HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

神奈川県の旅〈4〉箱根芦ノ湖でのんびり&小田原漁港の海鮮めし

湯河原から今度は箱根芦ノ湖に行ってみることにしました。

 

【目次】

 

道の駅箱根峠

車中泊候補のひとつ「道の駅 箱根峠」へ。最近トイレがリニューアルされて、とってもきれいになったとか。確かに綺麗!これならいいかも(以前は和式しかなかったと)。ただ道の駅自体は小さく、ここで食べ物を調達するのは厳しいので、今夜もコンビニかなーと。

f:id:ttq-happy:20210308161345j:plain

芦ノ湖が見えてます。なかなかよき景色。

箱根神社

とりあえず、芦ノ湖を見に行こう~と向かいました。そういえば、芦ノ湖ってあんまり来たことなかったなぁ。箱根の奥地ってイメージで来づらいのかなと思っていたのですが、湯本からダイレクトに来られる道があったんですね。

f:id:ttq-happy:20210308161407j:plain

無料駐車場に停めて、芦ノ湖をフラフラしてたら「箱根神社」を発見。むむむ、湖に鳥居が立つという有名な神社ですな!行ってみようっ!ちなみに、その湖にある鳥居は密になるということで、近づけないようになっていました。

f:id:ttq-happy:20210308161402j:plain

こちらは陸にある鳥居(笑)

f:id:ttq-happy:20210308161412j:plain

ちょうど夕日がさしていて神秘的でした(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20210308161417j:plain

この階段を登った先に御本殿があります。

f:id:ttq-happy:20210308161422j:plain

御本殿。お参りして、御朱印をいただきました。

芦ノ湖

芦ノ湖車中泊スポットの駐車場P12に行ってみました。「箱根駅伝ミュージアム」の近くにある無料駐車場です。

湖畔なので、朝、気持ちよさそうだなー!と思い、この日はここで車中泊をすることにしました。しかし、ここにある公衆トイレは夜間明かりが消えてしまうそうで…。

f:id:ttq-happy:20210308161523j:plain

芦ノ湖の夕暮れ。富士山が紅くなり美しいです。

f:id:ttq-happy:20210308161519j:plain

この日の車中めしは、コンビニで買った冷凍のもつ煮、袋入りの野菜&ドレッシングなど。もつ煮を食べた後はアルファ米を入れてリゾットにしました。めちゃくちゃ美味しかったです(^q^)

f:id:ttq-happy:20210308161511j:plain

そして、夜。はい、公衆トイレの電気は消えてました(笑)懐中電灯でなんとかなりますがね。あと、多目的トイレの方は電気が付くようになっていました。

f:id:ttq-happy:20210308161534j:plain

翌朝。予想通り、気持ちのよい朝を迎えました。湖面が鏡のようです(*´ω`*)

f:id:ttq-happy:20210308161527j:plain

箱根駅伝の像と富士山。「箱根駅伝ミュージアム」もいずれ行きたいです♪

小田原漁港

帰りに小田原漁港に立ち寄って、「ひもの屋 半兵衛」で干物のアウトレット品を買い込み、早めのランチを「めし家やまや」でいただきました。

tabelog.com

f:id:ttq-happy:20210308161545j:plain

本日のとくとくセット。地魚3点盛+焼き魚or煮魚(日替り)で1500円。この日は焼き魚でした。

f:id:ttq-happy:20210308161550j:plain

サービスセット。海鮮どど丼とアジフライ2枚で1800円。地魚がとってもおいしいです。アジフライもふわふわさっくりでおいしい~!ごちそうさまでした。

これで終わります。たまには近場もいいですね~!再発見の旅でした。

 

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ