HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

長野旅行〈1〉十割蕎麦のランチと元善光寺

5月上旬、母とクラブツーリズムの1泊バスツアーに参加してきました。

 

【目次】

 

バスツアー

母は「クラブツーリズム」「読売旅行」などのバスガイドor添乗員付きツアーで旅行に行くのが好きなので、付き合って一緒に参加してきました。私の場合、家族とフリーで行く旅行が一番好きではありますが、そういうツアーもそれはそれで楽しいので問題なしなのです(・∀・) そう、ただただ隙あらば旅行に行きたい民ですヽ(=´▽`=)ノ

IBSプレミアムバスで行く!昼神温泉 弊社Sランクホテル&「5つ星の宿」昼神グランドホテル天心17時間滞在

【食事】朝1回/昼2回/夜1回
【料金】39,900円(平日/2名1室)

早朝に自宅を出て実家に行き、母を乗せて集合場所へ。集合は9時10分。無事乗り込んで長野へと向かいました。

こちらが、今回乗車の「IBSプレミアムバス」。

横4×縦8で全部で32席というゆったり座席。足元が広々でよかったです。座席を倒しても後ろの方に迷惑かけないのが、また良し!←普通の観光バス利用の場合、座席を倒すのは禁止されているそうですが、このバスではOK。

一番うしろにはトイレがあります。1時間半くらいで休憩が入るので、あまり利用する方はいなかったけど安心感が違いますね。あるに越したことはないです♪

遊楽庵

SAで一度休憩を取り、目的地に到着したのは、12:05。この日は渋滞は一切なく順調だったようで。

遊楽庵」で昼食となりました。出発時間は13:00とのこと。滞在時間55分。

入ってすぐが、ちょっとしたミュージアムになっていて、日本酒の説明を受けました。

壁一面に日本酒の瓶がずらっと!

もちろん中身は入っていません(笑)

ツアーで提供されたランチはこちら。たけのこご飯に鍋物。そして十割蕎麦。ツアーだったけど、茹でたてが提供されました。鍋に入っていたキノコとお蕎麦がとっても美味しかったです😋

食後はお土産コーナーへ。日本酒の無料試飲もありました。舐める程度の量ですが…と店員さん。私は弱いので十分です(笑)

まだ時間があったので、外の空気をすって…。

バスも撮っちゃう パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

元善光寺

13:00に出発し、14:30に「元善光寺」に到着。出発時間は15:10。滞在時間は40分。

元善光寺」は、天台宗の寺院。本尊は善光寺如来。本当に「元」の「善光寺」らしい(笑)かつては、坐光寺(ざこうじ)と呼ばれていました。皇極天皇元年(642年)に、勅命により本尊は長野県長野市遷座され、この寺を「善光寺」と名付けられたことから、この坐光寺は「元善光寺」と呼ばれるようになったんだそうです。

善光寺元善光寺と両方にお詣りしなければ「片詣り」といわれていて、両方に行った方が良いとされているとか。どっちが先とかって順番はなさそうです。

手水鉢がきらきら光ってるぞ!

ビー玉かな?とってもキレイ

戒壇巡りに入ってみました。母は「真っ暗で怖いから嫌」とのこと(笑)そうね、本当に真っ暗なのよねー(;^ω^)たぶん錠前さわれたと思う…

御朱印

顔ハメあったぞ!!!

ホテルに到着

15:10に出発して、15:50に「昼神グランドホテル天心」に到着。翌朝は9:30出発とのことで、あとはのんびりです。ホテルに関しては、次の旅行記にまとめて載せますね。

昼神温泉朝市

一泊して翌朝。昼神温泉では、ほぼ毎日6:00-8:00で朝市が開かれているそうなので見学に行ってきました。

奥の方…少し離れた場所にも続いていました。

野菜や加工品、革製品までありました。アスパラ、黒にんにく、きのこの加工品などをお土産に購入♪

直売所やお土産屋も6時から営業していました。ゆべしを購入♪

部屋に戻って、チェックアウトまでゆっくりしました。今日もいいお天気そうだねー

 

つづく

 

◇この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください