HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

栃木の旅〈6〉本家伴久に泊まる

この日は「本家伴久」に泊まりました。湯西川温泉の老舗旅館です。我が家の価格帯的にはお高めなこともあり、ずっと憧れていたお宿です。念願叶って~(*´ω`*)

f:id:ttq-happy:20200926160850j:plain

 

【目次】

 

本家伴久の館内

f:id:ttq-happy:20200926164237j:plain

中に入ると、迎え太鼓をドン!「いらせられませ」

f:id:ttq-happy:20200926164336j:plain

とっても素敵な玄関ロビーから紹介しますね~。

f:id:ttq-happy:20200926164323j:plain

ラウンジでは、 好きな器を選んで、コーヒー、紅茶などをいただけます。

f:id:ttq-happy:20200926164327j:plain

素敵な器ばかりで迷ってしまう~

f:id:ttq-happy:20200926160904j:plain

時間は限られていたかと思いますが、チェックイン当日の夕方と、翌朝朝食後にいただきましたよ。

f:id:ttq-happy:20200926164332j:plain

お部屋に続く廊下。雰囲気ありますね。

f:id:ttq-happy:20200926164318j:plain

本家伴久のお部屋

宿泊したのは一般的なお部屋です。本館和室(トイレ付き・風呂なし)。

f:id:ttq-happy:20200926155956j:plain

f:id:ttq-happy:20200926160746j:plain

f:id:ttq-happy:20200926160910j:plain

椅子の後ろが小上がりになっていて、タンス、冷蔵庫、金庫などが、椅子の前側に洗面所がありました。

f:id:ttq-happy:20200926160003j:plain

履物はスリッパではなく草履でした。

f:id:ttq-happy:20200926160012j:plain

お部屋からの眺めは、こんな感じでした。いいお部屋だと眺めもいいのかな?

f:id:ttq-happy:20200926160008j:plain

冬だと、部屋から氷柱ライトアップが見られたりするのでしょうか??氷柱はかずら橋の向こう側かな…???

貸切露天風呂

貸切露天風呂が利用できるプランだったので、チェックイン時に予約して利用しました。基本的には有料ですが、1回45分利用できて料金は1080円なので、気軽に利用できる金額ですよね♪

f:id:ttq-happy:20200926171015j:plain

源泉かけ流し。4,5人くらいは入れそうな大きさです。

f:id:ttq-happy:20200926171027j:plain

川の音を聞きながらのんびり入れますが、油断するとアブに襲われるので要注意です(;´▽`A`` 夏の山温泉の宿命(標高が高ければ別)ですねぇ…こればっかりは…です(´;ω;`)

f:id:ttq-happy:20200926171020j:plain

大浴場、露天風呂ももちろん源泉かけ流しです。湯西川温泉発祥の源泉。一晩中入れるのもいいです。

夕食は「平家隠れ館」にて

夕食はお部屋から見えた「かずら橋」を渡り、対岸にある「平家隠れ館」にて囲炉裏焼きと会席料理をいただきます。

f:id:ttq-happy:20200926171732j:plain

雨が降っていたので、傘をお借りして…

f:id:ttq-happy:20200926171747j:plain

かずら橋を渡ります♪

f:id:ttq-happy:20200926171743j:plain

f:id:ttq-happy:20200926171736j:plain

かずら橋からの眺め。雰囲気あってすてきー!

f:id:ttq-happy:20200926171801j:plain

囲炉裏を囲って夕食開始です♪ 

f:id:ttq-happy:20200926172145j:plain

囲炉裏には焼き物が既に焼かれていました。

f:id:ttq-happy:20200926172149j:plain

これも忘れず( ´艸`) 日本酒飲み比べセット。

f:id:ttq-happy:20200926172135j:plain

f:id:ttq-happy:20200926172139j:plain

囲炉裏の焼き物が出来上がるのを待ちつつ、それ以外のお料理をいただきます。どれも美味しい(´ρ`*)

f:id:ttq-happy:20200926172153j:plain

ウズラの身とみそを合わせて焼いたもので名物なんだそうです。

f:id:ttq-happy:20200926172159j:plain

ご飯、汁物、香の物のあと、デザートでシメですね。ごちそうさまでした!

f:id:ttq-happy:20200926172416j:plain

帰る時には、すっかり日が落ちて…

f:id:ttq-happy:20200926172421j:plain

これまた雰囲気があって素敵です♪

朝ごはん

朝ごはんは本館の食堂にて。

f:id:ttq-happy:20200926173035j:plain

一品一品丁寧に作られたお料理たち。とても美味しいです。

f:id:ttq-happy:20200926173039j:plain

見た目も凝っています。

f:id:ttq-happy:20200926173030j:plain

ごちそうさまでした(*´ω`*)

大満足の滞在でした。いつかまた、今度はできれば冬に泊まれるといいなぁ。湯西川は豪雪地帯なので、公共交通機関を使わないとかなぁ…?

 

◇この旅の旅行記リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com