HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

神奈川県の旅〈1〉大雄山最乗寺と開成町のあじさい

6月…県外移動が可能になったばかりの頃です。義父母を連れて県内(神奈川在住です)の温泉宿でゆっくりと心身を癒やしてきました。

 

【目次】

 

土砂降りの大雄山最乗寺

この日の天気は雨。家の出た時には小降りになっていたのですが、目的地の「大雄山最乗寺」に到着すると急に土砂降り(;´▽`A`` まぁ、寺院は雨も似合いますがね(笑)昨年も訪れたこちら、すっかり気に入っております♪ 

f:id:ttq-happy:20200807140255j:plain

木々と苔と…緑色がきれいです。雨で生き生きとしていました。

f:id:ttq-happy:20200807140213j:plain

最乗寺本堂。御本尊は釈迦牟尼仏です。

f:id:ttq-happy:20200807140217j:plain

f:id:ttq-happy:20200807140222j:plain

f:id:ttq-happy:20200807140227j:plain

見えてくるのは、結界門…僧・俗を隔てるための門です。天狗様のお姿があります。

f:id:ttq-happy:20200807140231j:plain

f:id:ttq-happy:20200807140236j:plain

門をくぐった先は…

f:id:ttq-happy:20200807140241j:plain

まるでジブリの世界のようにさえ思えます。美しい…

f:id:ttq-happy:20200807140245j:plain

絶対なにかいますなぁ( ´艸`)

f:id:ttq-happy:20200807140250j:plain

御真殿(妙覚宝殿)と下駄の数々。天狗伝説が残るからか、たっくさんの下駄が飾ってありますよ。

更に奥の院もありますが、今回はじじばば連れなのでやめておきました。御朱印をいただき、次なる場所へ。あんなに雨降ってたのに、その頃にはほぼほぼ止んでおりました。

開成町あじさい

晴れ予報だった翌日に見に行こうかなーと思っていた開成町の紫陽花。ポツポツ雨になりましたし、雨上がりの紫陽花はきれいだろうなーということで見に行ってみました。今年は残念ながら「開成町あじさい祭」は、新コロの影響で中止となりましたが、紫陽花はきれいに咲いていました。

f:id:ttq-happy:20200807140733j:plain

昨年は6月頭に行って咲き始めでしたが、今年は見頃ほんのり過ぎ…?という感じでとってもキレイでした(//∇//)

f:id:ttq-happy:20200807140737j:plain

f:id:ttq-happy:20200807140743j:plain

色鮮やか~♪

f:id:ttq-happy:20200807140751j:plain

f:id:ttq-happy:20200807140756j:plain

f:id:ttq-happy:20200807140801j:plain

田園風景と紫陽花でとっても癒やされました♪

f:id:ttq-happy:20200807140807j:plain

紫陽花を見終わって、ちょうどお昼前…。ご飯を食べにむかいます。

町中華「万福」

最近すっかり町中華にハマっている家族の希望で、「万福」というお店に行ってみました。安くてボリュームがあるということで、地元の方々に人気のあるお店のようです。

入口には、アルコールジェルがおいてありました。

f:id:ttq-happy:20200816214250j:plain

手書き(*´▽`*)ほっこり

私が頼んだのは、チャーハンと餃子。1000円くらいですね。焼きそばとかオムライスとかも気になったんですが、とりあえずの…。どうやら かた焼きそば が人気みたいで頼んでいる方が多かったです。

f:id:ttq-happy:20200816210501j:plain

チャーハン。しっとり系です。結構ボリュームがありました。うまま。

f:id:ttq-happy:20200816210457j:plain

餃子。こちらも美味しい。手作りかな。

f:id:ttq-happy:20200816210454j:plain

こちらは、家族オーダーの中華丼です。うずらの卵が乗っていますね♪

 

って、ノーーーーー!!!これは、普通の卵です!!!大盛りにした家族の中華丼はどえらい大盛りでやっていらっしゃいましたwww 隣の席に後からきた常連さんが「よほどの自信がない限り大盛りは頼んではいけない」とおしゃっていましたぞ。

食べきってましたけどねw どこに入るんだ、あの量…(´・ω・`)

 

◇この旅の旅行記リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

 

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com