HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

長野旅行〈3〉美ヶ原高原で見る雲海&ハイキング

今回は車中泊の旅です。涼しく寝られて、密を回避できる場所はないかと思い、長野方面へでかけてみました。

 

【目次】

 

道の駅美ヶ原高原からみる雲海

早朝4:30頃、まだ薄暗い頃に起きて、こまめに外をチェック。「道の駅美ヶ原高原」から雲海が見られる日もあるそうで(*゚∀゚) 見られるのかなー、見られるかなー?!

f:id:ttq-happy:20210831201936j:plain

少し明るくなってきました。雲があるので日の出は見られず。うんか……ヾ(:3ノシヾ)ノシ

f:id:ttq-happy:20210831201943j:plain

お…!これは…!!

f:id:ttq-happy:20210831201957j:plain

雲海…ということでどうだろう~!?

f:id:ttq-happy:20210831202006j:plain

朝焼けも加わって…

f:id:ttq-happy:20210831202012j:plain

雲海を見ることが出来て大感激!(≧∀≦) もっとすごい日もあるそうなので、また行きたいです。

美ヶ原高原ハイキング

この日は、美ヶ原高原にハイキングへ。

ハイキングコース

複数のコースがありますが、一般人(笑)軽装なこともあり、一番距離の短いお子さんでも気軽に楽しめるコースにしました。コースは下リンク先を参考にしてください。

m-utsukushigahara.jp

8時半から歩きはじめて往路は約90分。復路も約90分。休憩したり、撮影したりしたので(*^_^*) スニーカーで問題なく歩けました。空気は涼しいけど日差しが強いので日焼け止め必須です。あっという間に焦げると思われます(^_^;)

ハイキングコース入口

ハイキングコースへに入口は、道の駅外トイレの近くにあります。

ハイキング開始!

では、いってきまーす!ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース 

f:id:ttq-happy:20210831213556j:plain

夏の青空って感じですね~♪

f:id:ttq-happy:20210831213559j:plain

お、トンボさん。

f:id:ttq-happy:20210906190237j:plain

目的地は右上の方に見える建物「王ヶ頭ホテル」の近く、今日もちょっと雲が…???

f:id:ttq-happy:20210906190241j:plain

晴れてきた!標高が高いこともあり、雲が通るとあっという間に見えなくなります。

f:id:ttq-happy:20210906190244j:plain

左右は牧場です。間の道を歩いて行きます。

f:id:ttq-happy:20210906190234j:plain

和田峠茶屋。「和田峠農の駅」改め現在は「和田峠茶屋」として営業中。

道の駅から20分くらいの距離です。こちらをハイキングの拠点にすることもできますが、駐車場が狭いので混雑時は停められるまでかなり待つことになると思います。道の駅も入庫待ちすることもありますが、台数が多いので回転は早いんですよね。

f:id:ttq-happy:20210906191031j:plain

和田峠農の駅から10分ほど歩くと美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」に到着。美ヶ原は濃霧になることが多く、遭難が多発したために、避難塔として作られたんだそうです。

f:id:ttq-happy:20210906191034j:plain

砂利道をバスが通過~!「王ヶ頭ホテル」の送迎バスです。ホテルまではマイカーで行くことができないそうです。一度泊まりたいとの憧れるけど気合がいりそうですね(笑)

f:id:ttq-happy:20210906191037j:plain

牛さんものんびり~。

f:id:ttq-happy:20210906191041j:plain

だいぶ近づいてきました(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20210906191044j:plain

もうすぐ…

f:id:ttq-happy:20210906191047j:plain

美しの塔から約30分で「王ヶ頭ホテル」に到着!最後は急な坂道で汗だく:(;゙゚'ω゚'): すぐにも休憩したいところですが、もうちょっとだけ先まで行きますよーー

f:id:ttq-happy:20210906210522j:plain

美ヶ原の最高峰??「王ヶ頭」に到着!ホテルの裏手にあります(笑)標高2034m。

f:id:ttq-happy:20210906210526j:plain

美ヶ原高原。

f:id:ttq-happy:20210906210529j:plain

さて、「王ヶ頭ホテル」に戻っていきましょうね~♪

f:id:ttq-happy:20210906211150j:plain

ホテルの売店でソフトクリームをいただきます!めっちゃくちゃおいしいいいいいーーー(๑´ω`๑)♡ 

f:id:ttq-happy:20210906211320j:plain

休憩してから、復路へ。牛さんのいる風景を眺めながら…

f:id:ttq-happy:20210906211831j:plain

ただのヒトには全く反応がないけど、牧場の方が近くを通ると一斉に寄ってくる牛さんたち(笑)

f:id:ttq-happy:20210906211834j:plain

f:id:ttq-happy:20210906211842j:plain

f:id:ttq-happy:20210906211838j:plain

帰り道、「美ヶ原高原ホテル山本小屋」の売店に立ち寄りました。

f:id:ttq-happy:20210906212342j:plain

看板。………おやき?「あんこう」とは?!?!

f:id:ttq-happy:20210906212346j:plain

あんこうは気になるけど、とりあえずきのこ汁ですよ!( ̄ー ̄)ニヤリ 天然きのこって書いてありました。味が濃い目なのですが、疲れた体に染み渡ります。

…ちなみに、あんこう。は…うん、まぁ、あんこですww 売店の方には「あんこ」と書いてありましたとさ。

f:id:ttq-happy:20210906212350j:plain

戻ってきましたねぇ。もうすぐ道の駅ですよ。

f:id:ttq-happy:20210906212729j:plain

駐車場に戻ってきました。天気が良いので、素晴らしく美しいです♪ しかし、運動不足もあってヘロヘロですわ~(笑)

 

つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 ※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください