HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

北海道旅行2021〈9〉斜里町来運「来運水の学校」周辺散策

夏旅行、今年はフェリーに愛車を乗っけて北海道に行ってきました。今回は〈8〉で紹介した「来運水の学校」にあるカフェと周辺散策についてです。
 

【目次】

 

来運 水のカフェ

 「来運水の学校」の敷地内にある「来運 水のカフェ」。

f:id:ttq-happy:20210815120515j:plain

道路側からだとピンクのキリンさんが目印ですよ(*´▽`*)カワイイ~

f:id:ttq-happy:20210815120510j:plain

スタンド式のカフェです。

f:id:ttq-happy:20210815120520j:plain

ハンモックもあります。

f:id:ttq-happy:20210815120525j:plain

ドリンクメニューはチャイ、コーヒー、しょうがソーダよもぎ茶などがあります。一部は泊まっている部屋からでも頼めて、淹れたてを持ってきてくれます。

f:id:ttq-happy:20210815120505j:plain

ブレンドコーヒーをオーダー。外に出て景色を眺めながら飲みました。

f:id:ttq-happy:20210815120531j:plain

香りよく美味しかったです♪

来運公園

周辺を散策してみようかね???…といっても、マップで見ると「来運公園」「来運神社」くらいかしら。とりあえず、行ってみましょ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

f:id:ttq-happy:20210815122242j:plain

来運公園」にやってきました。駐車場とトレイがあります。どうやら「来運神社」も公園の一部みたいです。

f:id:ttq-happy:20210815122246j:plain

すぐに「来運神社」の鳥居が見えました。

f:id:ttq-happy:20210815122251j:plain

f:id:ttq-happy:20210815122256j:plain

緑が美しい(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20210815122301j:plain

鳥居から歩いて5分もかからないくらいかしら???「来運神社」に到着しました。

f:id:ttq-happy:20210815122306j:plain

水神様が祀られています。道東最強のパワースポットらしいですよ!無人なのに絵馬はどこで?!と思いましたが、どうやら「道の駅しゃり」で買えるんだそうですよ。

f:id:ttq-happy:20210815122312j:plain

f:id:ttq-happy:20210815122317j:plain

戻ってきました♪

f:id:ttq-happy:20210815122322j:plain

「来運の水」。毎分5トンもの斜里岳の伏流水が湧き出ています。この地域の水道水としても使われているんだとか。

f:id:ttq-happy:20210815132123j:plain

水汲み場。近隣の方はこちらに汲みに来るそうです。

 

〈10〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

北海道旅行2021の〈目次〉へ

qdcar-happy.hatenablog.com

旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ