HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

福島・栃木の旅〈1〉おいしい海鮮朝食&白水阿弥陀堂

11月某日の夜出発、車中泊からの福島県いわき市へ。

 

【目次】

 

野口雨情公園(中郷SA下り)

常磐自動車道にある中郷SA(下り)で仮眠をさせていただきました。そして、翌朝、公園みたくなっているところがあったので散歩(*´∀`*)近所の方も入れるのかな??ワンちゃんを散歩させている方がちらほら。

f:id:ttq-happy:20210115103504j:plain

こちらは「野口雨情公園」というようです。中郷SAがある北茨城市は童謡「七つの子」や「しゃぼん玉」を作詞した詩人、野口雨情さんのふるさとなんだそうで、公園内に詩碑がいくつかありました。

f:id:ttq-happy:20210115103513j:plain

「青い目の人形」の詩碑。

f:id:ttq-happy:20210115103508j:plain

池もあってキレイでした(*´ω`*)ちょっと紅葉してるし♪

二ツ島(茨城県

いわき市に行く前に、ちょっと寄り道。少し前のI.C.で降りて「二ツ島(茨城県)」へ。名の通りで、大きな島と小さな島と合わせて2つの島があるそうです……が……???写真を拡大してみると奥の方に黒い影がありましたが…それかな?!?!(笑)

f:id:ttq-happy:20210115103524j:plain

この島、以前はもっと大きかったそうですが、震災で崩落し形が変わってしまったんだそうです(´;ω;`)

f:id:ttq-happy:20210115103519j:plain

うろこいち

福島県いわき市にある「うろこいち」で朝ごはん。

f:id:ttq-happy:20210115103547j:plain

刺身定食、ちらし丼、やなぎかれいの煮付け、あなご白焼きをオーダーしました。

f:id:ttq-happy:20210115103551j:plain

刺身定食。ご飯は白米か酢飯を選べます。酢飯にして別料金の海苔をセットにすれば手巻きとしても楽しめますとのこと。私は、ほかほかご飯で(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20210115103530j:plain

美味しそうに撮影できず…す…すまない!!!どれも美味しくってですね(´ρ`*)

f:id:ttq-happy:20210115103534j:plain

家族オーダーのちらし丼。こちらは酢飯です。

f:id:ttq-happy:20210115103543j:plain

やなぎかれいの煮付け

f:id:ttq-happy:20210115103539j:plain

あなご白焼き。どれも美味しかったのですが、中でもこれが一番でした。

蒸してから焼く一般的なものではなく、生からそのまま焼いているみたいです。歯ごたえがあり無骨な印象ですが、穴子の旨味が濃くてたまらなく美味しいです(´ρ`*)他では食べられない一品だと思いました。またこれを食べに足を運びたいです。今度は穴子丼にしてみるかな~!?

白水阿弥陀堂(国宝)

朝食の後は「三崎公園」でのんびり過ごし、その後「白水阿弥陀堂」へ。拝観料は大人500円です。

当堂は永暦元年(西暦1160年)徳姫という女性が発願、建立されたと伝わる御堂でございます。
阿弥陀堂が建造物として国宝に指定され、堂内には、阿弥陀三尊(国重文)、持国・多聞天王(国重文)が安置されております。

※「白水阿弥陀堂」公式サイトより引用

f:id:ttq-happy:20210115103602j:plain

f:id:ttq-happy:20210115103607j:plain

庭園も美しいです。時間がなかったので散策はしなかったのですが…

f:id:ttq-happy:20210115103554j:plain

少し紅葉も始まっていてきれいでした。

f:id:ttq-happy:20210115103558j:plain

紅葉シーズンは夜間ライトアップが行われるそうです。

f:id:ttq-happy:20210115124757j:plain

f:id:ttq-happy:20210115124823j:plain

※この2枚は公式サイトからお借りました。

f:id:ttq-happy:20210115194350j:plain

御朱印

 

◇この旅の旅行記リスト  

qdcar-happy.hatenablog.com 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com