HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

栃木の旅〈2〉輪王寺と日光ランチ&かき氷

今回の旅は給電くんで栃木県(日光~湯西川温泉)に行ってきました。車中泊と旅館宿泊のミックス旅、その2です。

 

【目次】

 

輪王寺

続いては、「輪王寺」へ。

日光山内の社寺は、東照宮二荒山神社輪王寺に分かれ、これらを総称して「二社一寺」と呼ばれている。東照宮徳川家康を「東照大権現」という「神」として祀る神社である。一方、二荒山神社輪王寺奈良時代山岳信仰の社寺として創建されたもので、東照宮よりはるかに長い歴史をもっている。

ただし、「二社一寺」がこのように明確に分離するのは明治初年の神仏分離令以後のことであり、近世以前には、山内の仏堂、神社、霊廟等をすべて含めて「日光山」あるいは「日光三所権現」と称し、神仏習合の信仰が行われていた。

Wikipediaより引用

ということで、昔は全部ひとつだったのですが、今は分離しているので、輪王寺に属する建物は一箇所にまとまっておらず点在しているのです。とりあえず、東照宮から出てすぐのところにある「法華堂」と「大猷院」を見学しました。

法華堂」は、昔、常行三昧(じょうぎょうざんまい)という仏様の周りを歩きながら念仏を唱える修業が行われていたそうです。そして、「大猷院」は、徳川三代将軍「家光公」の廟所です。

f:id:ttq-happy:20200907121015j:plain

大猷院の仁王門。

f:id:ttq-happy:20200907120957j:plain

夜叉門。東の方角を守護している 烏摩勒伽(うまろきゃ)像。右手に矢を持っていますが、これが 破魔矢の起源 とされているそうです。また、膝に象がいることから 膝小僧の語源 とも言われているとか。日本にはここにしか像がないそうなので、ぜひとも見ていってくださいとの説明がありました。

f:id:ttq-happy:20200907121021j:plain

ここから先が、大猷院 大猷院廟です。

神橋

流石にお腹が空いたなーとランチを食べに日光街道の方へブラブラ~。その間に現れる「神橋」を見学。神橋は二荒山神社の建造物で、木造朱塗りの橋です。渡るのは有料ですが見るのは自由です(笑)

f:id:ttq-happy:20200907121000j:plain

美しい~~~!!(//∇//) 

焼麺 晃のや でランチ

ぶらぶら~。ランチには、日光といえば湯葉かなーと思ったのですが、みんな考えることは同じなのか大盛況で入れそうにもなかったので、目に止まった焼きそば専門「焼麺 晃のや」へ。日光で焼きそば専門?楽しそう!と思ったでありました(笑)日光焼きそばグランプリなる大会があり、3連覇しているお店なんだそうです。新たなご当地グルメとしてPRしているみたいですね。

f:id:ttq-happy:20200907121320j:plain

f:id:ttq-happy:20200907121305j:plain

どれにしようかと迷いましたが「日光生麺焼きそば(ソース)」と、蒸し麺も気になるよねって「晃のや特製焼きそば(塩)」をチョイス。

f:id:ttq-happy:20200907121309j:plain

地元製麺所の特製麺と地元企業のソースを使っているそうですよ。むっちりとした焼きそば麺とコクのあるソースがあう!とっても美味しいです。ボリューム満点だねっ

f:id:ttq-happy:20200907121313j:plain

シンプルながら美味しい。蒸し麺ではありますが、富士宮焼きそばの麺を使っているので、一般的なものとかなり異なります。歯ごたえのある麺がおいしいです。

デザートはかき氷

食後には、やっぱりデザートがたべたーい!ってことで、「cafe千両茶屋」でかき氷をいただきました。コロナ対策のため今夏はテイクアウトのみとのことでしたが、裏手に座って食べられるスペースがありました。

f:id:ttq-happy:20200907121317j:plain

黒蜜きなこ味。お芋付き♪ 氷ふわふわっ!おいしい~( ´艸`) ごちそうさまでした。

再び、輪王寺

休憩を終えて、再び、「輪王寺」へ。「三仏堂」です。『三仏堂の内陣には、日光三所権現本地仏(千手観音・阿弥陀如来馬頭観音)という三体の大仏さまと、東照三所権現本地仏薬師如来阿弥陀如来・釈迦如来)という掛仏の、2組の三尊仏がご本尊さまとしてお祀りされています』とのことです。

f:id:ttq-happy:20200907121347j:plain

どこも中は撮影禁止でしたので、さらりと紹介しました。日光はあまりにも有名でガイドブック等にもたくさん載っているので、見てから行かれた方が楽しいかもしれませんね。

半日で見終わるつもりが、16時頃だったか…。本当に盛りだくさんでした。東照宮二荒山神社輪王寺と別々には行ったことがありましたが、まとめては初めてです。様々な関係性が知られてよかったです。御朱印もたくさんいただけるので、ほしい方は予算を多めにどうぞ(笑) 

コロナ対策は、どこもしっかりされていましたが、こちらの三仏堂だけは、ちょっと密になる場面がありました。疫病にご利益があるとされているから?!?!

夕飯はとんかつ「かつ泉」

この日は、「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」でお世話になりました。道の駅に隣接するコンビニがありますし、近くにスーパー、酒屋など様々揃っているので、大変使いやすいですね。

近隣を散策して、この日の夕飯に選んだのは「かつ泉」。道の駅からは徒歩10分かからずといった距離感です。偶然見つけたのですが、こんなところに店あるの!?ってところにあります(笑)結構大きめの店ですが、お客さんで賑わっていました。

かつ泉
〒321-1261 栃木県日光市今市801-1
2,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

f:id:ttq-happy:20200907121337j:plain

ヒレカツ定食。衣の色が薄いので、なんだか美味しそうに見えない…と思ったのですが、これはこだわりを追求した結果なんだそう。見た目に反して軽くてサックサクの衣に、ほんのりピンクでやわらかいヒレ肉が最高に美味でした。ソースよりも塩で食べたい上品なお味。

f:id:ttq-happy:20200907121342j:plain

家族はロースを単品で。逆向きから失礼(笑)

店内は広くて席の間隔も十分に空いていたので、環境的にも安心です。ごちそうさまでした。

翌日は「森清」で朝ラーを

翌朝、朝食に朝ラーをいただきに「ラーメン屋 森清」へ。朝7時から営業しています。こちらは道の駅から徒歩5分くらいでしょうか。

r.gnavi.co.jp

f:id:ttq-happy:20200907121408j:plain

券売機でチケット買って着席。

f:id:ttq-happy:20200907121404j:plain

スタンダードなラーメン

f:id:ttq-happy:20200907121413j:plain

こちらは、脂肪ラーメン。背脂たっぷり。

佐野ラーメンに近い感じかな??麺は縮れ系で美味しいです。スープもあさっりだけど旨味たっぷり。夢中でいただいてしました。ごちそうさまでした(´ρ`*)

道の駅の回転を待って、あれこれ買い物してから、日光エリアを離れることにしました。日光満喫したー♪

 

 

◇この旅の旅行記リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com