HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

栃木の旅〈7〉思い出のスープ入り焼きそばを食す

本家伴久をチェックアウトした後は、ダラダラと寄り道をしながら帰路へ。まずは塩原方面に行ってみたよ。

 

【目次】

 

塩原温泉ご当地グルメ「スープ入り焼きそば」

塩原温泉には、B級グルメ「スープ入り焼きそば」があり、初めて食べたのは2004年、「こばや食堂」のでした。当時よく利用していた「おおるりグループ」の宿からすぐの場所にあったので、ランチに行ってみようかねぇ?っとふわっと訪れたのでありました。

出てきた料理の衝撃たるや(笑)こ、これは…!焼きそばにラーメンスープぶっかけただけじゃね?!っていう気さえ…www 食べすすめるうちに癖になり、もう一口、もう一口と止まらなくなった……ような?????食べた後「いやぁ、なんかすごいもん食ったなぁ」と。

それから何年たち、その料理を思い出すようになり、時々我が家の話題に上がりました。しかし、もし次に行くなら、元祖だという「釜彦」で食べるべきだろうと…。そして、その機会は、2012年に訪れました。

r.gnavi.co.jp

f:id:ttq-happy:20200928163634j:plain

スープ入り焼きそばというより、スパイシーさのあるソース風味のラーメンのような?汁麺としては、こちらの方が奥深い味わいで美味しいのでは?と思いました。しかし!!!私たち夫婦の心は満たされず…

そして、今年、ついに「こばや食堂」への再訪を果たしたのです!!!!!←

 

…ええ、まぁ、もうちょっとお付き合いください(笑)

こばや食堂

というわけで、我々はついに、念願の「こばや食堂」リベンジを果たす機会を得ました。塩原経由だとちょっと遠回りだったのですが、せっかく近くまで来たんだから行くっしょ!!!っと。

こばや食堂
〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原795
700円(平均)700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

以前は、普通の街中華的なメニューも多かった気がしたのですが、すっかりスープ入り焼きそばメインのお店に(笑)スープ入り焼きそば(並)を頼み、チャーハンをシェア。

f:id:ttq-happy:20200928163643j:plain

これがその、思い出のスープ入り焼きそば です。そうそう、こんなんだったわ。ずずずっといただくと、「ああああああああ、うん、これだ!これ!私達が求めていたものだっ!!」と感動さえ覚えました。

しっかり焼かれたいわゆる焼きそばに醤油味のスープがかかっています。最初は焼きそばとスープだなって思うんですが、食べすすめるうちに焼きそばの味と混じり合って、絶妙な風味に。これが癖になるんですわ…!食べられてよかった…大満足(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20200928163648j:plain

チャーハン。もぐもぐ。ごちそうさまでした!

この2店は、あまりに特徴が違うので、もし興味がございましたら食べ比べてみてください。どちらが好みかはそれぞれかと思いますので♪ 

道の駅 湯の香しおばら

道の駅 湯の香しおばら」に立ち寄り~♪

f:id:ttq-happy:20200928163753j:plain

牛さんがお出迎え~

f:id:ttq-happy:20200928163758j:plain

おしゃれな道の駅だなー

f:id:ttq-happy:20200928163803j:plain

ソフトクリームをいただきました。うまっ(´ρ`*)

昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉

道の駅に寄りながら、下の道でゆるゆると埼玉県にある「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」へ。インスタでお世話になっている軽キャン乗りの方がお気に入りだと言っていらしたのを思い出し、立ち寄ってみるかなー?と。

f:id:ttq-happy:20200928163810j:plain

入口。レトロ感ありますねー!

料金は880円ですが、夜20時からは450円に割り引かれるということで、それで入ってきました。なかなか気持ちよかったです。450円ならとっても良いー!女性風呂限定かと思いますが、泥パック用の泥も使い放題です(*´▽`*)嬉しいサービス。

f:id:ttq-happy:20200928163814j:plain

中はこんな感じです。徹底していますねー。食事は利用しなかったのですが、美味しそうでした。 

f:id:ttq-happy:20200928163818j:plain

これで、この旅は終わります。ありがとうございました。

 

◇この旅の旅行記リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com