HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

北海道旅行2021〈10〉アトサヌプリ(硫黄山)&カルデラ3湖(摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖 )

夏旅行、今年はフェリーに愛車を乗っけて北海道に行ってきました。「来運水の学校」をチェックアウトして、3湖(摩周湖屈斜路湖・阿寒湖 )観光へ。

 

【目次】

 

アトサヌプリ(硫黄山

3湖の前に「アトサヌプリ(硫黄山)」に行きました。摩周湖屈斜路湖の間にあります。 駐車場は有料で500円ですが、摩周湖第一駐車場と共通になっていますし、距離的にも離れてないので、こちらも一緒に観光√に入れるのがオススメです(^_^)

391号線から少し中に入るので曲がろうとしたところ、ソフトクリームの文字が目に入り、お!っと吊られて寄り道(笑)そこは「川湯パーク牧場」でした。残念ながらソフトクリーム屋さんは閉まっていました(T_T)

f:id:ttq-happy:20210820095441j:plain

f:id:ttq-happy:20210820095448j:plain

そして、「アトサヌプリ(硫黄山)」へ。駐車場からすっごいのが見えるので、思わず「うぉおおお」と声が漏れますw 匂いもものすっごいです!

f:id:ttq-happy:20210820095612j:plain

関東でいうなら大涌谷っぽいイメージ???こちらでは硫化水素吹き出している間近まで行くことができます。

f:id:ttq-happy:20210820095617j:plain

もくもくしてるな~(*°∀°)=3

f:id:ttq-happy:20210820095556j:plain

長時間いるのは危険そうな…(^_^;) 

f:id:ttq-happy:20210820095607j:plain

f:id:ttq-happy:20210820095602j:plain

匂いと吹き出している音と…とにかく圧巻。体感していただきたいです。

摩周湖第三展望台

摩周湖第一展望台」を目指していましたが、途中に第三があったので立ち寄ってみました。こちらの駐車場は無料です。

f:id:ttq-happy:20210820101435j:plain

めちゃくちゃキレイーーー!!あの白っぽい山が先程行ったアトサヌプリ、その奥に見えるのがおそらく屈斜路湖

f:id:ttq-happy:20210820101721j:plain

道路を挟んで逆側に摩周湖がみられる展望台があります。…が、私はそれに気が付きませんでしたww 「摩周湖展望台って書いてあるけど、ここからは見えないんだねー」って家族と話してた記憶www アホすぎる。でも、この景色は第一展望台からはみられないからいいのだ!!!(`・∀・´)エッヘン!! 

摩周湖第一展望台

そして、「摩周湖第一展望台」へ。先に書いた通り、アトサヌプリの駐車場と共通なので、駐車券を見せて入場。 

摩周湖といえば「霧の摩周湖」なんていいますが、この日はくっきりしゃっきりの摩周湖でした(笑)20年くらい前に両親と訪れていますが「もう最近ではあまり霧がでないんで、霧Ver.の方がレアなんですよ」って話を聞いたような…??出るとしたら、やっぱ夏みたいですね。標高も高いですし、雲海の発生条件なんかに近いのでしょうか。

f:id:ttq-happy:20210820102354j:plain

なんて美しいー!!!これが摩周ブルー(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20210820102359j:plain

日本一の透明度なんだとか。

f:id:ttq-happy:20210820102349j:plain

アイヌ語では、kintan・カムイ・トー(山の神の湖)と言われているそうです。

f:id:ttq-happy:20210820102404j:plain

…ところで、第2はどこだったんですかー???ぐーぐるまっぷで確認できずw

道の駅摩周温泉

道の駅摩周温泉」で、ひと休み。摩周温泉とありますが、温泉施設はありません!と注意書きがありました(笑)

f:id:ttq-happy:20210820110015j:plain

湧き水を見ながら… 

f:id:ttq-happy:20210820110009j:plain

ソフトクリーム(^q^) ごちそうさまでした。

美幌峠展望台

屈斜路湖を見るために「美幌峠展望台」へ。こちらのお土産屋&駐車場が「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」になっています。ここで車中泊なんてのも良さそうですね。星空がきれいそう~!まれに雲海が発生することがあるようですよ。

f:id:ttq-happy:20210820110050j:plain

こちらを登って展望台へ。

f:id:ttq-happy:20210820110235j:plain

展望台からは、屈斜路湖を見渡すことが出来ます。屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖です。 

f:id:ttq-happy:20210820110244j:plain

見えている島は、湖中島としては日本最大。上陸はできないんだそうです。

f:id:ttq-happy:20210820112558j:plain

展望台からみる湖じゃない側もステキです。緑が美しいね!

f:id:ttq-happy:20210820112920j:plain

屈斜路湖畔に行くなら「和琴半島」もいいかもしれません♪ 右側の方に写っている半島です。

阿寒湖

まりもで有名な「阿寒湖」に到着!阿寒湖のホテルを予約していたのですが、チャックインより先に周辺散策へ♪ 

f:id:ttq-happy:20210820113516j:plain

f:id:ttq-happy:20210820113511j:plain

まりもはどの辺でできるのかな?!

阿寒湖アイヌコタン

阿寒温泉街へ。

f:id:ttq-happy:20210820113520j:plain

こちらに「阿寒湖アイヌコタン」があると聞いていたのですが、どんなところがピンと来なかったので行ってみました。「コタン」はアイヌ語で「集落」を意味することのと。なるほど、アイヌ文化を伝えるお店が集まった施設ということか…

f:id:ttq-happy:20210820113525j:plain

この坂を登って奥の方に行くと「阿寒湖アイヌシアター イコロ」があります。アイヌ文化を紹介する舞台が上演されるとか。人が少なそうなら、ぜひともみたいなー!と思っていましたが、このご時世のため臨時休館中でした(T_T)仕方がない…

 

〈11〉につづく。 

qdcar-happy.hatenablog.com

北海道旅行2021の〈目次〉へ

qdcar-happy.hatenablog.com

旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ