到着して余裕!って思っていたら混雑していて、トイレに寄ってゲートに着いたの搭乗開始の5分前…(;^ω^)

この日は雨降り。あれが私が乗る飛行機ですねっ!

お空の上も真っ白ー!

でも、たかーく上がると、青空が広がっています。飛行機も見えたー(笑)

そして、定刻で大分空港到着♪ 「トヨタレンタカー大分支店」のカウンターを探したら、こちらもまた大行列で、これは配車までに相当時間かかりそうですねぇ~(;^ω^)…と思っていたら、しっかりシステム化されていたので、思ったよりもスムーズでした。10時半にはレンタルできたので、移動開始です(*^_^*)

日田焼きそば食べ比べ

大分空港から日田までは約104kmです。時間が惜しいので高速で移動します。めっちゃ天気が悪く、前が見えない程の土砂降りに見舞われたりして、運転こわーでした(;・∀・) 

想夫恋 総本店

日田に到着!まずは「想夫恋 総本店」へ。「想夫恋」は日田やきそば発祥のお店であり、唯一フランチャイズ展開しているお店です。

ちなみに、発祥店は「三本松店」とのことで、せっかくならそちらにしたかったのですが、店が小さく並びそうだったので「総本店」にしました。

焼きそば(1050円)※+100円でスープが付けられます

日田やきそばは、鉄板で焼き目をつけるのが特徴です。バラエティ番組で『日田のが本当の「焼き」そば。他のは「炒め」そば』的なこと話しているのをみて興味を持ちました。

先日行った横浜青葉店はお皿での提供でしたが、こちらは鉄板なので最後までアッツアツ!やっぱり思ったほどパリパリしていなかったけど香ばしさがイイですね。スパイシーなソースが食欲をそそりました。ソース自体は一緒かな?こっちはちゃんと「焼きそば」でした。

ラーメン(760円)。豚骨ベースでちょっとジャンキー?焼きそばに付けられるスープとベースは一緒かな~?

みくま飯店

お次は「みくま飯店」へ。お店で食べたかったのですが、お腹と時間の都合でテイクアウトにしました。

近くに駐車場あり。

なんだか渋くてかわいいね?(*´▽`*)

焼きそば。お店だと830円ですが、テイクアウトだと容器代プラスかも???メモるのを忘れてしまいました。

パリパリ感めっちゃ強め!(≧∀≦) スパイシーさは少なめでラード感強め。想像していた「日田やきそば」ってこんなイメージかな。そんなこともあり、個人的にはこちらが1番好きです。

やきそば三久

お次は「やきそば三久」。こちらも駐車場がありましたが、道が狭かったので、私は手前の広いところで待機。家族にテイクアウトをお願いした。

焼きそば(830円)。こちらも容器代別かも?!

みくまに比べると、少しパリパリ感は少なめでした。ラードとスパイシー感強め。もやしは1番シャキシャキで一番アツアツ(笑) 

食べ比べがとっても楽しかったです!日田焼きそば欲は満たされました♪ とても楽しかったし美味しかったけど、全般的に「少し高いな」という印象でした。焼付けるのに時間がかかるからってのはあるのかもしれませんね。ごちそうさまでした(*´▽`*)

 

つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ