HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

栃木の旅〈5〉湯西川温泉を散策

ホテル湯西川をチェックアウトして、湯西川温泉街へ。

 

【目次】

 

湯西川温泉街を散策

湯西川温泉の中心部。お土産屋や飲食店が立ち並ぶエリアに無料駐車場があるので、そちらに停めて散策開始です。ホテル湯西川からだと1.5kmくらい離れています。

f:id:ttq-happy:20200915103146j:plain

この左側の辺りに共同浴場があったのですが、水害でなのかなくなってました。橋を渡った先の開放感抜群の露天風呂も破壊されていました…。台風とか色々ありましたからね(>_<)

f:id:ttq-happy:20200915103151j:plain

紫陽花がまだまだ生き生き美しく…。この辺りは気温が少し低いから…

f:id:ttq-happy:20200915103154j:plain

湯西川にかかる橋から…

f:id:ttq-happy:20200915103202j:plain

この日、宿泊する「本家伴久」が見えます。露天風呂もちらっと(笑)

f:id:ttq-happy:20200915103158j:plain

同じく橋から。緑が濃くて美しいです。

f:id:ttq-happy:20200915103206j:plain

会津豆腐店。この時期は冷奴、冬は湯豆腐が食べられます。今回は入らなかったのですが、大好きなお店です。

f:id:ttq-happy:20200926140744j:plain

冷奴@過去旅より。2人前。

f:id:ttq-happy:20200926140804j:plain

湯豆腐@過去旅より。4人前。冬はこたつに入りつついただけますよ~!

f:id:ttq-happy:20200915103210j:plain

更に山の方にてくてく散歩。

f:id:ttq-happy:20200915103219j:plain

観光施設「平家の里」の前にある「栗山森林公園」へ。

f:id:ttq-happy:20200915103215j:plain

天楽堂つり橋。観光用ではなく住人用かな?

f:id:ttq-happy:20200915103224j:plain

吊橋からの眺め。

それから、駐車場を挟んで逆側…「湯西川地区センター」がある方へ。バス停前でおばあさんと遭遇。腰を掛けてニコニコと♪ 「最近はお客さんがこなくてね。外国人なんてひとりもきやしないから、退屈でねぇ」と。話相手が欲しかったみたいなので、距離を取って少しお話させていただきました。

f:id:ttq-happy:20200915103456j:plain

美しい蝶が飛んでいました。ぐーぐるレンズで検索の結果、ミヤマカラスアゲハと…

f:id:ttq-happy:20200915103501j:plain

百合もきれいですね。

f:id:ttq-happy:20200915103505j:plain

湯西川の温泉街。寂れすぎず、活気がありすぎずなところが個人的にお気に入りです。ただ、やはりここのところは観光客が少ないらしく、だいぶ寂れ寄りになっていました。のんびりできますし、年間を通してイベントを開催したりと楽しさもあり良き場所なので(冬のかまくら祭が最も有名かも?)、もう少しコロナが落ち着いたらぜひとも足を運んでいただきたいです。

湯西川水の郷

次は「湯西川水の郷観光センター」へ。駐車場から手前に2.3kmほど戻ったところにあります。道の駅的な場所でしょうか。売店、食堂、足湯、日帰り温泉などがありのんびり過ごせます。ちなみに、こちらからも「ダックツアー」が出ています。

f:id:ttq-happy:20200915103509j:plain

チェーンソーアートの実演をやっていました。作りかけのフクロウw

f:id:ttq-happy:20200915103513j:plain

とりあえず、腹ごしらえ!と食堂へ。

f:id:ttq-happy:20200915103522j:plain

一番人気だという「水の郷セット」。手打ちそばと郷土料理「ばんだい餅」が付いています。ばんだい餅はサバ汁に入っていますよ~。冷汁の汁的な味です。手打ち蕎麦は、めっちゃ香りがよくて、とっても美味しいです。正直期待していなかったので衝撃でした。

こ…これは……………ごにょ…ごにょ…(みちのえきよりこっちの方がおいしいのでおすすめです)ごにょ…………。一個人の意見です(笑)

f:id:ttq-happy:20200915103526j:plain

ばんだい餅。こちらはえごまみそ???でいただきます。

f:id:ttq-happy:20200915103517j:plain

食べたあとは、遊び(๑•̀ㅂ•́)و✧ 吊橋があるので渡ってみました。見てわかるかと思いますが、一部金網になっていて下が見えます。大した高さではないのですが高所恐怖症の私にはかなり恐怖でした(笑)このタイプは苦手…。家族に手を引いてもらって何とか対岸へ。

f:id:ttq-happy:20200915103535j:plain

今度は川辺に降りてみました。水が冷たくて気持ちいいー!流れがないところに、めちゃくちゃおたまじゃくしがいました(;´▽`A`` なかなか気持ち悪いw 

f:id:ttq-happy:20200915103539j:plain

そして、吊橋を真下から。

f:id:ttq-happy:20200915103531j:plain

満喫したー!次はこの日のお宿へGO!

 

◇この旅の旅行記リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com