HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

福島・栃木の旅〈4〉南湖神社&南湖公園と白河ラーメン

伊勢屋旅館」をチェックアウトして、栃木県の方へと移動を開始。途中、白河市に立ち寄りました。

 

【目次】

 

柏屋 いわき湯本店

栃木に向かう途中、日本三大まんじゅう の看板を見て「柏屋 いわき湯本店」に寄りました。薄皮饅頭って書いてあるけど、それって色んなところで見かけるやつでしょ?!それの元祖ってことなの?!?!

「日本三大まんじゅう」について調べてみたら、東京:塩瀬総本家の「志ほせ饅頭」、福島:柏屋の「薄皮饅頭」、岡山:伊部屋の「大手饅頭」と書いてありました。ほほぅ、それはぜひとも買わねばなりませんねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ ちなみに、柏屋さんの本店は郡山市にあるようです。

f:id:ttq-happy:20210116234055j:plain

こしあんつぶあんどらやきと買いましたっ!こしもつぶも好きですが、この饅頭なら「こし」が美味しいですかねぇ(*´▽`*)皮はもっちりで黒糖のきいたコシあんがとっても美味しかったです。

道の駅ふるどの

ランチは「道の駅ふるどの」内にある「おふくろ食堂」でお蕎麦をいただきました。美味しかったです。うどんんも手打ちみたいで、そちらも食べたかった…(´ρ`*)

f:id:ttq-happy:20210116234037j:plain

南湖神社

福島県白河市になる「南湖神社」に立ち寄りました。白河藩主であった松平定信公が御祭神です。

f:id:ttq-happy:20210116234110j:plain

ちょうど紅葉が見頃!とってもキレイでした(*´▽`*)桜の木かな??桜の名所らしいので、春に訪れるのも良さそうですね♪

f:id:ttq-happy:20210116234100j:plain

f:id:ttq-happy:20210116234105j:plain

お参りを済ませ、今度は公園の方へ。

南湖公園

南湖公園」は、元々「大沼」と呼ばれた低湿地帯を松平定信公が改修し、庭園としたものなんだそうです。日本最古の庭園なんだとか??

f:id:ttq-happy:20210116234113j:plain

花より男子!(笑)南湖公園名物と書いてありまして、それはいただかねば!と「花月」の南湖だんごを湖畔でもぐもぐ。この南湖だんご南湖公園造築の際に、この公園を作るために働く職人さん達に振る舞われたことからはじまったそうですよ。みたらし、あん、ごま、ずんだの4種があったので、あん、ずんだをチョイス。

f:id:ttq-happy:20210116234117j:plain

湖畔を一周散歩してみました。

f:id:ttq-happy:20210116234122j:plain

f:id:ttq-happy:20210116234125j:plain

f:id:ttq-happy:20210116234129j:plain

f:id:ttq-happy:20210116234133j:plain

あざやかー!!!(*´▽`*)

白河ラーメン とら食堂

公園でのんびり過ごして夕方、「白河ラーメン とら食堂」へ。超人気店なので休日は2時間くらいは確保しておいた方がよいかと思います。名前を書いて待つスタイルでしたよ。大きな駐車場にキレイなトイレもあったので開店時間まで待機。

f:id:ttq-happy:20210116234041j:plain

白河ラーメンは、故竹井寅次氏、通称「とらさん」の編み出したスタイルを綿々と受け継いでおり、彼が創業した「とら食堂」は、現在でも白河の代表的なラーメン店。

新横浜ラーメン博物館のラーメンデータベースより引用

そうなると、初めての白河ラーメンは、やっぱりこちら一択では?!夕方営業は16時からだったので開店15分前には到着するように向かいましたが、この日は諸事情により16時半からとのことで、駐車場で待機。

そして、夜の部、開店。なんと、この時点で既に受付終了とのこと!すごい人気っ。感染症対策の関係で人数を制限しているみたいです。

f:id:ttq-happy:20210116234046j:plain

とら食堂といえば ワンタン麺 なんだそうで、オーダーしてみました!うめぇ(´ρ`*)少し太めでちぢれた手打ち麺に、鶏ガラ系の醤油系スープ。めっちゃくちゃ好み系。ワンタンはツルッとしていてこれまた美味しい~。ごちそうさまでしたっ!(//∇//) 

f:id:ttq-happy:20210116234050j:plain

こちらは家族がオーダーしたつけ麺。つけ麺は冷と温があるそうですが、「温」がおすすめらしい。麺が昆布ダシに浸かってでてくるんです。なんかおしゃれ(笑)

そして、この日の宿泊地「道の駅 那須高原友愛の森」へ。

 

◇この旅の旅行記リスト  

qdcar-happy.hatenablog.com 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com