HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

福島・栃木の旅〈5〉那須高原展望台&那須どうぶつ王国

最終日は栃木県の那須高原。「那須どうぶつ王国」を目当てに( ´艸`) 話題のスナネコとレッサーパンダに会いたいなーと思いまして。

 

【目次】

 

道の駅 那須高原友愛の森

道の駅 那須高原友愛の森」は森の中にあるので、朝起きて気持ちがよい道の駅です。

f:id:ttq-happy:20210117140132j:plain

流石に寒かったので、FFヒーターを入れました。実はちょっと前から調子が悪く、ビルダーさんに何度かみていただいていたのです。出発前に原因がわかりまして、無事に直りました(*´▽`*)ありがたや♪ 我が家のように複数人での利用となると、快適に過ごすためには荷物を少しでも減らす必要があります。冬季の防寒具は嵩張るんですよね(;・∀・) なので、FFヒーターはつけてよかったオプションのひとつです。

那須高原パンのいえクーロンヌ

道の駅から車で数分の場所にある「那須高原パンのいえクーロンヌ」に朝食用のパンを買いに向かいました。本店は茨城県にあるみたいです。

f:id:ttq-happy:20210117140136j:plain

以前利用したことがありますが、美味しかったから再訪です(´ρ`*)

f:id:ttq-happy:20210117140141j:plain

お庭で食べることもできますが、今回はテイクアウトで。

那須高原展望台

スーパーで買い物をしてから、「那須高原展望台」へ。

f:id:ttq-happy:20210117140145j:plain

もう少し見頃過ぎかな?でもまだまだキレイ。

f:id:ttq-happy:20210117140128j:plain

標高が高いので、見頃は例年だと10月の上旬~中旬なんだそうですよ。一面色づくのかな(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20210117140149j:plain

車内で先程「クーロンヌ」でテイクアウトしたパンをいただきます。家族が「パン食べるならお供は絶対牛乳!」なので、牛乳をゲットしてきました(笑)おいしー( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

那須どうぶつ王国

お目当ての「那須どうぶつ王国」へ。那須には何度か来ていますが、こちらに来るのは初めて。ちょうど子スナネコと子レッサーパンダが話題だったので混雑しているのでは?と思い平日を選んできました。平日でもチケット売り場に並んだので、混雑日は前売りを利用するのが吉かと思います。

☆駐車場は700円(冬季無料)、入国チケットは2400円(大人)です。

早速入園。エリアが「王国タウン」と「王国ファーム(冬季閉鎖)」の2つにわかれていて、その移動距離は約1.5km!(・o・) 季節や天候にあわせて使える移動手段が異なるようですが、徒歩、バス(無料)、リフト(有料)とあるようです。

f:id:ttq-happy:20210117140207j:plain

この日はバスのみだったので、早速バスに乗り込んで奥地…王国ファームを先に見学。「王国ファーム」には、アルパカ・馬・ヒツジ・猛禽類などの動物がいます。ショーが行われるスタジアムなんかもあったり。

f:id:ttq-happy:20210117161829j:plain

トナカイさん。

続いて、「王国タウン」へ。こちらは一般的な動物園っぽいエリアですね。屋内だったり屋根が付いている施設が多いので、天候にあまり左右されずに楽しむことができます。

早速、お目当てのスナネコさんに会いに~~。砂漠の天使と言われるかわいこちゃんです。きゃあああ、確かにきゅ~とぉおお(//∇//) 思っていたよりだいぶ成長していらしたけど(笑)でもまだまだやんちゃ。しかし、このスナネコちゃん、かわいい見た目に反して獰猛なんだそう。

f:id:ttq-happy:20210117140426j:plain

こちらのブースではアミーラとアミーラの妹が共同生活。那須どうぶつ王国には、その後には子供が生まれていて、また別の場所にお母さんと一緒に住んでいます。

f:id:ttq-happy:20210117140430j:plain

左下の写真が、新たに生まれた子猫ちゃんとお母さん。写真にはいませんが、お父さんももちろん住んでいます。

私が行った時は、土日は30秒だけ止まって見られる方式での鑑賞だったようですが(上野のパンダ鑑賞方式?!)、平日は自由鑑賞とのこと。ただ、人気が高いので、密になりがちでした(;・∀・) 

f:id:ttq-happy:20210117140417j:plain

レッサーパンダも好きです(//∇//)

f:id:ttq-happy:20210117140421j:plain

子パンダちゃんのもふもふ度の高さ。特にしっぽ(//∇//)♡ もふかわ~~

f:id:ttq-happy:20210117140219j:plain

マヌルネコモンゴル語で「小さいヤマネコ」という意味なんだそうです。

f:id:ttq-happy:20210117140234j:plain

人気のカピバラ温泉やってました。……………顔(笑)

f:id:ttq-happy:20210117140229j:plain

ハシビロコウ

f:id:ttq-happy:20210117140215j:plain

ホッキョクオオカミ。真っ白で美しい。日本では、こちらにしかいないそうです。

再入国も可能なので、お昼は車で取りました。朝スーパーで買ったカップ麺でランチです。昼寝もセット(*´∀`*)

f:id:ttq-happy:20210117140211j:plain

夕方までたっぷり楽しみました♪

再び、那須高原展望台へ

那須どうぶつ王国」を後にして、もしかしたら、雲海が見られるかも?!と思い、「那須高原展望台」を再び訪れました。

f:id:ttq-happy:20210117140740j:plain

おおお、これは「雲海」ということでいいのでは?!あんまりはっきり定義を知らないのですが、海のように見えなくもないので(*´▽`*)キレイでした。

最後に、日帰り温泉施設「源泉那須山」で体を温めスッキリさっぱりさせて帰路につきました。

 

◇この旅の旅行記リスト  

qdcar-happy.hatenablog.com 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com